アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

joker1960
https://fanblogs.jp/gianst/index1_0.rdf
















リンク集










<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            










日別アーカイブ










月別アーカイブ










カテゴリアーカイブ










最新記事

















































広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月20日
3年で年俸20倍!山口育成ドリーム!…240万→1400万→4500万
 巨人・山口鉄也投手(25)が19日、東京・大手町の球団事務所で契約更改し、3100万円増の年俸4500万円でサイン。月給10万円の米国武者修行時代、年俸240万円の育成選手を経て、大幅増をつかんだ。先発で2勝した東野峻投手(22)、堅実な守備で支えた寺内崇幸内野手(25)も大幅アップ。メーク・レジェンド達成に貢献した若手が、そろってバラ色のオフを勝ち取った。

 ほおを真っ赤に上気させながら照れ笑いした。どんなに年俸が上がっても、控え目な山口の人柄は変わらない。「すごい評価をしていただいて、自分が思ったよりも多かった」と驚きを隠せない。3100万円増の年俸4500万円で一発サインし、素直に喜んだ。

 3倍を超える大幅増にふさわしいフル回転だった。今季はセットアッパーとして急成長し、全67試合に救援で登板。球団史上初となるリリーフ登板だけでの2ケタ勝利(11勝)を積み上げた。黒星がついたのは2度しかなく、防御率2・32で安定感も抜群。「日本一にはなれなかったけど、個人的には満足のいくシーズン」登板しない試合でも、ポストシーズンを含めて年間155試合のうち、ほぼ全試合ブルペンで肩をつくった。グラウンド内外での労力も評価された。

 どん底からはい上がった。02年に横浜商を卒業後、野球をあきらめきれずに単身渡米。米ルーキーリーグでほかのメキシコ人選手ら6人と共同でアパートを借りた。「ハンバーガーばっかり食べてましたね」食費も節約して野球に打ち込んだ。当時の月収は約10万円。巨人へ育成選手として入団した06年の年俸は240万円だった。

 07年4月に支配下登録され、32試合に登板した昨季は1400万円まで上がった。それでも昨年、購入した最も高価なものは、10万円未満のスーツ。今年、購入した念願のマイカーもチームメートの加藤から譲り受けた中古のキャデラックだった。大幅アップを勝ち取った今オフは、選手寮から横浜市内の賃貸マンションに移り、一人暮らしを始める予定。夢の高級外車にも新車で手が届くが、「まだ決めていません」と相変わらず控え目だ。米国時代と比べ、年収は50倍近くまで増えたが、素朴な人柄は変わらない。

 来季も全力でチームに貢献する覚悟だ。チーム事情により、来季は先発転向の可能性もあるが、「言われたところで全力で投げるだけです」と迷いはない。「ロングリリーフもしてみたい。50試合以上は投げたい」とさらなるレベルアップを目指し、オフはスタミナ強化などに努める。おごることがないから、山口の成長は止まらない。

 ◆山口 鉄也(やまぐち・てつや)1983年11月11日、横浜市生まれ。25歳。横浜商から米大リーグ・ダイヤモンドバックスのルーキーリーグを経て、05年の育成ドラフトで入団。07年4月に支配下登録された後、5月9日の阪神8回戦(甲子園)でプロ初勝利をマークするなど32試合に登板。今季はセットアッパーとして活躍した。183センチ、74キロ。左投左打。

Posted by joker1960 at 08:31 | ニュース | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。