アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月10日

アスペ嫁の「ごめんなさい」には、「次からの改善策」が全く含まれていない。

人間生きていれば、他人に対して「ごめんなさい」というような
ことをしてしまうことは、誰しも1度ぐらいはあると思います。

そして、実際に自分に過失があると認知出来た場合は、
相手に対して謝罪の意味で「ごめんなさい」「申し訳ありませんでした」
「ごめん」
など、意思を伝達しようとするのが一般的です。

自閉症スペクトラム圏内にいるような人々は、
ここら辺の感覚が若干異なっている部分もあるため、
重要な話でのミスったとき、取引先でのトラブル、
家庭内の失態、そういった局面で相手に対して非常に
不快に感じるような発言や行動を取ってしまう場合があるのです。

796fab823cdb1e3245352f6f0c59da01_s.jpg

〇なぜそれが悪いのか自体が分かっていないときもたくさん。
アスペ嫁の場合は、女性と言うこともあり、ある程度は愛嬌で、
世間的には助けられているところがあります。

しかし、家庭内においては毎日愛嬌だけで許せるほどの内容で
無くなっていることが多く、むしろその愛嬌が不真面目で、
こちらの真剣さと異なり、軽く感じてしまうような感じが
してしまうことも間々あるわけです。

アスペ嫁の場合は、とりあえず「ごめんなさい」というのが
口癖になってしまっているので、何が悪いのか、何が悪かったのか?
次からどうすれば良いか?同じ事をしないための改善策は?みたいな
ことは、「ごめんなさい」の意味の中に含まれていないことが殆どなのです。



AC夫である私が決して一般的であるとは思いませんが、
「ごめんなさい」といったら、次はどうやったら同じ失敗をしないか?
ということを考えながら話を進める自分としては、意味不明でしかたないものでも
ありました。

アスペ嫁の「ごめんなさい」は、等身大の「ごめんなさい」
なのです。その言葉のママです。何が悪いか分かっていないとき
でもちょっとは悪い気がするときでないと「ごめんなさい」は言いません。

ただ、そのとき、その瞬間だけの謝罪であるということなのです。

ですから、次の日になれば、また同じ事をして「ごめんなさい」と
いう繰り返しになります。一緒に生活をしていて気持ちに余裕が無い
パートナーの場合だと、「いい加減にしろ!」「何度言ったらわかるの?」
と、子どもに言うような台詞を使っていたりすることが非常に多くなります。

3617c6038073e4444fee8243fdcf2066_s.jpg

これがアスペルガー症候群の夫であったりすると、もっと厄介になります。
なんせ、さらに我が強くなっていて「ごめんなさい」すらも言わない人が多いから。
頭の中で「悪かった」と思えば、反省したことになるというような人もいます。
「俺が悪いと思っているんだから、余計なことをもう言うな!」と逆ギレしたりもします。

いつかは夫婦がわかり合える日が来ると思っているパートナーからすると
苦痛以外のなにものでもないですね。

しかし、どんなにやってもそれが「自閉症スペクトラム」ということが
原因であるとすれば、わかり合えるという目標自体が妄想になるわけです。

ちょっと内容は異なりますが、認知症の老人の介護と似通っている部分もあります。
ただ、認知症の老人とわかり合うことはまず難しいです。

毎日毎日わかり合えない人と同じ屋根の下で暮らすというのは、
人間にとってもの凄いストレスになることなのだろうと思います。

それを我慢をして生活していたらなおさらです。
介護も昔からよく「頑張りすぎないで」といわれているように、
アスペ嫁やアスペ夫の関係も頑張りすぎると泥沼にしか成らないのかもしれません。

人はなぜ謝れないのか―自分も相手も幸せになれる「謝罪」の心理学


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4272369

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。