2020年12月07日
プラド張り?ランドクルーザープラドのルーフにタープを接続して張ってみました。
ルーフキャリア付きの車を買ったら、やってみたかったんですよねぇ。
あの、タープの片っぽをルーフに括り付けて張るやつ。
よく、ジープとかジムニーとかでやってるイメージやつ。
今回、秋のデイキャンプで風が冷たかったので、風防を兼ねて私もプラドのルーフキャリアで試してみました。
私はプラドにYAKIMAのルーフキャリアを設置しています。
これにタープを取り付けたいと思います。
小川張りならず名付けてプラド張り。
まず、ルーフキャリアにタープの片方に付けたロープを接続します。
今回は小川張りで活用したハンギングチェーンのモトハシテープ(タフフック)で代用しました。
本当はもっと車のルーフにタープが少しかかるぐらいで接続した方が、車との間を開けないで連結できるのですが、今回は初めてなのでかなり間隔があいた状態になってます。
また、キャリアが必要と思いきや、プラドのルーフレールは下が空いているタイプなので、そこへロープ等を括り付けることも可能。
なのでキャンパーはプラドにキャリアを載せる予定がなくても、オプションのルーフレールは推奨です!!
もう片方はポールで普通に設営します。
片方だけでも安定感のある車に固定できるだけで、とても丈夫そうです。
設営もとっても楽チンでした。
さらに、ユニフレームのレボフラップで片側を封鎖。
タープが大型のレクタタープなので、横を落とすとかなりの風除けが可能です。
車が風除けになって設営も楽チン。
これは今後の定番スタイルになりそうな予感。
*風でタープがなびいたり倒れたりすると車に傷がつきますので、必ず二人以上で設営しましょう。*
YAKIMAのメガウォーリアーの購入はこちら。
オートプロズ Yahoo!店
YAKIMA 150系プラド対応レールバーはこちら
オートプロズ Yahoo!店
関連記事(プラド)
【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10392015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック