2022年02月14日
スキー場の道中でタイヤチェーン規制に遭遇。チェーン携行してよかったぁ。
スキー場に向かう途中の麓でタイヤチェーン規制していました。
そういうこともあろうかと最寄りの道の駅でチェーンを装着してました。
私が使用しているのはバイアスロンの樹脂製のチェーンです。
バイアスロンクイックイージー QE20
金属製よりロードノイズが少なく速度も乾燥路なら50kmまで出せるので気軽に利用できます。
スキー場へは山道を登る必要がありますが、午前は除雪されておりホッと安心。
しかし
今日のスキー場は夕方から吹雪はじめてきました。
営業時間が終わり駐車場に戻ってみると。
ガッチガチに凍っていました。
車の雫がツララになってました。
ここまで寒くなると帰りの山道は凍結しまくり。
これはチェーンがないと危ないところでした。
こうなってしまうと四駆のクロカンもスノーマッドタイヤも頼りになりません。
下手したら山道のような急勾配になるとスタッドレスでも厳しそうです。
バイアスロンのチェーンをこの悪状況で使用するのは初めてでした。
凍結した下り坂でもガッチリ路面を捉えてくれたので安心できました。
やはり備えあれば憂いなしですね!
バイアスロンのタイヤチェーンについてはこちらでも詳しく紹介しています
・ランドクルーザープラドのタイヤにサイズ適合するオススメの非金属タイヤチェーン
そういうこともあろうかと最寄りの道の駅でチェーンを装着してました。
私が使用しているのはバイアスロンの樹脂製のチェーンです。
バイアスロンクイックイージー QE20
金属製よりロードノイズが少なく速度も乾燥路なら50kmまで出せるので気軽に利用できます。
スキー場へは山道を登る必要がありますが、午前は除雪されておりホッと安心。
しかし
今日のスキー場は夕方から吹雪はじめてきました。
営業時間が終わり駐車場に戻ってみると。
ガッチガチに凍っていました。
車の雫がツララになってました。
ここまで寒くなると帰りの山道は凍結しまくり。
これはチェーンがないと危ないところでした。
こうなってしまうと四駆のクロカンもスノーマッドタイヤも頼りになりません。
下手したら山道のような急勾配になるとスタッドレスでも厳しそうです。
バイアスロンのチェーンをこの悪状況で使用するのは初めてでした。
凍結した下り坂でもガッチリ路面を捉えてくれたので安心できました。
やはり備えあれば憂いなしですね!
バイアスロンのタイヤチェーンについてはこちらでも詳しく紹介しています
・ランドクルーザープラドのタイヤにサイズ適合するオススメの非金属タイヤチェーン
関連記事(プラド)
【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11259496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック