キャンプ・アウトドアに最適な鋸、サムライの一撃!!: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月25日

キャンプ・アウトドアに最適な鋸、サムライの一撃!!

AEBDECFF-CAAD-49A7-B2F0-D0E34990C53B.jpeg
焚火の時に木を短く切るために鋸が欲しいと思い、色々探して⇑のにしました。
サムライの一撃(W-330-LH)という鋸です。

神沢精工という日本のメーカーの製品です。

色々調べてみると、アウトドア・キャンプ用の鋸はシェルキーというメーカーが人気のようでした。

シルキー ゴムボーイ 万能目
download.jpg

他にも、最近では、サムライの騎士シリーズというものが流行っているそうです。

神沢精工 サムライ 騎士
100000001003562615_10204.jpg

どちらも、アウトドア用に適した刃がハンドルに折りたためるタイプのものです。

最初は某動画サイトで紹介されていた、よく切れると評判のサムライの騎士を検討していました。
曲刃が木を切るのにとても切りやすいんだとか。

でも、如何せんハンドルの色が好みではありません。
どうせなら木製のウッドハンドルがないかと調べたところ一撃があり、それに決めました。

持ち運びも車がメインなので、折りたためなくても問題なしです。

収納用のフォルダー付きです。
DSC_2958.jpg
DSC_2957.jpg
グリップは引くときに力が入れやすい持ちやすい形状。
DSC_2959.jpg
腰のベルトに付けられて取り外し可能なバックルが付いているので便利です。
DSC_2960.jpg
抜刀したところ。
DSC_2962.jpg
DSC_2961.jpg
長さの割に軽く持ちやすいです。
DSC_2966.jpg
刃は330mmで荒目でアサリという加工が施されています。
刃板の厚みより外に刃が出るようになっていて、切っている時に切り口に鋸が引っかからないんだとか。
DSC_2970.jpg
DSC_2965.jpg
フォルダーにはサムライ、SAMURAI、侍と、自己主張の強い装飾がw
DSC_2968.jpg
DSC_2969.jpg
腰にぶら下げて歩き回っても邪魔にならないサイズ感なのでアウトドアでも使えると思います。
DSC_2967.jpg
試し切りに分解して自宅で放置されていたカラーボックスの板を切ってみました。
流石サムライ、物凄い勢いで切れていきます。
DSC_3004.jpg

曲刃なので最後の方は地面に刃先が当たってしまう為、ひっくり返して反対から切りました。
元々枝を切る用途なので、木工などの細工には適していませんが、切りやすさは抜群です。
DSC_3002.jpg
荒目なので木くずも粗目。
DSC_3003.jpg
とても作業がはかどります。数分でこの通り。
DSC_3006.jpg
固定された木の枝なら一瞬で切れるのでは。

屋外で使うのが楽しみです。

サムライ 一撃


プラスチックのグリップもあります。


コンパクトなものが欲しい人は騎士がお薦め。








タグ: サムライ
関連記事(キャンプグッズ)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7128371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。