アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月08日

衣替えという発想がないアスペ嫁。夏に羽毛布団、冬は毛布1枚。

専業主婦、いや一般的な主婦の方なら、
毎年この時期になると衣替えという人も多いでしょう。

幼稚園児なんかがいると、6月からは夏の園服、
10月からは冬の園服なんていうこともあるため、
家のきるものも整理したり、入れ替えたりしようという
目安にもなるでしょう。

アスペ嫁に限っては、そうはいきません。
頭の中に私たちと同じような「四季」の感覚がありません。

結婚してこの型数十年たって、1度も衣替えをしたことがないのです。

着るものどころか、布団なども同じです。
最近でこそ、私ができる範囲でやるようになりましたけどね。
夏でも、羽毛布団が出っぱなし、冬服が山のように積み上がり、

業を煮やして、押入れを整理して、圧縮パックを使ったりして、
夏のくそ暑い日にその作業が完了します。

私自身がもともと掃除が好きな方ではないので、かなり
重い腰を上げて毎年やる感じです。それでもいざやるとなると
きちっとやろうとしてしまう自分にも問題があるのでしょうが、
私が、懸命に片づけていても、アスペ嫁はつゆしらず。
「掃除頑張ってるね〜!」なんて励ましの気持ちで声をかけた
つもりなのでしょうが、こちらからすればバカにされたような、
本来あなたがやることじゃないの?といらいらすることが多かったです。
pari13_1.jpg
引用元:http://dacapo.magazineworld.jp/gulliver/22193/


そして、季節が過ぎ、冬になり12月から1月の寒い時期。
この季節はこの季節で、押入れにしまった羽毛布団やその他の
暖房器具を出したりもやりません。
「寒い寒い」といっているのに、毛布1枚で寝ていたり、
もう意味がわかりません^^

「布団出せばいいじゃん?」って話なのですが、
なんだか、私がふとん圧縮パックをやってしまっているのを
勝手に出したら悪いかと思って…とかよくわからんいいわけはします。

まあ、勝手にやると怒られると思ったのでしょう。
まさに子供の発想です。

洋服もないわけではなく、押入れにたっぷりあるのに、
毎日同じ服がする切れるまで着るという感覚なのです。

私がやらなければ、誰もやる人がいないので、
冬でも平気で扇風機を出したまま、こたつもこたつ布団をセットしないまま。

こういうことって、一緒に住んでみないとわかりませんからね。
でも、今まで1度も自分からやろうといったことは皆無です。


だから、やはり無理なんですね。
いくら、布団の片づけ方、世間一般的な衣替えの時期、
こういうときはこうしたほうがよいと、私の価値観を押し付けても
結局は、忘れてしまうので、焼け石に水です。

焼け石に水という以上にこちらの頭が焼け石になりそうです^^

相手に期待をしない結婚というのもなんともさみしいもので、
究極的には、なんのために結婚しているのかという意味すらも
もてなくなることもありますが、この人に幸せな気持ちにしてもらおう
という気持ち、相手に幸せにしてもらおうという気持ちを持っている
かぎり、なかなか楽しい毎日を過ごすというのはうまくいかないですね。

母は汚屋敷住人


まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML
この記事へのコメント
伽羅様

コメント感謝致します。

奇数にこだわるっておもしろいですね。
こちらからすれば、はっきり言ってどうでも良いことでしょうし^^

着るものも然りでしょうが、目に見えない五感がやはり個人差あるのでしょうが、
アスペの場合は、私たちが感じているような感覚とはまた違う感覚で
五感が感じられて生活しているのでしょうね。

目に見えないことって理解するのが本当に大変だと思い知らされます。
Posted by 管理人 at 2015年10月10日 17:27
パートナーは夏に防寒パンツ、冬にクロックスみたいなサンダル、どちらかと言うと寒がりですが、未だに夏と同じ服。ビックリしたのは私が「寒くなったな」と思い今秋初めて上着を着た日にパートナーは今年初めて半袖を着ていました。(夏はずっと長袖でした) 夜に見て思わず「えっ!?」と。
関係ないですがエアコンの温度やTVの音量(というか数字は何でも)は奇数でないといけないので(謎)、室温設定が27度とか19度とか変な数字になります。
Posted by 伽羅 at 2015年10月09日 17:12
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4264391

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。