アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月05日

子育てが上手くいかなくてイライラ!子どもと意思疎通が図れない人は、まず読み聞かせをしてみよう!

子どもを育てていくという中で、たくさんの発見や悩みなどがでてきます。
自閉症スペクトラムのような障害を抱えていると気にする点が増えるので定型の
子どもを育てるより気をもむことでしょう。しかし、障害がなくても子育てというのは
そんなに単純で簡単なものではありません。

うちの子は小学生ですが、年齢によって親の受け止め方、手や口の出し方も
変化していった方が良いのです。それができないままですと、お互いに摩擦が
生まれるという状況が毎日のようにおこるでしょう。

▽理由は分からないが、子どもが言うことを気かない。
b6b2d5864b39a30ea43123c199df157e_s.jpg


・何回言っても言うことを聞かない。
・ダメといったことをまたやっている。


親の中で、もう小学生なのだから、しっかり自立をさせようと、親の立場からすると
手を出したり,口を出したりしがちになると思います。しかし、それが本当に子どもの
自立への一歩となっているかは疑問です。

そもそも、どうしていうことを聞かないのか?という子どもの視点になって考えて
あげたことがあるでしょうか?
大人の主観でできて当然、何度も言ったのだから
分かって当然!という先入観
のフィルターで我が子をみていないでしょうか。

子どもの理由は屁理屈も多いでしょうが、あっているか、あっていないかでなく、
まず、子どもの意見を聞いてあげるという姿勢が大切なのだろうと思います。
それを表情や発言などで親がかき消してしまっていると、結果的に悪循環になってしまうのです。
まずは、間違った発想であっても聞いてあげる大切さや聞くというスキルを大人が理解してあげると良いでしょう。

▽口を開けば注意する言動を放っている。
87d9d9baed9537088590e89e91a952b4_s.jpg


もっと楽しく、朗らかに、家族で会話のキャッチボールがしたい!と思っているはずです。
これは大人も子どもも同じですね。しかし、親から放たれる言葉は、注意するような言動ばかり。

そして、自閉症スペクトラムなどの発達障害があると、より一層注意も増えます。

・手を洗いなさい
・着替えなさい
・宿題やりなさい
・風呂に入りなさい
・挨拶しなさい
・ありがとういいなさい

たいていが、命令です。こんなことを毎日言われてうれしい人間などいるのでしょうか。
こういう言葉遣いを親がしているだけで、子ども目線にたった接し方ができていません。
ですから、子どもからすると本当は優しくして欲しいのにもかかわらず、嫌な気持ちになって
しまうんですね。

そして、上記のようなことは、本来親に怒られながらやるものではないのです。
自分で大切だと思えるような教育をするのが一番。それは何か。親が気持ちよく自分自身のことを
やっている姿を見せることです。


▽無理に親の思う通りに動かそうとしない
216982.jpg


命令をしている時点で従属の関係、こどもをどちらかというと物扱いに近い
扱いをしているということです。小さくても人格があるという発想が親にないため、
自分の正しいと思っている価値感を子どもへ植え付けていく
のです。

親の思うとおりに動く子どもが良い子というわけではありませんね。
思い通りに動かないことにいらつくのではなく、他に集中して遊んでいることなどを
認めて上げることも必要です。子どもが自分でそっちの方が面白いと思って
行動しているのですから、自分の脳みそで考えて行動している点は肯定してあげる
べきなのです。

しかしそれができないのは、親が未熟だからなのです。思い通りに動いて当然と
思い込んでいる親は、未熟なのです。子どもは思い通りにはなりません。

▽会話が苦手同士がうまく意思疎通ができないので、まず。読み聞かせから
6ae569e128cc14fd3105e1bc44776513_s.jpg


ある程度大きくなってくると、〇〇しなさい!次から〇〇しなかったら〇〇だよ!なんていう
脅しが入ってきたりもします。普通の会話が既に破綻気味ですから、改善などすごく
難しい話になるのです。

こういうときに思った以上に効果的なのは、読み聞かせや映画鑑賞など、
同じストーリーをいっしょに共有すること
で離れていた気持ちが少し縮まるという
こともあるようです。

幼いうちは、映画は長いですから、読み聞かせがいいです。小さい子は絵本でも良いですし、
小学生なら、自分が読んでもらいたい本を学校の図書館などで借りてきてもらう。
1日に15分でも同じ時間を楽しく共有しようと試みると、子どもの心だけでなく、自分自身の
心にも変化が出てくることが分かるのではないでしょうか。


自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4700937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。