アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2023年05月16日

OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その5 3か月2回線で使ってみての雑感 後編

OCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPさせてみた その5 3か月2回線で使ってみての雑感 中編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/791/0


前回はこれです。












前回は、POVO2.0を2回線、3か月使っての雑感でした。


今回も、その続きで向き不向きの話です。










私の考える、Povo2.0に明らかに向いてない人というのは・・・

・毎日通勤電車に乗る必要がある人

始発駅で、ずっと寝て目的地まで行ける、という人以外ですが。

スマホ見ながら立ってる人には、4日に一回コード入れるよりは、月770円くらいで1GB使える、OCNモバイルワンなどの普通のMVNOの方が向いてると思います。



・割とメールが来て、30分に一回くらいはメールチェックが必要な人

妙な添付ファイルが付いたメールで通信容量使い切ったりなどの可能性を考えると、Povo2.0は勧められないかも。

私はギガ活のメールが来るアドレスは、PCのメールアドレスにしてあり、PCの方に来たら、スマホのGmailに転送し、家にいるときに家のWifiでスマホに受信し、そこでコードをコピーしてPovo2.0アプリに入力しています。

外でメールチェックは基本せず、急ぎの用事はSMSで来れば対応するという感じです。

Povo2.0の何もしない素の通信速度で、メールチェックは出来ないことはないけど不快指数は上がりそうです。

Scrty25_com.android.chrome.jpg

参考までに、いつだったか忘れたけどインターネットスピードテストのFast.comで速度測定したときのものです。何のトッピングもない素のPovo2.0の状態です。

ついでに使用量の少なそうな午前中でこの数値です。




・現在回線データ無制限プランに加入している人

多分差がありすぎて発狂すると思います。

私は月500MBでも使い切ることはここ10年で一度あったかなかったか、という人間なので・・・

Docomo 日本国内専用【最大20GB利用可能】365日プランSIMカード【1日の制限無し!】※面倒な契約不要 docomo MVNO回線データ専用 使い切りプリペイドSIMカード SIMリリースピン付

新品価格
¥4,580から
(2023/5/15 07:15時点)









・モールなどの無料Wifiに危険を感じる人

まあ確かに細かく考えれば、データの漏洩などあるかもしれませんが・・・

SNSのアカウント名くらいは店の人にバレてしまうかもしれない程度の危険はあるでしょう。

まあそんくらい別にいいんじゃないの、という雑さが必要かもしれません。

銀行の口座から振込とかでも、銀行のアプリとかならそれなりに通信は暗号化されてるんじゃないかな・・・

まあモールの無料Wifiで振込とかやったことないけど。






私の考える、Povo2.0に明らかに向いている人というのは・・・

AUの電波を掴めるスマホを持っていて、月のスマホの定額料を限りなく低くしたい、というのは大前提条件として・・・

・ホームページのギガがもらえるお店・サービスを見て、ああこの店よく行くからよさそう、と思える人

私は凄く良く行く店は一つもありませんでしたが、ググってなんとか開拓した側の人間です。

正直、ダイレックスとか、あるのはなんとなく知ってた、見てたけど何屋さんなのか知らなくて、ググってやっとわかったくらいの認知でした。

店の前は、割と通ってたのですが・・・



そんな私でも、ローソン・すき家・カインズ(ホムセンでザスパ草津のスポンサー)・ベイシア(主に関東のスーパーでザスパ草津のスポンサー)・ドトール・餃子の王将・松屋・ほっかほっか亭・かっぱ寿司、の一つも近所になくて行けない、という人はけっこうレアなのでは?と感じます。

ザスパ草津 ユニフォーム サイズ:L ハマショー ロック サングラス 金吾

中古価格
¥21,900から
(2023/5/15 07:12時点)




オートバックス・スーパーオートバックスで7000円使ってau payで払うと30日有効で3GB、というのもあるので、車いじる人には楽勝、冬タイヤやオイルの交換などで普通の人でも毎月は難しいけどなんとかなる範囲ではないでしょうか。





・現時点で家のWifiで十分な人

そもそもそうならSim入れなくてもいいと思わなくもないですが、まあ出かけるときに一切通信できない、よりは、遅くても最低限通信できる、のほうがいいのでは。

それでいて月の払いが確実に少なくなります。




・以前0simユーザーだった人

割と0sim時代を思い出して、ニヤニヤしてしまう瞬間が確実にあります。

0simよりかは確実に(少額ではあるものの)支払金額がそのうち発生しますが、0simなくなったしな、と思うとまあ払うかという気にはなるはずです。





まあ、なんだか既存のMVNOとは違って、安くてヘンで面白い回線だなと思うので、今の回線を短期契約でブラックリスト入りしない範囲で、MNPなりなんなりで加入してみてはいかがでしょうか。

私はOCNモバイルワンからPOVO2.0に2回線MNPしましたが、一つは28か月くらい契約、もう一つは20か月くらい契約してました。

まあブラックリスト入りはないんじゃないかと思ってますが・・・どうですかね。

一回線OCNモバイルワンに残してたやつも、気が付いたら14か月契約してたので、新たに今回MNP予約番号発行して、これもPovo2.0に移す予定です。

そのくらいには、気に入っています。


OCNモバイルワンのブラックリスト入りは避けたいな・・・

ブラックリスト シーズン7 ブルーレイ コンプリートパック(5枚組) [Blu-ray]

中古価格
¥3,740から
(2023/5/15 07:39時点)













OCNモバイルワンからPOVO2.0に3回線目をMNPさせてみた その1 povoおともだち紹介プログラムなど に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | MVNO
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード