2015年09月25日
アスペ息子に動いてもらいたいときに最近効果的な「さて、問題です!」は魔法の言葉!?
毎日元気に学校へ通うアスペ息子。
学校では特に呼び出されることもなく、
普通学級で頑張っています。
1学期が終わって気になる点はいくつかありますが
想定内のことばかりです。
・鉛筆を1本だけ執着して使ったり、
・ランドセルを必ずと言って良いほど開けっ放し。
・名札をむねにつけようとして自分の胸を刺す。
・帽子を1週間でなくす。
・上履きが1学期しか使っていないのにボロボロ。
・消しゴムは現在9個目をつかってます。
あげればきりがないですが、ADHD系の
注意力欠陥がよくでているかんじ。
それでも授業中座ってられるのが不思議で仕方がない。
まあ、学校が楽しいと思っている時期なのだろうと。
家にいると、しょっちゅうアスペ嫁と喧嘩をしてます。
小学1年生とやりあうアスペ嫁もアスペ嫁ですが、
レベルが同等もしくは、アスペ嫁がややしたか^^
「あれやったの?」
「これやったの?」
「なんでやらないの?」
「なんどもいったでしょ?」
「ふざけてるの?」
「どうしてできないの?」
そんなことを何万回注意したり言ったところで
悪影響しかないなにも関わらず、アスペ嫁は自分のことを棚に上げて、
マシンガンのようにアスペ息子の出来てないことを指摘します。
はたからみて、同じ感覚のもの同士でも
相手の気持ちが分からない同士は、やっぱりわからないんだと。
そんなアスペ息子は、マイペースでなかなか周りのして欲しいことに
きづきません。小学1年生ですからそれが一般的だと思うんですけどね。
子どもって命令されてイヤイヤやったとしてもなにも身につかないんですよね。
それがどんなにいいことでも。
最近、息子がなぞなぞの本を借りてきて毎日のように興味深く読んでいます。
文字もあまり読めないのに。
そこで、やってもらいたいことを全て問題形式に
することにしてみました。
「さて問題です。忘れ物をしないためには今なにをすればいいでしょうか?」
そんな問題形式で問いかけると、うれしいようで、
「はい!はい!はい!明日の用意をします!」
なんて、手を上げてやるんです。
それで自分も気づいてやってくれる。
なかなか、良いです。いつまで魔法が続くか分かりませんが^^
学校では特に呼び出されることもなく、
普通学級で頑張っています。
1学期が終わって気になる点はいくつかありますが
想定内のことばかりです。
・鉛筆を1本だけ執着して使ったり、
・ランドセルを必ずと言って良いほど開けっ放し。
・名札をむねにつけようとして自分の胸を刺す。
・帽子を1週間でなくす。
・上履きが1学期しか使っていないのにボロボロ。
・消しゴムは現在9個目をつかってます。
あげればきりがないですが、ADHD系の
注意力欠陥がよくでているかんじ。
それでも授業中座ってられるのが不思議で仕方がない。
まあ、学校が楽しいと思っている時期なのだろうと。
家にいると、しょっちゅうアスペ嫁と喧嘩をしてます。
小学1年生とやりあうアスペ嫁もアスペ嫁ですが、
レベルが同等もしくは、アスペ嫁がややしたか^^
「あれやったの?」
「これやったの?」
「なんでやらないの?」
「なんどもいったでしょ?」
「ふざけてるの?」
「どうしてできないの?」
そんなことを何万回注意したり言ったところで
悪影響しかないなにも関わらず、アスペ嫁は自分のことを棚に上げて、
マシンガンのようにアスペ息子の出来てないことを指摘します。
はたからみて、同じ感覚のもの同士でも
相手の気持ちが分からない同士は、やっぱりわからないんだと。
そんなアスペ息子は、マイペースでなかなか周りのして欲しいことに
きづきません。小学1年生ですからそれが一般的だと思うんですけどね。
子どもって命令されてイヤイヤやったとしてもなにも身につかないんですよね。
それがどんなにいいことでも。
最近、息子がなぞなぞの本を借りてきて毎日のように興味深く読んでいます。
文字もあまり読めないのに。
そこで、やってもらいたいことを全て問題形式に
することにしてみました。
「さて問題です。忘れ物をしないためには今なにをすればいいでしょうか?」
そんな問題形式で問いかけると、うれしいようで、
「はい!はい!はい!明日の用意をします!」
なんて、手を上げてやるんです。
それで自分も気づいてやってくれる。
なかなか、良いです。いつまで魔法が続くか分かりませんが^^
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