アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年04月09日

新中学生1年への道 (新中1理科の世界)

理科の世界、事実は小説より奇なり、

 一般社会では、”花子ちゃんの重さは40kgだよ”といってもおかしくないのですが、理科ではだめです。理科の世界では、”花子ちゃんの重量は40kgだよ”と言わなければなりません。理科では明確に言葉を区別しています。重量40kgの人が地球で受ける重力の大きさを重さといって、40kg重 または400Nといいます。
 といって、普通の大人でもわからないことを中学1年の子がわかる、とも思えない。わかった様に思っても、重力って?、なんで100gが1Nなの?どうやって決めたの?すっきりしないことだらけです。それで覚えなさいって言ったって、親もわからないことをなんで私が覚えなければならないの?大きくなって必要なの?突っ込みどころ満載です。
 ちょっと不自然なところがいっぱいあります。しかしテストの点数をとるためには納得しなくても覚えなければ、・・・・ なんて理科の勉強をしていくと、理科嫌いの量産です。

 中学理科の勉強のためには、こだわるところと流すところを意識しつつ、楽しめる様に勉強しましょう。まず、細かいところは気にしないで教科書を読みましょう。電気ってなんだろう。地震って。当たり前の様に思っても、太陽ってなんだろう。宇宙ステーションで綱引きするとどうなるだろう。世の中考えると不思議で、面白いことばかりです。
 教科書をみると、大事なところは、カラフル写真、図、表をつかっています。まるで絵本の様です。まずは綺麗な図を素直な気持ちで眺めましょう。なにか面白いことがありそうだ、と感じることができれば、しめたものです。教科書に載っていることの全体をみてみましょう。面白いことへの予感を感じれれば、と思います。

 現実的には、大人になってもわかっていない方が多いでしょう。気楽に綺麗な絵のみて楽しみましょう。気になったことがあったらインターネットで調べてみましょう。実際には、理科はこだわりをもった用語・考え方はいくつもあります。ゆっくりとこだわっていきましょう。理科は面白い、と思えるかどうか? がはじめのポイントです。特に気になった現象は科学雑誌・テレビ番組をみてみましょう。

 中学3年になって、受験前は仕方ないですが、テストの点数にこだわりすぎた勉強は身につきません。長い目で、科学の不思議に触れながら、わかったこととわからないことを意識しながら、楽しんでください。科学は科学者でもわからないことだらけです。一般の博学と思われている人も全くわかっていません。林修先生の博学というTV番組をみて、宇宙ステーションで綱引きをしてどうなるか?との問題に博学の皆さんがわからなかったことに私は驚きました。でも実際は、科学に興味を持っていない人にとって、わからない様です。ましてや、中学生にとっては尚更です。

 見かたを変えると、自分の予想に裏切られて、面白い、と思うことが理科の第一歩と思っています。ある意味では、アニメが面白いと思うことと同じところがある、と思います。自分の予想を裏切るまたは予想を超える結末が面白い、という点です。現実も不思議でいっぱいです。まずは理科を気楽に楽しんでください。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3506120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。