アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月18日

【紹介した作品の新刊発売情報】宇宙兄弟 第31巻 他13作品

2017年6月19日〜6月25日発売予定の新刊。
このブログで紹介した作品や関連作品の新刊情報と、試し読みした作品の感想。

  
潔癖男子!青山くん 第8巻・第9巻 2017年6月19日発売

潔癖男子! 青山くんの過去記事はこちら



秘密のレプタイルズ 第3巻 2017年6月19日発売

秘密のレプタイルズの過去記事はこちら



おはようとかおやすみとか 第5巻 2017年6月20日発売

おはようとかおやすみとかの過去記事はこちら



賭ケグルイ 第7巻 2017年6月22日発売

賭ケグルイの過去記事はこちら



賭ケグルイ双 第4巻 2017年6月22日発売


賭ケグルイ(仮) 第1巻 2017年6月22日発売

ボールルームへようこそ(9) (講談社コミックス月刊マガジン)

2017年6月23日発売

ボールルームへようこその過去記事はこちら



宇宙兄弟 第31巻 2017年6月23日発売

宇宙兄弟の過去記事はこちら



将国のアルタイル 第19巻 2017年6月23日発売

将国のアルタイルの過去記事はこちら



将国のアルタイル嵬伝/嶌国のスバル 第2巻 2017年6月23日発売


ソフトメタルヴァンパイア 第2巻 2017年6月23日発売

ソフトメタルヴァンパイアの過去記事はこちら



試し読みをして気になった作品もふたつ紹介します。


Pop Life 第01巻
著者:南Q太
掲載:ふんわりジャンプ
2017年6月19日発売


北野さくら、47歳、職業は漫画家。40代のシングルマザーとして、通信制高校に通う一人息子のかえで(16)と暮らしているが、同じ家で一緒に暮らしているのは血の繋がった息子だけではなかった。
千葉明美、47歳、職業はイベント会社勤務。9歳の息子・たいち、8歳の娘・るる、2人の子供を育てるシングルマザー。
明美が子供の手を引いてさくらの家に転がり込んできてから3年、2つの家族の1つ屋根の下でのシェア生活。子供たちと遊んで、一緒にごはんを食べて、2人でまったり晩酌を交わす日々。
平凡な生活だけど、「ずっと続くといいな」――そんな風に思える5人の家族の物語。

40代シングルマザー同士の、それぞれの子供たちと一緒に一つ屋根の下で暮らす同居生活の様子を描いた話。
作者は女性漫画家の南Q太さん。『ひらけ駒!』はもう諦めた方がいいのかなと思いながら調べてみたら、2017年秋に再開予定という情報を発見。予定だとしても嬉しすぎて小躍りしそうになりました。

2つの家族が1つ屋根の下で暮らす同居生活を描いた話。しかも互いにシングルマザー。
北野親子:47歳の母・さくら(漫画家)、16歳の息子・かえで。
千葉親子:47歳の母・明美(イベント会社)、9歳の息子・たいち、8歳の娘・るる。

特殊ではあるけどこういう家族の形もありだなと思わせてくれましたね。
家事を担っている半休業中のさくらは、明美が外でバリバリ働いているあいだ、まだ幼い彼女の子供たちの世話もしています。子供たちも今の生活に馴染んでいて、お互い出来ることをしながら助け合い、男親はいなくても上手く家族として回っているように見えました。
さくらも明美も1人では怖いことは多いと思いますが、助け合える人がいることでだいぶ救われているのではないかと思います。

1話だけでは評価材料がまだ少ないのでなんとも言えませんが、この家族の光景をもっと見てみたいと思わせてくれる面白さと、今後への期待感は持たせてもらえました。

試し読みはぷんわりジャンプさんの公式サイトで配信しています。(こちら



恋はネタ作りの後で 第01巻
著者:寺岡 さこ
掲載:マンガワン
2017年6月19日発売


きっかけはささいなことだった――。幼い頃に前歯が出ていることをからかわれて落ち込んでいたとき、TVの中でコンプレックスを笑いに変えていた漫才コンビの姿に勇気づけられ、自分もお笑い芸人を目指すことを決めた築山かおる(つきやま かおる)。
それから15年。かおるは女ピン芸人としてお客さんの前でネタを披露する日々を送っていたが、舞台の上では全く笑いを取ることができず、いつまでたっても売れない現状に思い悩んでいた。
そんな時、女芸人友達から合コンの誘いを受け、タダ飯に有りつけると喜び勇んで参加したかおるは、そこで運命の相方と出会うことに・・・。

売れない女芸人とイケメン外資系リーマンの異色のお笑いコンビが繰り広げるステップアップ漫才ラブコメ。
作者は寺岡さこ。漢女子やぽっちゃり女子など、ちょっとクセの強い女主人公を据えた作品を多く描いている漫画家。

主人公は女ピン芸人の築山かおる(つきやま かおる)。芸名は「デル子」。
幼い頃、前歯が出てることにコンプレックスを感じていましたが、TVの中の芸人コンビが自分の顔をネタにして笑いをとっていたことに勇気づけられ、お笑い芸人を目指しました。
現状は、鳴かず飛ばずの売れない女ピン芸人。全く笑いをとれずに舞台を冷え込ませてしまう有様で、お客の感想は酷評ばかり、支配人からは戦力外通告。このまま何も残せないまま終わってしまうのかと悩んでいます。

そんな彼女が友人に誘われて参加した合コンで、空野晴己(そらのはるみ)というツッコミ所ありすぎな一般女性と出会い、合コン中でのやりとりで運命を感じたデル子は彼女にコンビを申し込むんですが・・・。実は女性ではなく、どういう訳か女装して合コンに参加していた男性。しかも、いつも劇場最前列でデル子のネタを鋭い眼光で見ていて、厳しいコメント感想を残していく人物。

1話ではコンビを組むところまでは行かないのですが、作品の紹介文を読む限りでは、この売れない女ピン芸人・デル子とイケメンリーマン・空野晴己がお笑いコンビを結成するようです。
2人の芸人としての歩みを描いていく中で、タイトルに「恋」が含まれていることからも、少女漫画風の恋愛模様も同時に繰り広げていくという流れになりそうですね。

漫才・芸人を題材にした漫画はこれまで1度も読んだことがないので確かなことは言えませんが、音楽漫画と同様に文字や絵の見せ方だけで漫才での笑いを演出するのは困難だということは分かります。ギャグコメ漫画の笑いとはだいぶ違うでしょうから、どう描かれているのかはかなり気になります。

面白くなるかは今後の展開・演出・設定次第なのは当たり前のことではありますが、とにかく早く続きを読みたいと思わせてくれる1話でした。
注目はやはり「実際の漫才」、「漫才師としての成長」、「恋愛模様」、この辺りですね。漫才での笑いと熱さ、恋愛での甘酸っぱさを上手くストーリーの中で調理できたら面白くなりそうですね。

個人的にかなり期待しています。何度もしつこいですけど続きが読みたい。

試し読みは裏サンデーさんの公式サイトで配信しています。(こちら

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6383771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。