2015年09月10日
中学1年数学H (比例のグラフ)
中学1年数学H (比例のグラフ)
今まで数直線をつかって、正負の数の計算を学んできました。今までは線でしたが、これからは面で考えて見ましょう。線で考えるときは、変化するものは一つでしたが、面で考えるときは変化するものは2つになります。ちょっとややこしくなりますが、2つのものの関係を表現できて、表現できるものがめちゃくちゃ増えます。線で表現できるものが1つとすると、面で表現できるものは2つになるかと思いきや3つのものを表現できます。便利な表現方法です。
例えば、時間だけを表現したい場合は数直線で表現できます。面で表現する場合では、横軸に時間、縦軸に距離と2つのものを表現できます。それが線になって表現できます。その線は傾いていますので、その傾きで速さが表現できます。今まで、”みはじ” なるもので丸暗記してきたものがグラフ上に線として表現できます。この表現ははじめはしっくりわからないかと思いますが、慣れればこれほど便利なものはありません。はじめは怖そうそうでも慣れれば手放せなくなるコンタクトレンズの様です。怖がらずにみていきましょう。
数学では実際の量を x、y なる文字に置き換えます。例えば、 xは時間(分)、yは距離(m)を表すとします。分速200mで走るとすると、
y=200χ
と表現できます。これをグラフに書くと傾き200の直線で表現できます。 ”みはじ”で覚えるよりわかりやすくないでしょうか? 初めは、わかんない、”みはじ”の方がいい、と思う子も多いかと思いますが、いずれその良さがわかってくるほろ苦いピーマンの様なものです。我慢して食べてみてください。
今まで数直線をつかって、正負の数の計算を学んできました。今までは線でしたが、これからは面で考えて見ましょう。線で考えるときは、変化するものは一つでしたが、面で考えるときは変化するものは2つになります。ちょっとややこしくなりますが、2つのものの関係を表現できて、表現できるものがめちゃくちゃ増えます。線で表現できるものが1つとすると、面で表現できるものは2つになるかと思いきや3つのものを表現できます。便利な表現方法です。
例えば、時間だけを表現したい場合は数直線で表現できます。面で表現する場合では、横軸に時間、縦軸に距離と2つのものを表現できます。それが線になって表現できます。その線は傾いていますので、その傾きで速さが表現できます。今まで、”みはじ” なるもので丸暗記してきたものがグラフ上に線として表現できます。この表現ははじめはしっくりわからないかと思いますが、慣れればこれほど便利なものはありません。はじめは怖そうそうでも慣れれば手放せなくなるコンタクトレンズの様です。怖がらずにみていきましょう。
数学では実際の量を x、y なる文字に置き換えます。例えば、 xは時間(分)、yは距離(m)を表すとします。分速200mで走るとすると、
y=200χ
と表現できます。これをグラフに書くと傾き200の直線で表現できます。 ”みはじ”で覚えるよりわかりやすくないでしょうか? 初めは、わかんない、”みはじ”の方がいい、と思う子も多いかと思いますが、いずれその良さがわかってくるほろ苦いピーマンの様なものです。我慢して食べてみてください。
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