2015年10月18日
中学2年数学J (グラフに慣れる。)
中学2年数学J (グラフに慣れる?)
どうもまだグラフになれていません。グラフの書き方は教えてもらっていますが、なぜその書き方でいいのかよくわかっていません。気の効いた子はなんとなくわかる様ですが、ほとんどの子がグラフなるものをよくわかっていません。グラフと2元一次方程式の関係がよくわかりません。さらに、2元一次ってなんだっけ、となります。
グラフをみて、いろいろなものをグラフに書いてみましょう。今の体重が50kgです。毎日50g体重が増えるとするとき、横軸を日にち縦軸を体重として、グラフに書いてみましょう。僅か1日50gですが、100日で5kg太ることがわかります。グラフに書くと、その体重の経過がわかりやすくなります。逆にダイエットをする場合は、一日50g減らす目標を立てれば、ダイエット途中での体重目標がわかりやすくなります。
成績をあげたい場合は、最終目標に対して、一次関数のグラフを使えば、途中の段階で目標に向かっているかわかりやすくなり、人によってはやる気がでてくるかもしれません。
どうもまだグラフになれていません。グラフの書き方は教えてもらっていますが、なぜその書き方でいいのかよくわかっていません。気の効いた子はなんとなくわかる様ですが、ほとんどの子がグラフなるものをよくわかっていません。グラフと2元一次方程式の関係がよくわかりません。さらに、2元一次ってなんだっけ、となります。
グラフをみて、いろいろなものをグラフに書いてみましょう。今の体重が50kgです。毎日50g体重が増えるとするとき、横軸を日にち縦軸を体重として、グラフに書いてみましょう。僅か1日50gですが、100日で5kg太ることがわかります。グラフに書くと、その体重の経過がわかりやすくなります。逆にダイエットをする場合は、一日50g減らす目標を立てれば、ダイエット途中での体重目標がわかりやすくなります。
成績をあげたい場合は、最終目標に対して、一次関数のグラフを使えば、途中の段階で目標に向かっているかわかりやすくなり、人によってはやる気がでてくるかもしれません。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4315878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック