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2017年12月31日

SUZUKI GSX-S125 ABSで慣らし走行30分くらい(字幕オンにしてください)+最後にウォッシャー液かけてくる車 の動画

SUZUKI GSX-S125 ABSのイリジウムプラグは本当にIU24でいいのかという件について
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/313/0


前回はこれです。



s-__IMG_2011230_03617_HHT.jpg

インデックス用に夜の写真でも。



最近ちょっと余裕が出てきたので、動画撮ってみました。




必死に字幕つけたので、字幕オンにしてみてください。
まだ運転しながらしゃべるような余裕も機器もないですね・・・

https://www.youtube.com/watch?v=eohtiyTYPvo
大画面で見たい方はこちらで。



Crosstour アクションカメラ WiFi搭載 1080PフルHD高画質 1200万画素 30M防水 ウェアラブルカメラ 2インチ液晶画面 170度広角レンズ 1050mAhバッテリー2個 バイク/自転車/車に取り付け可能 豊富なアクセサリー付き スポーツカメラ 新代目CT7000

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今回使ったのはこのカメラです。
5千円しないカメラでもここまで行けるのかという感じです。
音声がイマイチではありますが・・・


アクションカメラ4K アクションカム 防水 カメラ 超小型 FPV 20MP ソニーIMX078センサー搭載 フルHD カメラ

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(2017/12/31 07:15時点)



次に狙ってるのはこのソニーのセンサー使ったやつなんですが、音声の録音がまともにできるやつがいいな・・・





年末になって、なりたくなかったシークレットシューザー、ユーチューバーと、逆自己実現しまくってますが・・・
自分が嫌いにならないといいですね。


キジマ (KIJIMA) ヘルメットロック ブラック GSX-S125 303-1591

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¥3,672から
(2018/1/2 04:37時点)



キジマさんのヘルメットロック、もうアマゾンで予約できるようになってました。

>この商品の発売予定日は2018年2月1日です。

とありますが、当初は1月厨発売予定だった気がする。
http://www.kijima.info/gsxs125.html





ほんじゃまた来年。



GSX-S125で広島の宮島口から山口の維新スタジアムに向かう動画 #1 に続きます。







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posted by hotrod at 07:07 | Comment(0) | バイク動画

2017年12月30日

SUZUKI GSX-S125 ABSのイリジウムプラグは本当にIU24でいいのかという件について

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #4その後のまとめ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/315/0


前回はこれです。






SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/312/0



で、標準でついてるMR8E-9から、IU24にプラグを交換しました。

特に問題もなく走っております。

それどころか、発進時のアクセルちょい開けでの前に出る力が一定になり、発進しやすくなった感じまであります。

ちょっと開けたのがすぐ反映されるので、ガバッと開けすぎることがなくなりました。

単純にこのバイクに慣れたとも言えるのかもしれませんが・・・・


でもですね・・・

_IMG_2030_050_BURST9.JPG

左が今入ってるIU24の2本まとめて買ってまだ使ってない方、右が交換済のMR8E-9標準プラグなんですが・・・

突き出し量が割と違うんですよね。

_IMG_201230_5922_BURST7.JPG

まあイリジウムプラグのほうがMR8E-9より突き出しが多いと、ピストンに当たってまずいことになりそうですが・・・

一応最悪の事態は避けようと、突き出しが少ないこと、ネジ径・ネジ長だけはチェックしてから入れましたが。

_IMG_20130_22.JPG

これがわかりやすいかな。
商品保護用のプラキャップをかぶせても、MR8E-9のほうは外側電極がはみ出てしまいます。

そして・・・
plugg.jpg

MR8E-9を16年モデルから使ってるSV650でプラグ検索してみると・・・


http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/select.php?mkcode=SUZUKI



対応イリジウムプラグの欄はーーーとなっています。


gsxxx.jpg

2月になってさすがに対応表にGSX-S125の名前が出てきましたが、やはりーーーで・・・




今のところ問題は出ていませんが、完全に合っているとも思えないので、プラグ交換も難易度が高いのもあり、しばらくは標準プラグのまま乗っておくのがいいと思います。


s-_IMG_2013702_BURST1.jpg

これは取扱説明書からですが、デンソー製の場合の標準プラグ、U24EPR-N9を日本語のページ限定でググると3件くらいしか出てこなかったり・・・


https://www.google.co.jp/search?q=U24EPR-N9&safe=off&source=lnt&tbs=lr:lang_1ja&lr=lang_ja&sa=X&ved=0ahUKEwi3i9CW8K_YAhXIiLwKHa-QDaYQpwUIIA&biw=1754&bih=938


なんだか変わったプラグが使われているのは確かなようです。




とりあえず急ぎで書いておきました。




20181014

s-IMG_201vc10120.jpg

さんざん脅しましたが、100km乗らないくらいでIU24に替えて、3700km走って今のところ特に問題なさそうです。


SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/535/0

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編後編

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/536/0


イリジウムプラグに替えて1年半乗っての感想もあります。






SUZUKI GSX-S125 ABSで慣らし走行30分くらい(字幕オンにしてください)+最後にウォッシャー液かけてくる車 の動画 に続きます。








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posted by hotrod at 02:52 | Comment(0) | バイク

2017年12月28日

買ってよかったもの2017

買ってよかったもの2016
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/174/0

去年のはこれです。



適当に、今年買って当たりだと思ったものを列記しようと思います。
まずは、
北海道産ゆめぴりか 5kg 平成29年産  (ホクレン認定マーク)


ホクレン認定マーク付きゆめぴりかです。

うちは一度、ゆめぴりかの玄米に切り替えたのですが、あまりの雑味の多さに、食欲が落ちるくらいの影響がありまして。
ふりかけとかお茶漬け、漬物にしても、白米と一緒に食べる前提で作られてて、玄米に全然合わないというのもありました。

で、半年ぶりくらいに、ゆめぴりかの白米を注文したときの炊きあがりといったら・・・

もう絶対に玄米には戻れない、とんでもないくらいのうまさがそこにはありました。

玄米で食うカレーとか、目をそむけたくなるほどのガサガサ感があったな・・・

玄米を食うために、味付けが濃くなったりというのもありました。

いやほんと、白米ってここまでうまいものだったんですね。

ゆめぴりかばっかり食ってた頃、ホクレンのマークがついてないものは、なんかうまみが少ないような?っていうのがいくつか混ざってましたので、ホクレン認定マークは必須です。



・オーブンレンジ用クッキングシート

クックパー クッキングシート Lサイズ 30cm×15m

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(2017/12/27 21:59時点)




クックパーとかの有名どころだとお高いので、ホームセンターで売ってる、業務用50Mとか買った方がいいです。

オーブンレンジで鶏肉を焼いたりするのに、いちいち洗うのが大変なんですよね。
でも、これを下に敷いて焼けば、肉汁とかがシートの上に乗っかったままで、そのまま捨てられて、焼き皿が汚れにくいんですよね。
焼き皿と肉がひっつくのも防げます。

焼き皿に、これ敷いて、胸肉でもポンと置いて、塩コショウでも振ってからオートメニューで焼けば、いい感じに焼き目の付かないけど火が通ってて、味も付いてる胸肉の焼いたものが出来上がります。

肉を皿に取って、シートは捨てて、焼き皿はよっぽど汚れてなければそのまま使えます。

スチームオーブンだと使えるかどうかわかりませんが、普通のオーブンレンジでは大活躍してくれます。

たぶんもうすでに50メートルのうち10メートルは使いました。
25メートル入りだったかも・・・



・予約でいっぱいの店のボロネーゼ

S&B 予約でいっぱいの店のボロネーゼ 145.5g×5個

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¥885から
(2017/12/27 22:22時点)




レトルトのパスタソースはこればっかり買ってます。
マッシュルーム入ってれば完璧なんだけど・・・キノコ好きなので。

予約でいっぱいの店のアマトリチャーナもいつの間にか出てますが、アマトリチャーナは作り方知ってるので自分で作る方がいいかな。

http://pasta.watanabery.com/pasta/
レシピは昔からあるここを見ています。
ツナと玉ねぎのパスタもうまいです。シーチキンの缶が余ってるときとかにいいです。


・GSX-S125

50ccスクーターのどうにもならない速度域(50から70くらい)がメチャメチャ得意で、リッター40kmくらい走って、押して歩くにも原付2台分くらい、維持費もお安くて、100kmくらい出そうと思えば出せる、という夢の乗り物です。

買い物に全然向かないのと、足つきがもうちょっと良ければパーフェクトなんだけど・・・

買い物方面については、

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ バイク用サイドバック ミニシェルケース(スポーツ)ブラック [容量22?(片側11?)] MFK-235

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これ買ったので改善される・・・はず。

http://tanax.co.jp/motorcycle/outlet_detail.php?goods_id=6985
同じものが福袋で安くなってるので、買うならこっちがいいです。来年発送だけど。



・Heal foot インソール 人体工学に基づいた衝撃吸収ゲルインソール

Heal foot インソール 人体工学に基づいた衝撃吸収ゲルインソール (L)

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(2017/12/27 23:46時点)




GSX-S125の足つき改善のために、シークレットシューザーになりたくなくて買った一品ですが、履き心地の悪いブーツ類を改善するのにこんなにいいものがあったのか、という感じです。
エアの入ってない靴がエアマックス化する感じと言いますか・・・
踏み込んで足に跳ね返ってくる衝撃が、かなり緩和されるんですよね。

歩いててなんかこれ足にガシガシ来るわ、というブーツがあれば、入れて見るといいですよ。
なんといっても安いし。
浅い靴だと、どうしても脱げやすくなってしまうので、向かないかな。





継続的にずっと買ってるもの

・ジョグジーンズみたいな何か、GUのデニムルックイージーパンツ

今年のも買いましたが、相変わらずヒモついてますね・・・
その他は文句ないです。4本くらいまとめて買いました。


・液体ブルーレット除菌EX

s-IMG_20171227_191718_BURST16.jpg

なんか見たことない香りが出てました。
スーパーアクアソープの香り、というやつのようです。

未だにこのお試し品パッケージがあり、1個200円くらいで買えます。

【まとめ買い】液体ブルーレットおくだけ除菌EX トイレタンク 芳香洗浄剤 本体 スーパーアクアソープの香り 本体70ml+詰替え70ml

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普通に買うと割とお高いんですね・・・


・たらみのどっさりゼリー、果汁グミ、S&B シーズニングミックス各種

やっぱり今年も相変わらず食いまくってます。
たらみのどっさりゼリーは母親とか弟に食われまくって、俺が食う分がないこともたびたびで・・・

[たらみ] どっさりみかんゼリー 250gx24個 (4ケース)






・ユニクロの裏ボアスウェット上下

今年は割と早くから着てたかな。
改善点をあまり感じないのがイマイチかも。
昨年のよりは、どこかよくなっててほしいですよね。


・快適工房の丸首長袖シャツ

今年からタグがなくなって、首の後ろにプリントになりました。
最高です。
バイクに乗るときも必ずこれです。

(グンゼ)GUNZE 快適工房 年間 綿100% 長袖丸首 KH3008 03 ホワイト LL

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(2017/12/27 23:41時点)






・白だし
もう必需品です。


今年はホットロッド関連の音源買ってないかもな・・・

シンフォニック・ブライアン・ウィルソン

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(2017/12/27 23:37時点)



ブライアン・ウィルソンの曲をゲイリー・アッシャーがシンフォニックアレンジしたこれは買ったけど。
存在を今年知りました・・・




ほんじゃまた来年ということで。
see you next year
увидимся в следующем году








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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | その他

2017年12月27日

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #4その後のまとめ

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/312/0


前回はこれです。


予約したSUZUKI GSX-S125 ABSが納車され、100kmくらい乗ってみました。

前回は、ノーマルプラグからイリジウムプラグに交換をしてみることにしましたが、危険を察知してバイク屋のおっちゃんにやってもらうというオチでした・・・


ここまで100km乗ったうえでのことを書いてきましたが、各項目のまとめでもしていきます。
今回はあまり写真がないので、
s-IMG_2016_1618.jpg
背景いじっておかしくなった、ハイビーム時の写真でも。



・まず自動車学校卒業から納車まで1か月以上ブランクがあり、いろいろ忘れて、なおかつ公道に出て運転がヘロヘロだった件

いやー後ろに車がいると結構違うものですね。

変速に関しては、私は未だに路肩に停めるとか誰もいないところで休憩、というとき以外は、信号などではニュートラルに入れず、ローでクラッチ握っています。

なので、交差点とかではなったことがないんですが、車のほとんど通らない路肩に停めて、ニュートラルに入れてスマホでも見るか、とかやったあとに、ニュートラルからローに入らないことがたまにあるんですよね・・・

で、これが交差点で起きたらシャレにならないので、ますます信号待ちとかでニュートラルに入れず、ローでクラッチ握ることに・・・

これはもしかしてGSX-S125固有の問題なのかと思い、ググってみると・・・そうじゃないようです。

ニュートラルからローギアに入らない!
http://amatorino.com/2016/05/08/post-312/

>信号待ちをしている時にギアをニュートラルにしてるんだけど、いざ発進しようと思ってローギアに落とそうとするものの、これが全然入らない。てこでも動かない。セカンドにも入らない。どうしようもない。・・・・・・路肩に移動。はぁ。何でだ。



>んで、帰ってからgoogle先生に聞いてみた。

>そして彼らに共通しているのはなんと、全てが『初心者』だということ。もちろん私もそうだ。ほんなら教習所で教えてくれよと思う。マジで。どんだけ焦ったか。

原因は何というか、ギアの構造的にニュートラルからローギアに入らないような場合があるみたい。ただそういう時は、一度半クラッチにしてギアを繋いであげてからやると、すんなりローギアに入るらしい。

ということで、今日早速やってみた。・・・・・・あっさり入る。


私も、停まる前にクラッチ握って、3速→2速→ローに入れて、さらにちょっとつま先上げてニュートラルに入れて停まる、という風にやってました。
そのあとは決まって、発進しようと思っても、ローに入らないんです。

これを読んでフムッと思い、バイク出して一発目の発進時にニュートラルからローに入らないので、アラちょうどいいですねと思い、半クラにしてみたあと、ローに入れると・・・

すんなりローに入りました。

まだ信号待ちでニュートラルに入れる気は無いですが、まあ信号待ちが長いのがわかり切ってるとこならニュートラルに入れてもいいかな、というくらいにはなったかな。

ギアが入らなくなったらいったん半クラにしてみよう!


ニュートラル→クラッチ切ってロー→入る→発進
          ↓
        入らない→半クラにする→クラッチ切ってロー→入る→発進
                       ↓
                     入らない→半クラにする→クラッチ切ってロー→いつかは入る→発進


クラッチ切ってローに入らないときは、2つの歯車がかみ合ってなく、半クラにして、片方の歯車を回してかみ合う位置に来れば、ローに入る、という考え方でいいのかな。








坂道発進でウイリーしたりしてましたが、

これを見て、坂で止まったら、早めにフットブレーキだけにして、右手はアクセル操作のみ、にしてしまうと、割と簡単になりました。

確実に後ろに何台も並ぶ、近所のスーパー出てすぐの割と急な坂の途中の信号(青でそのまま進めることはほとんどない)だとどうなるかな・・・というのはありますが。




・足つきに関して

これは2800円ブーツ(3cmうp)+シークレットインソール(3cmうp)の組み合わせで、劇的に改善されました。
とりあえず左足は、かかとまでべったり接地するようになりました。
かかとのほうが先に着く感じもあるくらいで。
で、足がべったりついてると、運転も余裕が出てきますね。

バイクを降りてからの歩きにくさもそこまでなく、もうこれで行くことにしました。

バイク乗ってるときだけは、シークレットシューザーになってしまいましたが・・・

まあ立ちごけするよりはいいかな。


あと、忘れないうちに、ジクサーの足つきも書き加えておきました。
zixx.jpg

展示してあるジクサー、ほんと指先しか着かなかったんだよな・・・

(書き忘れてましたが、これは両足着こうとしたときにどのくらいまで着くか、という図です。ちょっと上で、現在は左足がべったり着くようになったと書いていますが、右足はステップに乗せた状態で、ということです。)

100km乗ったら、サスがこなれたのか、ブーツではなく普通のスニーカーでも、両足立ち時にブルーのラインまで着くようになりました。

ちょっとタイヤの空気圧が抜け気味だったのもあるかもしれませんが・・・





・買ったパーツで、つけたものつけてないもの

ポッシュ(POSH) バイクハンドルブレースセット ブラック シャフト(226mm) + クランプ(22.4mm)

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¥3,941から
(2017/12/27 03:30時点)



POSHのハンドルバー・・・つけました。
水平器が何故かあったので、乗っけて水平にして取り付けましたが、水平なんだけど左右でなんか違う気がする、変な結果になりましたがOKです。


SUZUKI GSX-S125 ABS納車日決定と、さらにその前に届いたもの
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/307/0


で書いたモトフィズのドリンクホルダー・・・まだつけてない

99円タンクパッド・・・つけた


SUZUKI GSX-S125 ABS入荷連絡と、その前に届いたもの
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/301/0



ここで書いたアクションカメラ・・・つけてはいないが、あとはクランプでハンドルバーに固定するだけの状態にしてある

コミネの冬用グローブ・・・絶賛使用中

レジネット・・・買い物を持ち帰るのに使用中


デイトナ(Daytona) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)1ポート 93039

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(2017/12/27 03:40時点)




このデイトナのUSBポート・・・コネクタとピンと一緒に置いてあるがまだ未加工



スマホホルダー バイク 自転車 ホルダー 防水 スマホカバー ロードバイク L


このスマホホルダー・・・まだつけてないです。胸ポケに入れとけばいい気もして・・・



そろそろ動画撮る余裕も出てきたかも。

年内には動画載せられるといいですけど・・・どうなりますかね。






あっそうだ、
http://tanax.co.jp/motorcycle/outlet_detail.php?goods_id=6985
ここで売ってるタナックスのミニシェルケース、買ってみました。
半額以下なんで、サイドケース付けてみたい人にはいいのでは。

まだしばらくリヤキャリアも出なそうですしね・・・

http://www.kijima.info/gsxs125.html
キジマさんのGSX-S125のページができてました。



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posted by hotrod at 02:14 | Comment(0) | バイク

2017年12月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #2遠出編 その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/311/0


前回はこれです。


予約したSUZUKI GSX-S125 ABSが納車され、100kmくらい乗ってみました。

そろそろノーマルプラグでの感覚もわかってきたので、前回終わりの方で言っていた、プラグ交換をやってみることにしました。


*以下の文章を実行する場合、自己責任でお願いします。
GSX-S125のプラグ交換は、バイク屋に頼んだ方がよさそうです。



当初準備したのはこれらです。

s-IMG_20171225_141716.jpg

左から、

・ヘックス4番のビットが刺さった、ベッセルのドライバーハンドル

・デンソーのイリジウムプラグ、IU24

デンソー(DENSO) イリジウムパワー(IRIDIUMU POWER)スパークプラグ [IU24] 067700-9270

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(2017/12/25 21:34時点)




・アストロプロダクトのユニバーサルプラグレンチセット


いやーこの準備してた頃はウキウキだったんですが・・・

s-IMG_20171225_141838.jpg

またがって右側の、シュラウド部分をはずしていきます。
ここは4番のヘックスです。

s-IMG_20171225_141949.jpg

ここもやっぱり4番のヘックスです。

このベッセルのドライバーハンドル、先っぽがマグネタイズされてて、ドライバービットがひっついて抜けにくい仕様になっています。
ついでに、ビットに回すべきネジもひっついてくるという最高さです。

ベッセル ビット差換えグリップ 全長:100mm 220W

価格:372円
(2017/12/26 17:25時点)
感想(1件)



もう売ってないのか、似たのはこれくらいかな・・・

個人的に、ホムセン工具ではTONEの次くらいにいいブランドなのではないでしょうか。
GISUKE、SK11よりは上な気がします。

s-IMG_20171225_142149.jpg

あと、グロメットで2か所はめ込んであるところ(タンク辺り、ラジエーター横)をスポっと抜くと、シュラウドがはずれ、プラグコードとご対面です。

あとプラグコード真上に、なんか邪魔なものがあるのもわかります。

s-IMG_20171225_142253.jpg

プラグコード抜きましたが、えらい長いな・・・

ここでまず悪寒がしました。

_s-IMG_20171225_141716.jpg

あまり深く考えずに私は・・・
このディープソケットだけで深さを試してみようと思い・・・
これ単体で、プラグの穴に入れてみました。

カチャーン・・・

穴のほうが深くて、取り出せなくなりました・・・

ユニバーサルのハンドルを突っ込み、カンだけでソケットをハメる作業に、5分くらいかかったかな・・・

s-IMG_20171225_142952.jpg

無事ソケットを救出出来ました。

s-_IMG_20171225_155000.jpg

そういや車載工具にプラグレンチあったなと思い、持って来てみると、こんなに長さの差が・・・

この小さいのがプラグの穴に落ちたときの絶望感、わかりますかね・・・

_IMG_20171225_171223.JPG

んでこの車載工具のプラグレンチ、よく見てみると・・・

_IMG_20171225_171306.JPG

奥にプラグのターミナルが刺さる部分があって、これで深いところからでもプラグを保持できるのかな、と思いました。

s-IMG_20171225_143324.jpg

じゃあ車載工具のプラグレンチで回してみるか、というところで・・・ハタと気づきました。
プラグ回ってはずれたとして・・・それを上まで確実に引っ張り上げられるのか?
そんな確信はどこにもなく・・・

これは素人が手を出すのはマズイ領域だ、と確信しました。


さっきはずしたプラグコードを元に戻し、シュラウドを取り付け、近所のバイク屋のおっちゃんにお手すきかどうかを電話で確認し、GSX-S125で近所のバイク屋に乗り込みました。

最初の写真の道具+車載工具のプラグレンチを持って。

事情を話し、最近のバイクはプラグ替えにくいのが多くなったとか言われながら・・・

シュラウドは自分で外したな。

んでプラグコード抜いたらこれは深いとこにプラグあるねとか言われながら・・・

車載工具のプラグレンチを手に取り、だいたいの感覚でプラグを回し、抜き取ってきました。

s-IMG_20171225_142941.jpg

さすがにこのドライバーで回さず、ツールボックスから独自の通す棒を出してきてましたが・・・

で、プラグはずれたはいいけど、イリジウムプラグどうやってちゃんと挿して回すかね、手で回せなさそうだし・・・という話になり・・・

プラグを保持しつつ回せる工具(詳しくはわからず)を出して来て、またもやだいたいの感覚で、プラグを締め付けてしまいました。

エンジンもちゃんとかかるし・・・

これがバイク屋の経験というものか・・・と思ってしまう瞬間でした。

うまくいかなきゃマグネットツール(落ちたネジとか拾う、先っぽに強い磁力があるツール)で引っ張り上げる気だった、とは言ってましたが。

お金を請求されないので、2千円置いといたら気づかれて、千円突っ返されたりしながら・・・

家に帰ってきたわけです。

バイク屋からちょっと遠回りして帰っただけなので、変化はまだわかんないかな・・・

でも、低速時の加速がスムーズになった気はします。

おっちゃんはこんな先っぽが細いプラグはすぐダメになるぞ、という化石のようなこと言ってたな・・・

最近では標準でイリジウム入れてる車種もあるというのに・・・

_IMG_20171225_153543(1).JPG

そしてこれが、おっちゃんが魔法のように取り出した、標準で付いてるMR8E-9です。

s-_IMG_20171225_153650.jpg

いい感じで焼けてるような・・・

_IMG_20171225_153812.JPG

MRってあんま聞かない型番だな、とも言ってたな・・・

s-_IMG_20171225_153943.jpg

バイク屋の底力を見た気がする一日でした。



GSX-S125のプラグ交換は、バイク屋に頼んだ方がよさそうです。
正直、大事故起こさなくてよかった、という安堵感でいっぱいです。

引き返す勇気も必要、ということで。


SUZUKI GSX-S125 ABSのイリジウムプラグは本当にIU24でいいのかという件について
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/315/0


こちらも必ず目を通してください。



SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/535/0

SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編後編

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/536/0


イリジウムプラグに替えて1年半乗っての感想もあります。

イリジウムプラグ

私の書いた記事でイリジウムプラグに関するものは↑のリンクで読めます。








SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #4その後のまとめ に続きます。






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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2017年12月25日

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #2遠出編 その2

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #2遠出編 その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/310/0


前回はこれです。


予約したSUZUKI GSX-S125 ABSが納車され、100kmくらい乗ってみました。
前回の写真の続きです。


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帰りに寄った、大竹のゆめタウン内にある階杉さんの二郎インスパイアラーメンです。
二郎は関内店と大宮店(閉店したかも)しか行ったことがないですが、これもかなりうまい側のインスパイアモノだと思います。あとかなりあったまりました、

確か海老園楽々園のマダムジョイに進出して、しばらくして撤退してしまったようですね。

広島のラーメン屋は、オタフクからいろいろ支援受けてるお好み焼き屋との勝負が待っているので、あんまりラーメン屋がないというのがあります。

500円で割と満腹になるお好み焼き出されると、ラーメン屋はきついですよね・・・


s-IMG_20171221_175629.jpg

あと思い出して貼った、99円タンクパッドです。

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19円とか34円とかありますね・・・

耐候性あるといいですけど・・・

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あとプラグは、またがって右側のこのへんのカバー外せば、到達できそうな気がします。

s-IMG_20171221_133231.jpg

プラグコードが見えてる気がする写真です。
ジクサーは割とモロ見えな感じでプラグコードが出てた気がします。

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IU24はもう手元にあるので、そのうち替えたいな。
合うといいですけど。



SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編 に続きます。







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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2017年12月24日

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #2遠出編 その1

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #1足つき編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/309/0


前回はこれです。


予約したSUZUKI GSX-S125 ABSが納車され、100kmくらい乗ってみました。
前回は足つきに関して書きました。


今回は、山の中に行ってきたので、人のいない場所で写真撮ってきました。
ついでに、このクソ寒い中山のほうに行く人も少なく、かなりの行程を誰ともすれ違わない、誰も後ろにいない状態で走れたので、原付くらいの速度域で思い通りの運転ができ、かなりの自信がつきました。

そのかわり、山の中なのでワイモバの回線、一切つながりませんでしたが・・・

山登りする人は絶対にソフバン回線選ばないというのがよくわかりました・・・

スマホしか持って行かなかったので画質は知れたものですが。

撮影したスマホはこれです。

Xiaomi Redmi Note 4X SIMフリー スマートフォン - Android 6.0 , 4G LTE , 5.5Inch スクリーン , 4100mAhバッテリー , 指紋認証 , Snapdragon CPU , 3GB RAM , 32GB ROM (Silver)

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ページが重くなったらアレなので、いったん切ります。


SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #2遠出編 その2 に続きます。







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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2017年12月23日

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #1足つき編

SUZUKI GSX-S125 ABSついに納車!!!!!!!!!11
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/308/0


前回はこれです。


予約したSUZUKI GSX-S125 ABSが納車され、100kmくらい乗ってみました。


まず足つきに関してですが、

next.design S.W.A.T タクティカルブーツ YKK製サイドファスナー (44(27.0cm), ブラック)

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これが届いて、底の厚さを測ると、3cmくらいあります。
アマゾンのレビューに、ジッパーがすぐ壊れたというのが多いですが、現在はYKKのジッパーに変更されています。もう大丈夫じゃないかな・・・

s-IMG_20171222_160811.jpg

ついでに、

Heal foot インソール 人体工学に基づいた衝撃吸収ゲルインソール (L)

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シークレットシューズ化しない程度に、このゲルインソール入れてみました。
かかと部分のゲルの厚さ1cmということで、多少厚くはなるんじゃないでしょうか。

というわけで、だいたいかかとが4cmうpする感じになりそうです。



それまで教習や初乗りで履いてたのは、ナイキの5年前くらいの、既になくなったアウトドア寄りラインのACGの、TENGU MIDというやつでした。
s-IMG_20171222_160532.jpg

GTXと入ってればゴアテックス使用のモデルなんですが、これはノーマルのやつです。
底が厚そうに見えますが、実際は1.5cmくらいじゃないかな。
5年履いてて、エアも入ってない奴なので、路面状態が割とダイレクトに伝わり、履き心地は悪いんですが、歩きやすくはあります。
あと5年履いてる割にソールの減りが大したことないのは優秀だと思います。

あと完全に私の足にフィットしています。



というわけで、新しいブーツ+インソールで、2.5cmくらいはアップすることになりそうです。



そして、しばらく乗ってて、ビクともしない感じだったフロントフォークが、こんなに沈むの?ってくらい沈み始め、あんまり動かない印象があったリアショックが、多少沈む感じがするようになってきて・・・

これがこなれてくるってことか・・・と思った次第です。

そして、5時間くらいかけて山の中まで行って、帰ってきたところ・・・


asotu.jpg

Nike TENGU MID(底1.5cmくらい)+納車すぐの頃の足つきは図にするとこんな感じでした。


それが・・・
100km.jpg

2800円くらいのブーツ(底3cm)+インソール(1cm)+100kmくらい走ってこなれた状態で、足の前半分が着くようになりました。
かかとはチョイ浮きな感じかな。


あと、停車したときに足がステップに割と当たることがありまして。
このバイク、確かバックステップ気味とか言われてたよな・・・と思い、ステップに当たらないよう足を出してみたところ・・・
状況によっては足がべったり着くこともあることに気が付きました。

停車時に膝を曲げるクセでもあるのかな・・・
まっすぐ下に足を下ろすと、いつもより足つきがいい気がします。

s-IMG_20171222_160615.jpg

あと、意外に良かったのが、このゲルで1cm上がるらしいインソールで、山の中を軽く歩き回るのに、かかとのゲルがポヨンポヨンして、ガンガンくるであろう突き上げをかなり緩和してくれるんですよね。

あんまり履き心地が良さそうには見えないブーツも、歩きやすくなってました。バイクと関係ない部分ですが・・・

写真はナイキのTENGU MIDに入れてますが、エア入りじゃない靴がエア入りの履き心地になる感じがありました。
安いし靴に合わせて切り刻めるし、かなりいいと思います。


2800円ブーツも、柔軟性があっていいと思います。
s-IMG_20171222_160646.jpg

ぐにょっと曲がります。
shiftzz.jpg

シフトレバー当たるのこのへんですが、既にちょっとスレてます。

s-IMG_20222_10925.jpg

ちなみに教習で使ってたTENGU MIDのスレはこの程度でした。


さて、この足つき改善に味を占めた私は・・・

シークレット インソール 衝撃吸収 中敷 アーチサポート機能 高さ調節可能 高さ2種類 男性 女性用 (3.3cm)

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ついにシークレットインソールに手を出してしまいました・・・

当然3.2cmうpのほうです。

s-IMG_20171222_160726.jpg

2800円ブーツに入れてみました。まあ見た感じではわかんないです。
が・・・ブーツの底の3cmとこれで、6cmくらいは上がってるんですよね。
履くとかなり上がってるのを感じます。かかと部分のみですけど。

なので、脱いで別の靴履いてすぐ、後ろに倒れそうになりました。

あんまり履いてると、バランスおかしくなりそうではあります。

まだこれ履いて乗ってないので、どうなりますかね・・・
あんま歩かない方がいいのかも。


俺もついにシークレット側の住人か・・・
バイク乗ってるときだけはしょうがないかな。
ジーク足つき!!!!!!!!11



これは無関係ですが、うちに前からある、マックスエアのすごいやつなんですが・・・
https://www.google.co.jp/search?q=315117-002&safe=off&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjJteKghprYAhUIvrwKHTbLCYsQsAQIJw&biw=1749&bih=922#imgrc=_
写真撮り忘れましたが、AIR MAX 90 360 SKULL PACKというやつのようです。
今回の足つきの件で、久しぶりに履いてみましたが、マックスエアで足の前半分にもエアが入って高くなってて、履くとすぐ歩きにくいのがわかるという変な靴なんですが、シークレットインソール入れた2800円ブーツ(6cmくらいうp)とあまり変わらない歩きにくさでした。
エア部分で2.5cmくらいしか上がってないのに・・・

つま先部分も2.5cmくらい上がってしまうと、歩きにくさがうpしやすいんですかね。


s-_201220_181329.jpg

ジーンズなどを64cmで裾上げしてもらう人間が言っている、という前提も忘れずに。
普通の人はもうちょっと足長いと思います。






次は山の中で写真撮りまくってきたので、写真多めになるかも。



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posted by hotrod at 16:37 | Comment(0) | バイク

2017年12月21日

SUZUKI GSX-S125 ABSついに納車!!!!!!!!!11

SUZUKI GSX-S125 ABS納車日決定と、さらにその前に届いたもの
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/307/0


前回はこれです。


予約したSUZUKI GSX-S125 ABSの納車日が決定し、ついにその日がやってきました。

取説などを受け取り、いろいろ説明を受け、カギなくしたら(2本あるけど)一体になってるシャッター解除キーはそのへんで作れないから最悪バイクのほうのカギのシリンダーごと交換もある、など聞きまして・・

バイク屋さんは帰っていきました。

s-_IMG_201134442.jpg

これが現在ある全体を写した唯一の写真です。
なんで唯一なのかは追々と。

とりあえずバイク屋さんが去って最初にやったのは・・・
s-_IMG_20121426.jpg

タンデムシート開けて、リヤのストップランプ球を、LEDのものに替えることでした。

s-__IMG_20121426.jpg

あのソケットを左に回して、引っこ抜くだけです。

私はシモケンさんとこでリンク張ってあるやつを買ったんですが、商品説明にある通り6000kのが来て白いのかな、と思っていましたが、2個入りなので、まだ使ってない方を見ると・・・

_20110830.JPG

ボンヤリした写真ですみませんが、4000kと書いてあるような・・・
あんまり白いのはいやだったので、ちょうどいいかも。

s-_20121_139.jpg

これはすごくよく撮れてるな・・・
もともとついてた球です。
P21/5Wとあります。

LEDのほうも5Wとあったので、特にリレーとかもいらないですね。


ZISTE S25 1157 bay15d LEDバルブ ダブル レッド 高輝度 24連 テールランプ ブレーキランプ 12V 2個セット レッド(一年間保証)

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最近アマゾン見てて発見したんですが、これ最初から赤LEDのようなので、テールの赤を追求したいならこっちのがいいかも。
ソケットの部分にREDと書いてあるのでそうだと思います。


そして、実際にまたがってみますと・・・
s-_201220_181329.jpg

ジーンズなどを64cmで裾上げしてもらう短足側の私だと・・・

asotu.jpg

足つきは図にするとこんな感じでした。
足の親指の付け根のさらに下に、丸い出っ張りがありますよね。
あれの上全部が着くのがGSX-S125、あれの下から上全部が着くのが最近マイナーチェンジしたGROM(2018?)、という感じです。

なので、つま先立ちってわけでもないけど、安定して着地というわけでもない、微妙な感じです。
何時間か後には、厚底のブーツをググりまくってました。

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かかとが5cmあるらしいこれとか・・・

M&Y 背が高くなるシークレットスニーカー 身長6cm UP【誰にもバレずに身長アップ】脚長 HIP-HOPヒップホップ ハイカットレースアップ 厚底 スポーツ靴 (27cm, ブラック*レッド)

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6cmうpらしいけどシークレットシューズみたいなの履くことになるのか・・・とか葛藤があったり。

足つきはなるべくよくしたいので、とりあえず厚底そうな

next.design S.W.A.T タクティカルブーツ YKK製サイドファスナー (44(27.0cm), ブラック)

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これを注文してみましたが、どうなりますかね。
シークレット要素は無しで、ヒールは3cmとありました。


あと、卒業試験が11月で、
SUZUKI GSX-S125 ABS契約(予約)と、普通自動二輪MT免許取得 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/296/0

この記事の頃から1か月くらい、ギア付のバイクに乗ってなかったので、かなり忘れてるところがあって、かなり必死で乗っています。
正直、動画とか撮ってる余裕なんか全然ないです。

教習初期みたいに、ヘルメットに汗かいてるし・・・
なるべく人のいない、ほとんど交通量のない住宅街の奥の方をグルグル走っています。
教習所ではなんともなかった坂道発進も、後ろに車いると緊張しますね。。。
一回半クラでガバっと開けすぎてウイリーしたな・・・
あせってブレーキとかはなかったので、ヘンに冷静で助かりました。

というわけで、写真撮影する余裕もほんとなくて・・・
一枚撮ってそれっきり、という有様です。



あと、足つきがギリギリな人は、
_IMG_208_13448.JPG

またがるときに、ここの段差が悪いほうに出ます。
割と引っかかったりもしますね。

__IMG_208_13448.jpg

私は、足がここにカスってることがよくあります。


SUZUKI GSX-S125 ABS契約(予約)と、普通自動二輪MT免許取得 後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/297/0

>置き場所は、買ってからどうするか考えることになりました。
今ある門扉とかをサンダーで切って除去、という未来もありそうです。
そんなに鉄柱とかでできてるものではないし・・・
割と軽く考えてます。

親父は自分が建てた家なので、現状変更はしたくない雰囲気を醸し出していますが、どうなりますかね。


などと書いていた件もけっこう揉めたんですが、まあそれは追々書いていきます。



とりあえず今回はここまでで。


SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #1足つき編 に続きます。






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posted by hotrod at 02:40 | Comment(0) | バイク

2017年12月16日

SUZUKI GSX-S125 ABS納車日決定と、さらにその前に届いたもの

勝負下着のローライズボクサーパンツ!【TOOT-トゥート】

ウホッ!いい男・・・



SUZUKI GSX-S125 ABS入荷連絡と、その前に届いたもの
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/301/0


前回はこれです。


予約したSUZUKI GSX-S125 ABSが入荷したとの連絡がショップからあったのですが、まだ納車ではないみたいなよくわからない期間を経て、ついに年内の納車日が決定しました。

それはそれとして、GSX-S125用に買ったもので、先に届いたものでも書いていこうかと思います。


まずは、割と買って使ってる人が多そうな、モトフィズのドリンクホルダーです。
s-_20171216_170316.jpg

モトフィズってブランド、割と昔からありますよね。
現在乗ってる2ストのディオだと、コンビニフックの横のポケットに、1.5lの午後ティーのペットボトルくらいは入ってしまうので、かなりのグレードダウンにはなりますが・・・

タナックス MF-4633 ドリンクホルダー ブラック

履歴見るとここで買ってました。




次は、この値段ならハズレでも捨てりゃいいかという感じで買った・・・
s-20171216_170433.jpg

99円のタンクパッドです。
これ、お届け予定を大幅に過ぎて届きました。
もともと20日くらいだったのが、プラス一週間くらいかかったんじゃないかな・・・
中国のWishPostって配送使って届いたんですけど、急いでたらヤバかったな・・・
wishpost.jpg

まだ届いてないことになってますが、15日くらいに届いたかな。

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今なら19円ってのもあんのか・・・
まあいつ届いてもいい人にはいいかも。
耐候性低かったりして。


私は十年以上前、原付スクーターをいじり倒しておりまして、エンジンの腰上くらいならなんとかなるかな、という程度の整備マニアでした。

近所にはKTCのソケットを置いてるホームセンターもあり、弟が持ってた適当なホムセンのソケットセットを勝手に使って、壊したらKTCのソケットを買って入れておく、というしきたりがあり、だんだんKTCのソケットだらけになっていきました。

日本でナンバーワンメーカーのKTCですが、ホームセンターにあったせいなのか、ソケット単体ならそこまでお高い感じは当時しなかったんですよね。

そのホームセンターも、たまに行ってCDIとか買ってた横川の南海部品も、現在はなくなってしまいましたが・・・

まあ原付いじり倒すのにも飽きて、駆動系開けたりもしなくなって十年以上経ちまして、現在の弟と共用だった工具類を見てみますと・・・
まあその当時のソケットがいくつか残ってて、いくつかは弟が車いじるために持って行ってそこにはないのがいくつかあるかな・・・という状態でした。

KTCの6から10くらいの小さ目のコンビネーションレンチなども残っており、バイクいじるにはまあ何とかなりそうな感じはあります。

でも、ソケットの先っぽはあるものの、ハンドル類はあらかた持っていかれてるようで・・・

新規購入しないといけない感じでした。

s-_20171216_170608.jpg

昔からTハンドルが好きなんですよね。冬はえらい冷たくなってる、という欠点もありますが・・・
あとソケットがちゃんとしてれば、ハンドルは割とどうでもいいかな。
AP 3/8DR T型ハンドル【Tハンドル T型レンチ】【9.5 早回し バイク整備 メンテナンス ソケットレンチ】【アストロプロダクツ】


ツール類の価格破壊(ボルトを舐めない程度のレベルの)で、私も10何年前、広島のエディオンスタジアム(ビッグアーチ)辺りのアストラムライン沿いにあった店舗に行った覚えがあります。
舐めていいならホムセンにいくらでも安いのがありましたし。
今はネットで買えて便利ですね。
これは3/8DR(9.5sq)用のハンドルで、バイクで使うにはちょっと大きめになるかな。

AP 1/2DR T型ハンドル【Tハンドル T型レンチ】【12.7 早回し バイク整備 メンテナンス ソケットレンチ】【アストロプロダクツ】


1/2DR(12.7sq)用のハンドルはいらないかもと思ったけど一応。
ホイールのアクスルナットとか回さないとは思うんだけどまあ安いんで・・・

s-20171216_170908.jpg

ついでにプラグレンチも。

GSX-R150のタイ語パーツリストを見てて、使ってるプラグはMR8E-9で、たぶん125も同じだろうということで、ちょうど16mmだったので買いました。

AP 3/8DR T型ハンドル&プラグソケットセット【スパークプラグ交換 プラグレンチ】【アストロプロダクツ】


MR8E-9対応のイリジウムプラグはデンソーだとIU24らしい(SV650スレかなんかで見た気がする)、ということでIU24も注文したけどまだ来てないな・・・

【メール便可能】DENSO デンソー IU24 イリジウムパワープラグ 1本 067700-9271


どうやってプラグまでたどり着くのかまだわかってないですけどね・・・
バッテリーの下くらいかな・・・


あと外装はずすのにヘックスが要りそうなので、
s-_20171216_170751.jpg

近所のホムセンでビットの先っぽ買ってきました。
300円くらいなので、もっといいの買った方がいいかも。

KTC(ケーテーシー) ヘキサゴン ビットソケット セット TBT310H

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こう見るとKTCお高いですね・・・20倍以上するとは・・・



まあこういうものを見てニヤニヤしながら、納車を待っております。

今ヤフーショッピングが買い回り8店舗で16倍とかやってるので、マジでいいですよ。
私は早まったな・・・もう買うものはとっくに買ってしまいました・・・




SUZUKI GSX-S125 ABSついに納車!!!!!!!!!11 に続きます。








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