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2024年02月19日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その4 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA0323 DEEP FREEZE N-3B 後編


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その4 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA0323 DEEP FREEZE N-3B 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/833/0


前回はこれです。













前回はTA0323 DEEP FREEZE N-3Bの話でした。

今回は、その続きです。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。






第四回後編は・・・

Alpha Industries TA0323 DEEP FREEZE N-3B Sサイズです。

s-1708177043759.jpg


前編からの続きなので、さっさと行きます。





さて、普通のN-3B JapanSpec 20094同様のサイズ感で作られてきた、TA-1468フーデッドリブジャケットやTA-1547 N-3Bリブジャケット(TA-1170フーデッドリブジャケットもワンサイズ下がってる感じとはいえJapanSpec系統のサイズではありました)でしたが・・・

これだけは着丈は明らかに短いものの、CoreSpec(USサイズ)で作られている感がある、と思っていたのですが・・・

N-3B ナイロンジャケット U.S.サイズ

https://edwin-mall.jp/shop/g/g20024-401-02


N-3Bジャケット Japanスペック

https://edwin-mall.jp/shop/g/g20094-501-02


エドウィンの販売ページから持ってきたサイズ表がこれです。

sizech.jpg

左がJapanSpec、右がUSサイズのものです。

もう売り切れてますが

ALPHA アルファ TA0323 DEEP FREEZE N-3B(ディープ フリーズ N-3B)ジャケット


このページのサイズ表のSサイズは・・・

着丈70.5 cm 身幅57.5 cm 裄丈77 cm

となっていまして。

エドウィンの販売ページから持ってきたサイズ表を貼りましたが、はかり方が違う場合があったりするので、なるべく同じ販売店の計測の方がいいかと思いまして、


ALPHA アルファ
20024 N-3Bフライトジャケット CORE SPEC U.S.サイズ

https://item.rakuten.co.jp/waiper/10005156/


ALPHA アルファ
20094 N-3Bフライトジャケット JAPAN FIT

https://item.rakuten.co.jp/waiper/10006571/



のサイズ表を見ると、

USサイズのSサイズ 着丈81 cm 胸囲126 cm(身幅63cmくらい?) 裄丈81 cm

ほどは大きくはなく、


JapanSpecのSサイズ 着丈77.5 cm 胸囲109 cm(身幅54.5cmくらい?) 裄丈77 cm

より身幅が3cmくらい広く、裄丈は同じ、着丈は7cm短いという感じでした。

N-3BのJapanSpecのタテを縮めて横を少し広げた、というサイズ感で・・・

なんでこういうサイズ感なのかはわからないですが・・・

身幅が3cm広がったおかげで、N-3BのJapanSpecSサイズだと、着れてピタピタで若干動きづらさがある感じになるはずが、これは普通に着られる、動きづらさはない、という状態で、私には良いほうに出ています。

中に着込めるように、とかかな・・・厳寒用みたいだし。

着丈が70.5 cmなのも、ナノ・ユニバースのショート丈上着は着丈がだいたい70cm辺りなので、着慣れているというのもあります。

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持ってないけど、これのSサイズが着丈70cmとなっています。

そういえば前回のTA-1547 N-3Bリブジャケットの着丈は、アマゾンでは70.5cmでした。

まあこれはLサイズだったので、ちょっとTA0323 DEEP FREEZE N-3BのSサイズと比べるのは違うかもしれません。

TA0323 DEEP FREEZE N-3BのLサイズの着丈を見てみると・・・

75.5 cmとなっていました。

20094 N-3Bフライトジャケット JAPAN FIT Lサイズの着丈が82.5 cmなので・・・

Lサイズで着丈が長い方から 20094 N-3Bフライトジャケット JAPAN FIT→TA0323 DEEP FREEZE N-3B→TA-1547 N-3Bリブジャケット となっています。

だいたい7cm→さらに5cmと短くなっていく感じかな。

バイクのシートに座って、着丈が長いとシートに当たって、ちょっと浮いて隙間ができ、そこから冷気が入ってくることもあるし・・・

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着丈が短くて土手辺りが寒いなと感じることもあるので、このへんは好みによるかも。

スソにリブがないN-3Bは、スソにリブがあるN-2BやMA-1と違って、スソが締まってないので起こる問題もありますね。






N-3B JapanSpecの、Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある私が、TA0323 DEEP FREEZE N-3B 黒 Sサイズを着ると、厚手のものを中に着るとピタピタになるけど動きづらさはないかな、という印象です。

N-3B JapanSpecの、Sサイズの身幅が少し広がったもの、という採寸通りの感じかな。

あと全体的な柔らかさが、オリジナルのN-3BJapanSpecより上だなと感じます。

表面のリップストップナイロンと、中綿のFellexのおかげかも。

柔らかさだけで言うと、アルファの中綿がダウンになったN-3Bのほうがもっと柔らかくはあります。

あとでやるかも。


TA-1468 フーデッドリブジャケットのMサイズ、ほぼ同じサイズ感のTA-1170 フーデッドリブジャケット黒 Lサイズ、TA-1547 N-3BリブジャケットのLサイズとは、Sサイズなので比較はしずらいです。

TA-1170 フーデッドリブジャケットのMサイズの身幅が広がればこんな感じかもしれませんが。





サイズ的にも知ってるアルファのSサイズのわずかにユルめ、着丈短めなサイズ感になったし、バイクに乗るときに着るのにもあまり風を通す感じもなく、中綿も暖かさ特化型で、今まで紹介したN-3B、MA-1の派生品の中では一番バイクに向いているんじゃないかという一品だと思います。



s-1708177043737.jpg

胸あたりの斜めポケットも、止水ジップになっています。

__1708177043644.JPG

中綿にはあまり他で見かけない、Fellex使用です。

s-1708177043750.jpg

下部ポケットは、マジックテープ(面ファスナー)で留めるようになっています。

s-1708177043609.jpg

思い出しましたが、裏地は濃い目のグレーでした。










オリジナルのN-3B JapanSpecと比較して・・・

・ボタンとループが廃止されて、ツルッとした見た目になった

・着丈が同サイズと比べて7cm短くなった

・ファーがフサフサめのものになった

・無名の中綿から、保温性重視っぽいFellexに変更

・身幅が少し広くなり、着丈が短くなったことで全体的なシルエットバランスが変わってるはず

横幅が伸びて、丈は短くなっているので・・・

あとJapanSpec的なサイズのまま、身幅が少し広がったのは、USサイズはさすがにデカすぎ、というオッサンには最高の変更点

・取り外し可能なワッペンを貼るスペースが両腕に出現

・下部のポケットの留め具が面ファスナーに変更

割とモノ入れるポケットなので、面ファスナーでサッと開けてサッと閉じて、とできるのは良いのでは

オリジナルのジャンパーホックだと割と開閉に力が要る気がする

・そでのリブがアクリルになって、多少薄くなった

・表面のナイロンツイルが、リップストップナイロンに変更

リップストップナイロンのほうがコスト高いんですかね?見た目はそれほど変わらないけど、触れた感じが柔らかくはなっている気がします

・止水ジップから来る多少のアウトドアウェア感・雨具感

好き嫌いはあるかも

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このへんのオリジナルとの違いが、好きか嫌いかで、評価が分かれるところだと思います。

個人的には・・・オリジナルとは毛色が違って、ボタンをループに通す作業がめんどい私には多少便利になって、防風性防寒性はそのままもしくはフェレックスの中綿の分アップしていて、身幅がちょい緩くて・・・と言う点が良いかな。



ボタンとループが廃止され、N-3Bのミリタリー感が減って、普通のナイロンジャケットっぽくなったのは、良いのか悪いのか微妙なところです。

記号がなくなったといいますか・・・

N-3Bのケツまで隠れる着丈が好き、という人には、7cmくらいショート丈になってるのは減点ポイントになるかも。

一応まだ新品が買えそうなのはここです。

国内最大級のファッション通販サイト MAGASEEK



https://www.magaseek.com/product/detail/id_504069700

あんまり安くはないけど、マガシークなのでちゃんとしてる店と思います。

d fashionやってるとこですね。





個人的にはかなり良いと思ってる一品なので、お安く出ているのを見かけたら、即買いしてみては、という感じですかね。






SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その5 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコート 前編 に続きます。









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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
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