アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

joker1960
https://fanblogs.jp/gianst/index1_0.rdf
















リンク集










<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            










日別アーカイブ










月別アーカイブ










カテゴリアーカイブ










最新記事

















































広告

posted by fanblog
2008年09月19日
8年連続200安打 イチロー「恐怖との闘い。メチャクチャしんどかった」
 マリナーズのイチロー外野手(34)がロイヤルズ戦で3安打し、8年連続200安打を達成した。1894年から1901年にウィリー・キーラー(オリオールズなど)がマークした大リーグ記録に並んだ。日米通算3070安打で今季の目標をクリアしたイチローは、重圧から解放されたことを明かす一方、残り11試合で張本勲の日本プロ野球記録、3085安打に挑む考えを示した。

 これぞイチローの真骨頂という打球だった。8年連続200安打に王手をかけて迎えた8回先頭。ロ軍2番手の左腕メイヘイの2球目、スライダーは外角低めのボール球だったが、「体がヒットにできると感じた」とバットを当てた。

 打球は遊撃手の前に転がった。「『ヒットになってしまう』って感じだった。超ファインプレーでアウトにしてくれないかな、でも無理だろうなと思いながら」俊足で一塁を駆け抜けると、塁審が両手を横に広げた。3回に右翼線二塁打、5回には左翼線に落ちる安打。日米通算300回目の“猛打賞”で、偉業達成を決めた。

 電光スクリーンで記録が表示されると、1万3382人の観衆は拍手を送った。ヘルメットを掲げて控えめに声援に応えると、球場全体がスタンディングオベーションに包まれた。「僕の中では(観客の祝福は)サッと流れていくものだと思っていた。カンザスシティーは思い入れはないけど、ちょっと特別な場所になったかな」8年間で3度、200安打をロ軍戦で達成。2度目のカウフマン・スタジアムで、少しだけ感慨に浸った。

 重圧を乗り越えた。「恐怖との闘い。メチャクチャしんどかった」メジャー史上2人目の選手となったが、記録達成は次の目標へのスタートを意味する。日米通算で張本勲の3085安打を超えるまで残り16本。「やるつもり。絶対に超えてやる、と思います。まずは(メジャー通算1800安打となる今季)208本だけど、年初に目標にしてきたので、次の段階はそこ」と改めて日本プロ野球記録を突破することを誓った。

 会見の最後に「計算なんかないですよ」と言いながら、すでに青写真を描いている。「(残り)11試合で16本でしょ。毎日1本ずつ打ったとして、(そのうち)5試合で2本必要。簡単じゃないけど、十分に可能性はある」試合後、イチローは普段は1本に控えているビールを2本に増やした。最高のごほうびは、あと16本打つまで取っておく。

Posted by joker1960 at 10:50 | 大リーグ | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。