2015年09月06日
中学2年理科G (電気なるものの利用)
中学2年理科G (電気なるものの利用)
電気なるものをつかって、いろいろなことができています。夜を明るくすごせるのも、スマホで友達とラインができるのも電気のおかげです。みんな電気で人間らしくいきていけるのに、中学生にとっては電気ののことはよくわかりません。空気と同じ様に非常に大切なものなのに、あって当然、お母さんの様な存在になっています。よくいたわってあげましょう。
フランクリンが雷は電気現象であることを確認して、まだ300年も経っていません。オームがオームの法則を発表して、まだ200年も経っていません。明治維新のちょっと前に大の大人がやっとわかったことです。それをみなさんは中学生で学べるのです。なんと恵まれていることでしょう。人によっては有り難がた迷惑かもしれませんが、よくわかると有難いはずです。みてみましょう。
電流、電圧と抵抗の関係
よく、電流、電圧、抵抗は水の流れ、高さ、水車に例えられます。まさにその通り。電流とかいうとイメージがわきませんが、水というとイメージがわきます。結局は電子というみえないものが流れているだけで、水といっしょです。その動く力が重力で引っ張られるか、電気で引っ張られるかの違いだけです。その引っ張る力が電圧に比例して、動きにくさを抵抗の値で表しています。
V(電圧)=I(電流) × R(抵抗) という簡単な式で表現しています。
いろいろとごちゃごちゃいって、結果として、簡単な式で表現できて、しかもそれを使って、人間に役立つなくてはならないものになっています。二百年前には想像もできない生活を、庶民でも味わえています。殿様以上の生活で殿様以上のものを食べられています。すばらしいことではないでしょうか。
電気なるものをつかって、いろいろなことができています。夜を明るくすごせるのも、スマホで友達とラインができるのも電気のおかげです。みんな電気で人間らしくいきていけるのに、中学生にとっては電気ののことはよくわかりません。空気と同じ様に非常に大切なものなのに、あって当然、お母さんの様な存在になっています。よくいたわってあげましょう。
フランクリンが雷は電気現象であることを確認して、まだ300年も経っていません。オームがオームの法則を発表して、まだ200年も経っていません。明治維新のちょっと前に大の大人がやっとわかったことです。それをみなさんは中学生で学べるのです。なんと恵まれていることでしょう。人によっては有り難がた迷惑かもしれませんが、よくわかると有難いはずです。みてみましょう。
電流、電圧と抵抗の関係
よく、電流、電圧、抵抗は水の流れ、高さ、水車に例えられます。まさにその通り。電流とかいうとイメージがわきませんが、水というとイメージがわきます。結局は電子というみえないものが流れているだけで、水といっしょです。その動く力が重力で引っ張られるか、電気で引っ張られるかの違いだけです。その引っ張る力が電圧に比例して、動きにくさを抵抗の値で表しています。
V(電圧)=I(電流) × R(抵抗) という簡単な式で表現しています。
いろいろとごちゃごちゃいって、結果として、簡単な式で表現できて、しかもそれを使って、人間に役立つなくてはならないものになっています。二百年前には想像もできない生活を、庶民でも味わえています。殿様以上の生活で殿様以上のものを食べられています。すばらしいことではないでしょうか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4150162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック