アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月28日

結婚前、アスペ嫁と一緒に映画館で映画鑑賞をしても楽しくない件。

アスペ嫁と映画を見に行ったり、見たりして楽しいと思ったことがありません。

これは、結婚前と結婚後に分けられます。

〇結婚前の映画鑑賞はアスペ嫁が見たいものを

無類の映画好き!というわけでもないAC夫は、
アスペ嫁が「この映画見た〜い!」と言ったときに
映画館へ足を運ぶのが殆どで、自分が見たい映画を見るという
ことはあまりありませんでした。


アスペ嫁は気まぐれですから、計画的に見に行くと言うことはありません。
街を歩いていて、自分の視覚に飛び込んできた映画館の看板を見て、
触発されて「見たい」と騒ぎ出すことが殆どでした。

相手の希望を叶えることで自分の存在感や満足感が得られるAC夫は、
ある意味、言いなりだったのかもしれませんが、すかさず、映画のチケットを
購入し、一緒に映画鑑賞へと言う流れになるのでした。

私の場合は、その瞬間は興味がない内容でも、映画を見入っているうちに、
映画の世界へ入り込むことが出来るので(周りに影響されやすいって事でしょうね)
見終わった後は自分なりにその映画の楽しさを評価して良い気持ちで外へ出ることが
出来るんです。



しかし、いつも不思議だなぁと思っていたのは、
アスペ嫁があれだけ見たいというから映画館へ入ったのに、

当の本人は、

私「映画どうだった?」と聞くと、

嫁「面白かった!」の一言で終わり。

淡泊な感想。

映画の余韻というものが、無いわけではないのでしょうが、
言葉で表現できないのでしょう。

ここから話が膨らんだ試しがありません。

「面白かった」「怖かった」「悲しかった」という感想で終わり
別にそれは悪いことでも何でもないのですが、まるで幼稚園児の
感想
のようだとも感じました。

次に続く言葉は、もう違う話題です^^

〇映画の内容を把握していないで見ているアスペ嫁
cc17ffa099d74c25678fab618f845659_s.jpg
例えば、こちらから、「主演の〇〇の演技が良かったねぇ」とか
「映画の世界観のスケールがワクワクしたねぇ」とか、

話題を振って膨らまそうと、気持ちを共有しようということも何度も挑戦しました。

しかし返ってくる答えは的を射ていない回答ばかり。。。

嫁「主演って〇〇だったんだ。知らなかった」

嫁「話の内容が難しくて実は良く意味が分からなかった」

多いのはこれ。話の起承転結的なものは頭に入っていないんです。
話せば話すほど、映画の内容が全くわかっておらず、部分的に
楽しいシーン、悲しいシーン、そう言うのだけが頭にのこるのだなと。


AC夫がロマンティックな思考や妄想を持ちすぎているからでしょうが、
もっと、その映画で細かい内容の話の共有を求めていたのでしょうね。

そしてAC夫の「自分のこう思った、ああ思った」という気持ちと、
アスペ嫁の考えている気持ちが一緒だったら凄く楽しい時間を共有したなぁ
実感して、この人が唯一無二の恋人だと思いたかったのかもしれません。

ですから、映画を見た後は気持ち的に物足りず、私が気持ちを共有出来なかった
面白くない気分に浸ってしまうと言うこともありました。

満たされていないですねぇ^^

でも、付き合っているときは一緒にいるだけで嬉しいとか落ち着くとか、そういう
気持ちの方が勝っていましたから、そのうち、私が気持ちを切り替え、大事には至らない
と言う関係が続くのでした。

そんなことを繰り返しても、私の中でこういう人なんだと、
割り切って受け止めたのだろうと思います。

自分が思うような意見を相手に期待することは少なくなり、
「自分が映画が楽しいと思えればいいや」という投げやりではない、
前向きな受け止めが出来ていた時期でもあります。

今思えば、これがアスペ嫁と上手く生活していくための基礎となるのですが、
結婚後は、あまりにも一緒に共有することが多すぎて、そんな悠長な考えが
できず、自分で自分を一杯一杯にさせている日々が続いてしまうのでした^^

結婚後の映画鑑賞は後日・・・。





まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4112585

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。