2021年11月29日
冬キャンプの暖房利用で必須の一酸化炭素チェッカー
テントやシェルター内でストーブを使うと一酸化炭素中毒になる恐れがあるため一酸化炭素の警報機を購入しました。
一酸化炭素チェッカー(一酸化炭素警報機)はAmazonでオススメのものを購入しました。
中国製のPTTechというメーカーのものですが、日本で検品しているらしいです。
中に日本語の丁寧な手紙と説明書が入っていました。あと謎の折り鶴も。
一酸化炭素の濃度別の症状一覧も添付されていて参考になります。
その他メッシュ袋が同封されてました。
中身はこんな感じでチープではあります。
中国製なので期待はしていませんでしたが本体に少しだけ傷があって使用感を感じます。
おそらく同封されていた壁固定用のネジなどと接触した為と思われます。
まぁ、あまり見た目にこだわるものでもないのでよしとしましょう。
電池は3本同封されていました。
フィルムでシールドされているので電池消耗や液漏れもなく安心です。
電池を入れると自動でテストの警報音と液晶部分が青色に発行します。
警報音はなかなかの大きさで気がつかないことはないでしょう。
電源OFFスイッチがないので長期保存する場合は電池を抜く必要があります。
持ち運びとテントで吊るすのにメッシュが地味に便利です。
しばらく動作確認のためストーブのそばで使用してみましたが正常な状態では当然作動しませんでした。
今度車の排ガスや袋に煙を入れて動作確認などしてみようと思います。
今回紹介した商品はこちらから購入できます。
日本製の一酸化炭素警報機は種類も少なく高額ですが、中国製なら2000円前後で購入が可能です。
Amazonの評価は賛否両論でしたが、私の購入したものはさほど問題がないように思えました。
関連記事(キャンプグッズ)
【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11122626
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック