アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月14日

郵便物、宅急便などの梱包物を一切自分で開けることがないアスペ嫁。

アスペ嫁と結婚してからでないとわからなかったことはたくさんあります。

もう何から書いて良いか分からないほど、ありすぎて、
私自身が頭を整理できていませんが……

例えば、郵便物などが届いたときの場合のことです。

AC夫である私の場合は、出かけるとき、帰宅時と
1日に最低2回は郵便受けをくせでみてしまいます。

郵便は1日1回みれば問題ないのですが、最近は宅配業者のメール便
などもあり、かならずしも郵便局からだけでは無いからです。

郵便は毎日だいたい決まった時間に来るのでわかりますよね。

こうして私が当たり前のようにチェックしているときは良かったのですが、
仕事の出張で1週間ぐらい家を空けたときに異様なアスペ嫁の感覚を理解することになります。

郵便なんて来るときと来ないときの差があるので、たまたまその週が
多かった問い事も言えますが、出張から帰って、いつもの癖でポストを
開けて覗いて見ると……

請求書やら、DMやらメール便やら郵送物が滝のように流れ落ちてきました。
50bd232cd1ef8f1e261e8bf7da221338_s.jpg

数は数十通ありましたね。

「何でこんなに溜まっているのにとらないのだろう?」
その時はたいしてきにとめませんでしたが、今はわかります。

視覚情報から、見えない物はぱっと一瞬の判断で中に郵便が来ているかも
しれないという指令を脳に送っていないのだろうと。

本人に、「こんなにたまっていたのにどうしてとらなかったの?」と聞けば
「あっ、ごめん。忘れてた!」と言ってましたが、これが率直な答えなのでしょう。

見えない⇒最終的に忘れるというゴールデンコンビが活躍します。

そして、ポストから取ってこないばかりか、アスペ嫁は、自分宛の郵送物も
なかなか封筒を開封すると言うことがありません。

最悪、私が催促して開けるという感じです。

中身が請求書であろうが、なんであろうが、放置プレーの開始です。
「これ請求書じゃ無いの?期日があるんじゃ無い?」とか聞いてもしらんぷり。
「開けて中を確認してよ!」といえば、開けるんです。でも開けっ放し^^

仮に模範解答をするなら、
「今すぐ封筒を開けて、〇日の〇時までに支払いして、俺におしえてね」
という感じで言えばいいのでしょうが、毎回こんなだとイライラしてきちゃうんですよね^^


▽宅急便に関してもほぼ同じ。段ボールを開けない。

be6fa6082eaaaeb5882eca470360f31f_s.jpg
めちゃくちゃ冷えたクール便なんかできたものも、開けないで、
常温保存しておくぐらいですからね。冷凍とか冷蔵が目に入らなくても
冷たいから中の物冷やしておかないとっていう発想になかなか行きづらいみたい。

私「これ冷たいんだから開けて冷蔵庫に入れておいてよ」

嫁「でも、それわたしあてにきたものじゃないから勝手に開けちゃ悪いかと」

私「よくいうよ。自分宛の物でも段ボール開けないじゃん?」

嫁「そうだっけ。。。」

いちいち、いうことが子供の言い訳みたいなこと言うんですよね。
でも、本人は「その瞬間はそう思っていた」というのは事実なんです。

自分宛に来ても段ボール放置ですけどね…。

サリーとアンの実写版みたい時もありましたよ。
サリーとアンの課題.jpg

ネット注文で、ちょっと大きめな物を注文して、
たまたま業者が箱が無かったみたいで、でっかいジュースが
入っていた箱で梱包してきた
ときがあったんです。

ドデカイ飲料水の絵が印刷されているような段ボール。

中身は、食品類だったのですが、アスペ嫁が荷物の受け取りをして
私に、「あの飲み物飲みたかったんだ〜1本もらっていい?」なんて
言ってくるでは無いですか。

あきらかにパッケージは飲料水ですが、もって音とかじゃ分からないんですね。
視覚的に飲料水だから、もう中は飲み物だと思っているんです。嘘じゃ無いんですよ…

ちょっと生活していると、いろいろと支障を来しそうなことばかりなのです。
しかし、これらはアスペ嫁がどれだけ視覚重視で生活しているかと言うことを
いやというほど教えてくれたと思います。今でも全くかわりません。

感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)




この記事へのコメント
きょうちゃん様

コメントありがとうございます!

理解がない旦那に苦悩しているなか、行動的ですばらしいと思います。
そのパワフルさがあれば、旦那に執着しなくても自分の楽しみや自分自身を
取り戻すことは必ず出来ると思います。

私の場合は、勉強と言うより自分で気になった本に目を通しているぐらいですから^^
パネルディスカッションなんて面白そうですね。ぜひ行った感想をおきかせください。
そんなことをいっていちゃいかんのですが、いなかなものでなかなか都会にでれない
のです。近くにないので、自分でそう言う会をつくろうと考えたことはあります。
Posted by 管理人 at 2015年10月16日 01:18
今日のブログも拝見しました。
私の夫も、私が何をしていても好きでやっている、と、きっと思っているのではないかと思います。どんなに大変でも、自分は暇でも手伝おうか?などと声を掛けてくれた事はありません。思いやりのなさに、よく悲しくなり、また悔しくなり、何でいつもワタシばっかり怒り(ムカッ)と頭きて、意地になってやっていました。
でも、アスペの人はわからないんですよね、はぁー
昨日ネットで、カサンドラの駆け込み寺ハーンの妻達へ、または、アスペルガーアラウンドというカサンドラ支援の会で、11/15日にパネルディスカッションがあり、参加者募集してました。パネラーに、旦那様はアスペルガーのシリーズを書いている漫画家の野浪ツナ先生とかその本の監修をしている医師の宮尾先生が来るようです。私は、アスペルガーの存在を今年の5月にNHKの朝イチで、知ったのですがその時この本を知り、宮尾先生も出てお話をしていました。私は、今とても辛い状況なので、是非このパネルディスカッションに行ってみたいと思ってきます。苦悩夫さんも、だいぶ勉強されているようですが、ご興味ありましたらいかがですか?
Posted by きょうちゃん at 2015年10月14日 20:27
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4284707

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。