アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2023年05月14日

OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その5 3か月2回線で使ってみての雑感 前編

OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その4 OKな点と問題点列記(随時更新)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/784/0


前回はこれです。











前回は、OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみる話でした。


今回は、3か月使っての雑感です。










さて本題です。

POVO2.0の何もトッピングしない状態の2回線で、3か月が経ちました。

Screenshot_2rt-577_com.kddi.kdla.jp.JPG

一回線分の請求書ですが、今のところ一円も払っていません。

もう一回線も同様です。

6か月くらい経つと、何かトッピング買わないと強制解約、というメールが来るらしいですが、契約して3か月なのでまだです。

【DL版】【新規ご契約者のみ】/povo2.0 エントリーコード/3GB(30日間)/ iPhone 14シリーズ動作確認済み / eSIM対応 / SIMカード対応/au回線対応 【iPhone/Android対応】※追加トッピングとして利用不可

新品価格
¥990から
(2023/5/14 04:02時点)




最初の一か月は、OCNモバイルワンと比べて、これどうなんだ、データ回線つながるけど遅すぎでやっていけるのかと思うことが割とあったのですが・・・

https://povo.jp/spec/topping/data_program/

ゼロから始める、もう一つの楽しみ方。

#ギガ活
DATA BONUS

日常のさまざまなお店やサービスのご利用でギガ (データ) が貯まる、新しいギガチャージ活動です。


このギガ活(語感がパパ活っぽくて微妙に印象はよくないですが)を少しだけやるようになってから、ああこれで十分じゃん、という感想になりました。

上記URLのギガがもらえるお店・サービス、から近所でよく利用する店が見つかれば、通勤とかでガンガンデータ通信したい人もなんとかなりそうな感じです。

私は、サッカー見にエディオンスタジアム行く日に、それまでに買い物して送られてきたコードを入力して、300MBだけ普通のMVNO並みのスピードで使えるようにしてから、スタジアムに向かっています。

ホームページ見ると、au PAYの支払いでもらう、と、お店の利用でもらう、という2通りのもらい方があるようですが、私の行ける範囲では、au PAYの支払いでもらう、以外の選択肢はなさそうです。

なのでPOVO2.0でどうにかやっていくには、au PAYでの支払いがおそらく必須となります。







私の場合、具体的には、

・あんまり近くない、そもそもあまり行かないローソンで500円以上買い物してau payで払って、300MB分コードもらう

冷凍のふんわり豚玉お好み焼を2個買ったらもう500円オーバーです。

まだ食べてないのでおいしいかどうかはわかりませんが、まあそうハズレないのでは。




・検索して知った、商工センターにあるディスカウント寄りのスーパー、ダイレックスで500円以上買い物してau payで払って、300MB分コードもらう

夜22時までやってるので、20時過ぎたら道が割と空く広島県だとあまり近くはないが行けなくもない距離で、近所のスーパーより安いものが見つかることがある印象です。

ハチ食品のパスタソースが、250gの二人分のレトルトで108円というのが最近驚いた一品です。

原材料費が高騰する前は、どのパスタソースもそんな感じの値段だったんですが、今ではマ・マーでも170円くらいします。

マ・マー パスタキッチン ミートソース 140g×6個

新品価格
¥811から
(2023/5/14 03:32時点)




これは140gと小さくなって一人前になってるやつですね・・・

なのでダイレックスで250g108円のパスタソースを見たときは、何十年か前にタイムスリップした感じがありました。

キノコ類も割と安いかも。

でも21時過ぎると肉類があまり残ってなく、鶏もも肉1kgのパックしかなかったこともあったな。

半額になったお弁当類もほとんど残ってなかったような気がします。

普通のスーパーなので、500円使うのは全然苦になりませんが、毎日は行けないな・・・

まあ商工センター行ったついでか、夜バイクに乗るついでにそれなりの距離を走りたいときに行く感じですかね。

一応ダイレックスは、コイン通りのほうにもあるようです。




・検索して知った、商工センターのアルパーク内にあるドラッグストア、ウエルシアで500円以上買い物してau payで払って、300MB分コードもらう

アルパーク東棟B1Fの、確か以前はダイソーだった辺りが、今はウエルシアになっています。

広島のドラッグストアというとウォンツとかザグザグとかで、あまりなじみのない名前ではあります。

パソコン工房 広島商工センター店で中古パーツ見たついでに寄る感じですかね。

ユニクロもあってまあまあ行くので、寄りにくくはないけど、あまりドラッグストアに用がないというのもあります。

一回モンダミンのデカいやつ買って700円とかだったかな。

【医薬部外品】【大容量】 モンダミン プレミアムケア マウスウォッシュ 洗口液 [1300mL]

新品価格
¥600から
(2023/5/14 03:36時点)




その一回だけですが、まあデータボーナスが手に入る手段が存在するというだけありがたいのかも。

アルパーク自体がどうなるのか微妙なので、潰れないでほしいとは思います。




一度だけ、上記したデータボーナス入手手段を一日で全部やりましたが・・・

まあそれほどハードルは高くないかなという印象を受けました。

ドラッグストアでもポテチ売ってたりするし、スーパーで食材買って、ローソンでパンでも買えばいいという感じでした。

各500円使えばおkというのもそんなにハードルは高くない気がします。

コンビニATM使いたいときはまあまあローソン行くようにはなったかな・・・

ですが、データボーナスのコード入れてない、素の状態の場合は、プラスチックのdカード出して、au payで払うという感じにしています。

データボーナスのコード入れてある状態のときなら、スマホでポンタカード出してau payで払う、というのを一回だけやりました。

普通のデータ通信速度があればなんともないのですが、Povo2.0の素の状態では、たぶん時間かかって変な汗かきそうな気がします。



・あんまり近くない、そもそもあまり行かないすき家で500円以上食べてau payで払って、300MB分コードもらう

吉野家の方が好きなのでほぼ行きませんが、このために一回食べに行きました。

久しぶりすぎて、今は席についてタブレットで注文するのを知らず、持ち帰りの注文する場所で、オーダーしそうになりました・・・

牛丼の並とおしんこセットで550円だったような。

吉野家 [ お新香 たっぷり / 100g×4袋セット ] 冷凍 漬物 小袋 (カンタン解凍)

新品価格
¥1,080から
(2023/5/14 04:12時点)




正直、おしんこの量は半分くらいでもいいかも。


これもそれほどハードルは高くなさそうではあります。



・あんまり近くない、そもそもあまり行かない、そもそもあまり見かけないヤマザキデイリーストアで500円以上買ってau payで払って、300MB分コードもらう

個人的にはかなりのレアキャラではないかと思っているヤマザキデイリーストア(コンビニの一種)ですが、たまたま見つけて一回だけ買い物しました。

TOMIX Nゲージ コンビニエンスストア デイリーヤマザキ 4255 鉄道模型用品

新品価格
¥1,282から
(2023/5/14 04:31時点)




近所にあってよく行く幸運な人もいるんだろうな・・・

私はこれっきりになりそうです。





たぶんこれを各一回ずつというのが、この3か月でやった私のギガ活の全てです。

これで快適に過ごせたのはけっこう意外でした。










OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その5 3か月2回線で使ってみての雑感 中編 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 04:28 | Comment(0) | MVNO
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード