アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年08月06日

カラフル 森 絵都 著

カラフル 森 絵都 著

 塾で教えている子から、この本を貸してあげる、と言ってきた。私は題名からみて特に魅力も感じないし、題名を全く知らない。読みたいという気も起きない。”いいよいいよ、遠慮するよ。”といったのですが、その子は聞く耳もたずで、”この本は面白いから読んで感想を聞かせて、”といって、本を置いていった。
 お話の内容は、生前の罪により、輪廻のサイクルから外された魂が、天使業界の抽選に当たり、再挑戦のチャンスを得た。当たった魂は、自殺して死んだ肉体にホームステイして生き返る。なんと現実離れした場面設定から人間観察がはじまる。但し、自分が前世でなにをやったかはわからず、ホームステイ先の肉体がなにものかは、大雑把な説明しかされていない。
 ホームステイという立場から客観的に周りの人間性を観察してみたり、ホームスティとの立場を超えて感情的になってみたり、不思議な感情の動きとともに周りと自分を分析している。弱い立場、弱い人間から周りを観察することによって、人間の見えない一面を浮き彫りにしている。上から目線での観察ではないので、押し付けがましいところがなく、素直に考えさせてくれる。人間の良い面、悪い面、勘違いする面、その中でいかに活き活きすごしていけるか、感じ取れる様な気がする内容であった。
 各場面での表現もおもしろかったり、若干エッチだったりして、分かりやすく親しみやすい表現であるが、内容としては意外性をもたせつつ感じるものがあります。意識して意外性をもたせるキャラクターを設定しています。子どもっぽくほんわかしたして心が惹かれる女の子が悪気もなく、援助交際してお金を稼いで欲しいものを買ったり、しっかりした鋭い女の子が元いじめっ子だったり、やさしいお母さんが不倫していたり、嫌みったらしい口の悪いお兄ちゃんがいろいろと助けてくれたり、嫌なお父さんと思っていたがいいお父さんだったしして、しかし若いことは浮気をしていた、とか。登場人物は全て変わり者です。しかし実際もよくみれば、世の中、程度の差こそあれ、よく見れば変わり者だらけです。そんな中で、誤解だらけで暮らしている様なものです。そんな中で、誰しもあと何十年か肉体を借りて生きて行きます。その生き方を問いている様に感じました。最後のオチは言われてみれば納得できるものでした。子どもに言われなければ決して読まない本を面白く読ませてもらいました。



カラフル (文春文庫)

新品価格
¥551から
(2015/8/4 14:43時点)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4015766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。