アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2021年12月15日

買ってよかったもの2021 前編その2 まだRedmi Note 9Tx3の話

買ってよかったもの2021 前編その1 Redmi Note 9Tx3
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/706/0

前回のはこれです。







2014くらいからやってたと思いますが、買ってよかったもの から全部見れます。


適当に、今年買って当たりだと思ったものを列記しようと思います。

前編で今年買って良かったもの、後編で買い続けてる良い物、という構成です。




前回からの続きです。


s-1639488624741.jpg

こう見ると、箱に黒丸のシールが貼ってあるのが64GBモデル、何も貼ってないのが128GBモデルのようです。




ここから良い点です。

・楽天以外の3キャリアほぼ完全対応のアンテナ内蔵で、中古の旧機種買う理由がほぼなくなった

これはかなり個人的には大きいです。

よっぽど形とかデザインが気に入ってない限り、RedmiNote9Tにスペックや対応バンドや内蔵電池容量で勝るものは存在しなくなりました。

メモリ6GBモデルがあるじゃないかと思われるかもしれませんが、メモリが増えると電池持ちが悪くなる一面もあり・・・

スマホでゲームやらない私には、SoCの処理速度もそこまで必要ではありません。

電池持ち(一番重要)と処理速度と対応バンドで、総合的に一番私向けなのではないかと思っています。

SoCの、MediaTek Dimensity 800Uのスペックは・・・

MediaTek Dimensity 800Uのスペック、性能、ベンチマーク、搭載スマホ
https://gajeota.com/soc/mediatek-dimensity-800u


ここによると、
2x 2.4 GHz - Cortex-A76

6x 2 GHz - Cortex-A55

とのことです。

2.4 GHzのコアが2個、2GHzのコアが6個のようです。

Redmi9TのSoCのSnapdragon 662は、2GHzのコアが4個、1.8GHzのコアが4個のようなので、もっさりと感じたのかもしれません。

Xiaomi Redmi 9T 4 64GB SIMフリー スマートフォン カーボングレー 【日本正規代理店品】REDMI-9T-GRAY

中古価格
¥13,740から
(2021/12/14 22:11時点)




電池食いすぎない程度の速度と、ちょうどよいメモリ容量、がこのへんなのかもしれません。

pocophone F1のSoCがSnapdragon 845で、2.8Ghzが4コア、1.5GHzが4コアというものなんですが、確かに爆速ではあるものの電池が4000mAhなこともあり、同じ使い方すると2日くらいしか持たないんですよね。

ついでにメモリは6GBです。

ポコフォンももう3年前の上位機種でしたが、正直今使ってると速いけど電池持ちが悪い、という感じで、これでも当時では他にないくらいの大容量の電池を積んでいたわけで、過去の機種ではRedmiNote9Tの電池持ちと対応バンドに太刀打ちできそうな機種はないんだろうなと思ってしまいます。

というわけで、中古のスマホを物色することはなくなってしまいました。

一時期、Nexus5XとかPixelとかを買おうとしてた時期もありましたが、もう完全に見なくなったな。

InfoBarとかなら、見た目が好きで買ってしまう可能性はあります。

ですが、旧機種でこれ以上のものはないだろうと思えるのも確かではあります。




・これまであまり対応してなかったNFCに対応

個人的にはおさいふケータイとか一切使わないのですが、まあ対応しといて損はないかなという感じです。

マックのクーポンも見せるだけになりましたし・・・

あんまり使い道はないかな。

【おサイフケータイ】XiaomiスマホでモバイルSuicaが使えない、反応しないときの原因と対処法【Redmi Note10 JE】

https://39anartwork.hatenablog.com/entry/2021/09/16/101325


Suicaとかに使うってのもあるんですね・・・電車ほとんど乗らないもので・・・

東京駅開業100周年記念Suica

中古価格
¥2,480から
(2021/12/14 22:13時点)





・よくわからないけど、劣化しにくい充電池を使ってるらしい

なんかそんな話を聞いたという程度のものですが・・・

電池交換しようとして、

海外サイトからスマホ買ってみた その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/178/0


2017年初くらいに買ったRedmiNote4を破壊してしまったというのがあります。

1639f059799.JPG

本体下部から三角のプラのやつ使って開けていきましたが・・・横を開けていくときに、差し込むとこを間違えて液晶が割れる事態になり・・・

Flushbay 20 in 1 携帯修理ツール スマホ iPhone分解 修理 交換用ツールキット

新品価格
¥899から
(2021/12/14 22:14時点)




よくYoutube映像であるような分解動画どおりにはいかないという現実に直面しまして・・・
16394892f03616.JPG

電池は劣化しないほうがいいというのを強烈に感じた後だったというのもあります。

スマホはそろそろ処理性能的に頭打ちになってきたところもあり、3台で回して、劣化しにくい電池をさらに劣化しにくそうな使い方でやっていこうと思ったんですよね。

まあ最近は、アイフォンとかなら電池とか割れ液晶替えてくれるショップも出現し始めましたし・・・

そのうちXiaomiもそうなる可能性はあります。




・一応5G対応

https://www.nttdocomo.co.jp/area/servicearea/?rgcd=03&cmcd=5G&scale=2048000&lat=35.690767&lot=139.756853&icid=CRP_IPH_area-5g_to_CRP_AREA_servicearea

宮島あたりは観光地パワーで、5Gの電波が飛んでるようですが、うちの辺りは全然です。

宮島日本冷蔵庫用マグネットステッカー3D手作り樹脂旅行ギフトお土産コレクションデコレーション

新品価格
¥840から
(2021/12/14 22:15時点)




が、3,4年はこの3台で行くつもりなので、そのうち5Gの電波掴めればいいかなという程度ではあります。




個人的には、過去のスマホが視界に入らなくなった、というのが一番大きいです。

ソフバンにMNPすると1円で買えるようですが、ソフバンの回線であまり安く済むプランを聞いたことがないので、1円で買った人から1万2千くらいで売ってもらうのが良いかもしれません。

月千円くらいで済むソフバン回線あれば、即契約するんですけどね。







買ってよかったもの2021 後編 に続きます。










にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ














posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード