2015年05月06日
残念な塾活用あるある10
残念な塾活用あるある10
多くの子は真面目に勉強しています。たまには残念な状態になりますが、ほとんどの時間は真面目に勉強しています。しかし、希に、ほとんどの時間、残念な状態になっている子がいますので紹介します。
1. スマホ使いのための隠れ蓑
家では、親の監視のもと、スマホは使い辛い方にお奨め、塾では静かにしていれば、誰に気兼ねすることなく、使えます。好きなだけアニメの情報を手に入れられます。
2.異性との出会い
可愛い子と気軽に話せます。別の学校の明るい娘もいます。しくじっても学校では会いませんから気楽にどうぞ。但し、強烈な娘もいますので御注意ください。
3.仮眠場
塾は涼しくて暖かい、ゆっくり寝られます。健康ランドと思って、塾にきてください。ゆっくりごくつろい下さい。
4.交流の場
他の塾生と交流できます。アニメ話もできます。漫画の交換の場として、うってつけで、漫画本代節約できます。節約したお金でアニメイトでグッズ購入に当てられます。それをネタに、さらにアニメ話に花が咲かせられます。
5.親の監視から逃れてリラックス
親の小言は届きません。もう安心していい空間です。家庭での戦いから離れて、リラックスできます。
6.自分の話しを聞いてもらえます。
誰も聞いてもらえないアニメの話し、恋ばな、自慢したい、愚痴りたい、とき、聞いてもらえます。ストレス発散にいかがですか。
7.講師に勉強でなく、答えを教えてもらえます。
宿題など、とりあえず答えを埋めなければならないとき、すぐに答えを教えてもらえます。勉強はできる様にはなりませんが、宿題は片付けられますよ。
8.できる問題を解きます。
前週やっとところは、チェックします。できなければまた同じところをやってみます。できなければ遡ったりします。できない問題はできる様になりませんが、できる問題ができて気持ちいいです。
9.毎回わかったを実感できます。
わかった問題はその日のうちに忘れます。毎回同じ様な問題を同じ様にわかってもらえます。テストはできる様にはなりませんが、毎回、わかる感覚を味わえて気持ちいいですよ。
10. 親の自己満足を満たします。
子どもにやれることはやった。人並みのことはやってあげた、という気持ちになれます。やれることはやった、いいじゃないか。
塾に行く目的は勉強して成績を上げることです。しかし塾へいくことそのものが目的になってしまうことがあります。 よくあることですが、手段が目的になってしまっています。これも人生よくあることとは思いますが、・・ ちょっと残念・・・。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3616665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック