アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年04月08日

私はみた驚きの子あるある10

私はみた驚きの子あるある10


  (手のほどこし様のない子)

1. うんともすんとも言わない子
 わかった? 黙ってうなずく。じゃあ、これやってみて、同じ間違いを繰り返す。また、説明すると黙ってうなずく。でも同じ。宿題を出すと、うなずく、次回、やってきた試しはない。 (お手上げ)

2.ただくるだけ
 スマホをいじる隠れ蓑。やりだしたか?と思いきや、テキストを移しているだけ。なかなか問題を解こうとしない。学校の自由勉強の宿題として、ノートを埋めているだけ。注意しても聞く耳持たず。 (成り行きを見守るだけ)


  (なんとかしてあげたい子)

3.やたら、とちょっかい出してくる子
 先生とよんで、なにというと、いい、ちょっと待って。特に、他の人に指導をしているとき、大きな声で呼んでくる。
 わかった? うん、わかった。じゃあ、もう一度説明して。(あしらい方、検討中)

4. 淡々と、綺麗に文言をノートに写す。
  ポイントをまとめる、いいことである。 では問題は、問題とポイントがむすびついてない。結びつけようとしない。ただ写して眺めているだけ、じゃ、塾に来なくても、と思える。 (対策検討中)

5.わかる問題だけ解く、わからない問題をわかる様にしようとしない。
  わからない問題も先生に聞くのはいいですが、わかる問題をただやってみる。考えることは面倒臭いタイプ。(分かり易い授業、検討中)

6.低能力に対する指導(小学校の能力もないが、明るい子)
 私立受験間近、一人の子がやってきた。きいてみると”全く勉強ができない、”とのことであった。試しに私立入試問題の簡単な問題をやらせてみると、全くとんちんかん。中学1年どころか小学高学年の学力もない様である。このままでは数学と英語は0点。子どもからは、私は特待生なので、0点を取らなければいい、とのこと。(5点程度を取らせる指導実施)

7.驚きの眠り姫指導
 生き生きした顔で、席につく。雑談までは順調。しかし問題の説明し始めると意識を失う。別の講師がその子を指導している様子をみてみた。子どもが寝始めたときに、机を叩き始めた。子どもはふらつきながら、問題により組む。(対策検討中)


  (うれしい驚き、この様な子にも魅力的な授業をしたい。)

8.志望校は推薦に楽に受かるがたんたんと勉強
  自分のペースで勉強。高校入学そのものが目的ではない。わかるといい笑顔をする。 (世界をもっている子へ魅力的授業検討)

9.わからなくても、例題の説明を見ずに、独自の方法で解こうとする。
  解くことそのものに集中。問題を解くことより、問題に対して、考えることそのものに興味をもっている。この様な子はよく伸びる。 (思考重視型子への指導検討)

10. 隣の子を教え始める
  教えることでよくわかるんだよ。といいつつ、楽しそうに教える。教えることの楽しさと教えることにより頭に定着することを知っている。 (上手く導いて、面白い指導検討)


・・・ 日々、発見の連続です。多くの子に良い影響を与えられる様に、日々、磨いていきたい、と思っています ・・・・

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3502821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。