アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月21日

年末年始にかけて大掃除に大奮闘!あんなにきれいにしたのにもうぐちゃぐちゃ。(その1)

自分の身の回りを整理整頓しておくことは決して夫婦揃って得意ではありませんが、
やはり、すっきりきれいにした後は、気持ちが良く感じますね!

去年は年内に大掃除が終わらなかったために、年始から大掃除をしていました。
1週間ぐらい掛けて、少しずつやったのであまりイライラもせずできました。
断捨離という意味でも私にとっては掃除は自分の心を見直す役目になっているのかも。

468599cfdbba8b72f0d891b54f6960c1_s.jpg

たいてい掃除をするときは、孤独に黙々と私がやることになりますので、(掃除以外も孤独ですけどね^^)
手伝ったとしても子ども達が一緒にやってくれるぐらいです。肝心のアスペ嫁さんは、
普段はまったく掃除をしないのにもかかわらず、私がやっているときに限っては、
「手伝おうか?」なんてしつこくきいてきます。まあ、嫁なりに私へ気を遣っていること、
それも優しさのひとつなのでしょうが^^

心に相当余裕があるときは、手伝ってもらうのですが、そうでないときは、
どちらかというと、こちらの意思が伝わらない疎通が面倒になることが多いので、
「手伝わなくて良い!」と言ってしまうことが多いです。

私もひねくれていて、本当に手伝わなくて良いと思っているときと、気持ちに
余裕がないときなどは、「なにもいわなくても手伝うのが普通だろ?」っていう
気持ちに占有されてしまうことがあるので、この未熟さはなんとかしないといけないと思います。

アスペ嫁は、言葉通りにしか受け止めませんので、「手伝わなくて良い!」というと、
まったく手伝わないで、ぽけーっと座っています。
もちろん、本人は手伝わなくて良いといわれた
ことを従順に守っているわけだから、もし私が手伝ってもらいたければ、「手伝って」といえば良いだけの話。
ただ、ここで具体的に言わないと作業ができないのがアスペ嫁の最大の難点です。

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s.jpg

頼めば、「いやだとか、えーとか」言わないところはアスペ嫁の良いところです。
こちらが指示をすれば動こうとしてくれるわけですから、この点は感謝しないといけません。
しかし、こちらが思っているような掃除っぷりを期待してはいかんのです。

手伝おうか?としつこい場合は、「じゃあ、〇〇の掃除をおねがいね」と依頼するのですが、
終わった後を見ると、一体どこを掃除してくれたのだろうとおもうぐらいにきれいになっていないのです。
結局私がすべてやって自己満足するのですが、本人は、「掃除した、手伝った」という事実が脳に残っているので、
これを「どこが掃除できてるんだよ?全然きれいじゃない!」と問い詰めると固まってしまいます。

大人だからとか、家族だからとかこちらの物差しで判断せず、上手く出来ないことは、
無理に期待してお願いしない方が良いです。もしお願いするにしても結果を期待せず、
行動しようと思ってくれたことを感謝する
ぐらい広ーい心を持たないと、婚姻関係も持ちません。


始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4643334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。