アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月03日

共依存の対象者を変え続けて自分が満たされる場所を渇望してきたAC夫の人生 その1

「共依存」という言葉って結構耳にしたことがある人は多いと思います。
しかし、自分が共依存だと思っている人って意外と少ないんです。

夫婦でも親子でも職場でも色んな所へ紛れ込んでいます。

そのぐらい、生活の中にうまーく溶け込んでしまっている共依存。

ACの回復や改善の大半は、この共依存との卒業することが大きく関わってきます。

c7448c24af37bab57f3db50ea375c4d5_s.jpg

AC夫である私が共依存という言葉を知ったのは、いつぐらいだろうか。
大学生ぐらいの時には耳にはしていたことがある言葉であります。

しかし、中身は全く分からず。なんとなくお互いに依存し合っているイメージだけ。
感覚はそういうことなのですが、非常に奥が深い共依存。

自分でその行動が共依存であると思っていない無意識な行動であることが多くなります。

アスペ嫁に感謝しなくてはいけないとすれば、自分がACだと、共依存だと
否が応でも気づかせてくれたことでしょうか^^

言い方が悪いですが、こんな嫁でなかったら自分が共依存である
というところまで追い詰められなかった
ような気がします^^

今現在も共依存と闘う日々でありますが…

幼い頃から私は共依存の対象者をとっかえひっかえして現在に至ります。
主に人であったり、物であったり、行為であったり、もの凄く依存体質でした。
依存症_01.jpg

幼少期から青年期にかけては、共依存対象者は「母親」です。
母親の笑顔を見たくて、良い子を演じるわけですが、見返りはあまりないので、
心は満たされない日々が続きます。
「こんなに良い子にしているのに」という気持ちが破裂するまで我慢することになります。

高校生ぐらいになると、そんな満たしてくれない母親から、
同世代の女の子へその気持ちは移行する
ことになります。
好きになって付き合うことになって、初めはいいのですが、
自分の全てを理解して受け止めてもらおうと執着しすぎるところ
があった気がします。「彼女」に共依存をする日々

どんなに好きになっても、自分好みの可愛い子でも、
自分を全て満たしてくれるという人はいるはずもなく
別れてはまた違う依存対象の彼女をみつけて最初の1年ぐらい
は上手くいく感じだったでしょうか。

大学生になると、ようやく母親から離れて自立するチャンス
でもありましたが、共依存の人が離れてしまうと味わうと言われている
虚無感や空虚感をひとりになって体感
することになります。

ここでは、時間も自由にあったこともあり、「酒」「タバコ」「ギャンブル」
あたりで、その寂しさを一生懸命紛らわそうとしたのだと思います。
気がついたときには、この3つは自分の精神安定剤的な役割を果たすように
なっていたかもしれません。そのぐらい依存していたと思います。

つづく


WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4240949

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。