2015年03月30日
新中学生2年への道 (中2英語ワールドのハードル)
新中学生2年への道 (中2英語ワールドのハードル)
英語に触れて1年、中学1年の1年間は英語の触れることそのもので、英語の勉強はとにかく覚えて、書いて、喋って、の連続でした。2年になるとそれに加えて英語の文法の理解が重要です。息切れしてくる子も出てくるでしょうが、地道に勉強してください。外人は四六時中、英語に触れているので、知らないうちにマスターできますが、日本人はそうはいきません。少ない時間でマスターするには限界がありますが、それを補うものとして文法(文の約束)を意識していきましょう。まずは中学1年の英語の文法の復習からです。意外と主語・述語、be動詞と一般動詞の違い、三単現のSなど、意外とマスターできていません。
1.中1の文法を復習しましょう。
(実際に子供が覚えている、親しんでいる英文をつかって、文法を意識して見直しましょう。)
2.中1の教科書の読み直しましょう。
(よくみたはずの教科書の文章も一年間勉強した後、見直すと違う感覚を発見します。)
人間の脳は忘れる様にできています。しかし、@なんども繰り返して入ってくること、A既に知っていることと関係のあること及びB理解したことは脳は必要と判断して、忘れにくくなります。ちょっとづつ新しい情報を入れつつ、反復練習してください。英語は日本人にとって新しい世界です。まずはなんども繰り返して覚えましょう。次に今まで覚えたことを文法をつかって関連付けたり、新しい単語を既に覚えた単語と関連付けたい、してマスターしていきましょう。さらに英語の文化などを考えることによって、英語そのものの面白さを探しながら、英語独特の言い回し、ユーモアなど英語とともに英語ワールドを理解していきましょう。
英語勉強は、まずは地道に勉強することが一番です。単調な努力に飽きない様に、面白い題材を選んだり、資格試験を受けたり、英語の直接触れる機会を作ったり、英語の文化を考えてみる、などして、毎日続けていきましょう。
英語に触れて1年、中学1年の1年間は英語の触れることそのもので、英語の勉強はとにかく覚えて、書いて、喋って、の連続でした。2年になるとそれに加えて英語の文法の理解が重要です。息切れしてくる子も出てくるでしょうが、地道に勉強してください。外人は四六時中、英語に触れているので、知らないうちにマスターできますが、日本人はそうはいきません。少ない時間でマスターするには限界がありますが、それを補うものとして文法(文の約束)を意識していきましょう。まずは中学1年の英語の文法の復習からです。意外と主語・述語、be動詞と一般動詞の違い、三単現のSなど、意外とマスターできていません。
1.中1の文法を復習しましょう。
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2.中1の教科書の読み直しましょう。
(よくみたはずの教科書の文章も一年間勉強した後、見直すと違う感覚を発見します。)
人間の脳は忘れる様にできています。しかし、@なんども繰り返して入ってくること、A既に知っていることと関係のあること及びB理解したことは脳は必要と判断して、忘れにくくなります。ちょっとづつ新しい情報を入れつつ、反復練習してください。英語は日本人にとって新しい世界です。まずはなんども繰り返して覚えましょう。次に今まで覚えたことを文法をつかって関連付けたり、新しい単語を既に覚えた単語と関連付けたい、してマスターしていきましょう。さらに英語の文化などを考えることによって、英語そのものの面白さを探しながら、英語独特の言い回し、ユーモアなど英語とともに英語ワールドを理解していきましょう。
英語勉強は、まずは地道に勉強することが一番です。単調な努力に飽きない様に、面白い題材を選んだり、資格試験を受けたり、英語の直接触れる機会を作ったり、英語の文化を考えてみる、などして、毎日続けていきましょう。
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