2018年08月26日
知識は行動するためのもの…やらないよりもやる男でいたい
商売なるもの、かならずお客さんという存在がありまして。
業種にもよると思いますが「接客」は重要な技術ですよね。
今日は人が足りず、
全く経験のない後輩に接客をまかせる事がありました。
だいたい話ができる人、できない人って分かるじゃないですか。
後輩はそこそこ話ができるタイプではあるのですが、
やはり経験が無いってのは大きいですね。
今時、ノウハウなんてネットを調べればどれだけでも出てくる。
良い接客、悪い接客のポイントとか、
奇特な人が分かりやすくまとめている。
その「知識」を得るのはとても大事なのですが、
知ってる事と出来る事ってのはまた違う。
あたふたしている後輩を見て、
ある程度の経験ってのは必要だと思ったし、
後輩にとってもこの経験は大事だろうなと思った。
全然違う話なんだけど、
前にも書いたのですが、
Audibleで聴いていた本で知識には4種類あると言っていた。
ファミリア、リコグニション、リコール、オートマティック。
詳しくは本を読んでもらうか聴いてもらえればと思うのですが、
改めて「知識」ってのは「行動のため」のものだなと。
知ってたってやらないなら意味がない訳で。
やらないよりか、やるを選ぶ男になりたいものです。
で、ずっと気になってるお店が会社の近くにあるんですよね。
マットヘルスとか謎の言葉が書いてあるんですけど、
どんなお店か全く想像が付かないので、
やっぱ一度入ってみるかなと…。
いや、マットを開発した人はノーベル賞ものだって誰か言ってたけど、
本当にそう思う。
…知ってんじゃねえかってね。
業種にもよると思いますが「接客」は重要な技術ですよね。
今日は人が足りず、
全く経験のない後輩に接客をまかせる事がありました。
だいたい話ができる人、できない人って分かるじゃないですか。
後輩はそこそこ話ができるタイプではあるのですが、
やはり経験が無いってのは大きいですね。
今時、ノウハウなんてネットを調べればどれだけでも出てくる。
良い接客、悪い接客のポイントとか、
奇特な人が分かりやすくまとめている。
その「知識」を得るのはとても大事なのですが、
知ってる事と出来る事ってのはまた違う。
あたふたしている後輩を見て、
ある程度の経験ってのは必要だと思ったし、
後輩にとってもこの経験は大事だろうなと思った。
全然違う話なんだけど、
前にも書いたのですが、
Audibleで聴いていた本で知識には4種類あると言っていた。
ファミリア、リコグニション、リコール、オートマティック。
詳しくは本を読んでもらうか聴いてもらえればと思うのですが、
改めて「知識」ってのは「行動のため」のものだなと。
知ってたってやらないなら意味がない訳で。
やらないよりか、やるを選ぶ男になりたいものです。
で、ずっと気になってるお店が会社の近くにあるんですよね。
マットヘルスとか謎の言葉が書いてあるんですけど、
どんなお店か全く想像が付かないので、
やっぱ一度入ってみるかなと…。
いや、マットを開発した人はノーベル賞ものだって誰か言ってたけど、
本当にそう思う。
…知ってんじゃねえかってね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8042266
この記事へのトラックバック