アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年10月06日

中学2年英語I(to 不定詞の用法)

中学2年英語I(to 不定詞の用法)

 中間テスト前ということで、to 不定詞の用法を中学二年の女子中学生に説明した。 To 不定詞には、次の様な3つの用法があります。名詞的用法、形容詞的用法と副詞的用法の3つだよ。といった途端、形容詞ってなに?、副詞ってなに?との突っ込みがありました。参考書には、体系的にわかりやすい様に解説している様でも、子どもによっては全く効果がありません。
 こんなことでは?と思いながら、形容詞とか、副詞とか説明してはみたが、どうもわかっていない様です。そこで、英語のTo不定詞の説明として、テレビでもよくみる有名な大西泰人先生の言葉をつかって、”英語は前から限定、後ろから説明”という原則があるんだ。To不定詞は後ろから足りないを説明しているんだよ。便利な表現だよ。といってみてが、女子中学生はあくびをし始めた。
 理屈をきいているだけでは眠くなってしまう様である。そこで具体的な問題をやらせてみた。問題を解ける子は解ける様ですが、解けない子はどこで To 不定詞をつかってよいか、相変わらずわかっていない様子。しかし、ひたすら問題を解いているうちに答えをかける様にはなっていきました。どんどん英語に慣れていきましょう。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4264248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。