アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月02日

これは良い発達障害支援玩具!?algo(アルゴ)で知育や憶測を養えるか?単純で奥が深い。評判、クチコミ

発達障害と言う言葉を知ってから、自分の嫁が
そのジャンルにいると言うことを把握するまで
たいした時間はかからなかったのですが、この
文字を見るだけで、過呼吸になりそうなぐらい、
嫌気がさした時期もありました。

そして子供は成長とともに同じような要素を持っている
ことが、明白になってくるのですが、子供が発達障害、
自閉症スペクトラム圏にいると認識してからは、
流石に、毛嫌いしてばかりもいられないということで、
少しずつ学習や療育まがいなことを始めるきっかけに
なりました。


自閉症ではないので、5歳ぐらいになってくると、
それなりに話も出来るし、絵も描けるし、細かい意思疎通や
癇癪などを除いては良く順調に育ってくれたと思います。

そんな我が子にプレゼントしたのが【algo】アルゴという
カードゲームです。

2015-04-02 08.10.59.jpg

この謳い文句が何とも私の親ばか感というか、
わらにもすがる気持ちが出ています^^

メーカー:学研【学研】アルゴ(algo) ◆夏休み・冬休みなどのイベントに♪小学校・中学校のお子...

推測したり論理的な発想が必要とされます。
1500円ぐらいで結構高いなぁと思った気がしますが、
先行投資、療育投資という大義名分で購入^^

2015-04-02 08.11.33.jpg

中身はプラスチックのケースに
○黒のカード0〜11まで
○白のカード0〜11まで
○各種チップ(点数)
○説明書


が入っていて、開いた瞬間、これで1500円は
ぼったくられたか!と正直思っちゃいました^^

2015-04-02 08.12.12.jpg

2人〜4人で遊ぶことが出来、ルールは簡単、
相手のカードを論理的に推理して当てるというだけ。

算数オリンピック委員会が開発した大ヒットゲーム!頭のよくなるゲーム アルゴ
↑これをみるとルールはよくわかります。

最初は失敗したかと思っていたのですが、
子供とやっている内に、これは大人でも楽しいじゃん。
と変わってきたのです。

まあ、私が面白くても仕方ないのですが、
子供の方は、最初ルールを覚えるまでに
数日かかりましたが、興味津々で打ち込んでました。

見えない数字を、論理的思考で推測して当てるという
のは、自閉症スペクトラム圏の人は大の苦手分野なのです。

アスペ嫁は、一切やろうとしませんでしたが、
子供は、徐々にコツをつかんだらしく、何度も
再戦を申し込まれました。

正直、我が子には難しいかと思いましたが、
予想以上に楽しんでくれて、かつ、頭も一生懸命
使ってくれて、大感激したことを今でも覚えています。

大人の私が楽しんでいるのを子供が見て、
余計に楽しんでくれたようです。


子供のために、子供のために、嫁のために、嫁のために、
発達障害のために、発達障害のために、と念仏のように
頭の中で唱えていましたが、
やはり私自身が楽しんで
ものごとに向き合っていないと子供は敏感
ですね。

怒ってばかりの自分に反省した瞬間でもありました^^

自閉症スペクトラム圏のお子様がいらっしゃる方は、
是非お試しください。0から11まで読めるようになって、
数字の意味が少し理解できるようであれば、できます。

メーカー:学研【学研】アルゴ(algo) ◆夏休み・冬休みなどのイベントに♪小学校・中学校のお子...
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3495076

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。