2016年08月02日
ADHDや大人の発達障害の人に朗報?1日20分で生活の質が改善する?!
オコーナー教授らは「運動が気分を高揚させ、前向きな姿勢になる手助けとなる」という先行研究が多いことに注目、ADHDの患者にも効果があるか確認したいと考えた。そこで、重度のADHDと診断された18〜32歳の男性32人を対象に実験した。
まず、ADHDの重症度を判定する時に使う2つのテストを行なった。持続的に作業できるかを調べる「CPT」という集中力のテストと、ミスなく作業を行なえるかを調べる「BVT」という注意力のテストである。その後、20分間、中程度の強度でエアロバイクをこいでもらい、もう一度同じテストを行なった。
引用元:J-castヘルスケア
いろいろと世界中で研究がすすめられているようですね。
ADHDに関しては、先日後天的に発生する人もいるのではないか?
と言う記事を見ましたが、何か改善のきっかけになってくれるといいですね。
→CPTテストについて
→注意力配分テスト
その結果、参加者全員が、エアロバイクをこいだ後に行なったテストの場合のみ、アンケート調査で不安や疲労、拒否感がなく、やる気を感じ前向きな気持ちで取り組めたと答えた。また、脳波検査でも同様な結果を示した。ただし、テストの成績は、運動をした場合と休息をした場合と特に変わりはなかった。
引用元:J-castヘルスケア
テスト結果が良くなると言うより、向き合う姿勢が向上する点が見受けられたようです。
ADHDの人は、多動や不注意で本人は悪気がないのにもかかわらず、
他人へ迷惑行為をしてしまったり、が勘違いされてしまうことが多いです。
こういう研究が応用され、ADHDの人の治療とまでは行かないものの、
普段の過ごし方や生活の質が向上できるノウハウがわかれば嬉しいです。
本人は悪気はなくやっている→周りは迷惑している。
これが続くことで変なレッテルを貼られて、周囲から腫れ物扱いされて
しまうこともしばしばあります。
本人は悪気がないので謝ることが出来ず、むしろけんかになってしまい、
最後まで自分が悪かったことを認められなかったり、相手のせいにしか
できなかったり、後味が悪くなることが多いため緩和できると生活の
質が向上することでしょう。
【はじめての方限定!一冊無料クーポンもれなくプレゼント】ぼくはアスペルガーなお医者さん ...
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5297271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック