イワタニのカセットコンロ、カセットフーboと網焼きプレートで焼きガニパーティー!!: ファミキャンGo!!

広告

posted by fanblog

2016年11月21日

イワタニのカセットコンロ、カセットフーboと網焼きプレートで焼きガニパーティー!!

肌寒くなるこの時期を首を長くして待っていました。
我が家では毎年恒例で、この時期に家族でカニを食べるイベントがあります。
いつもは鍋にしたりホットプレートで蒸したりしていましたが、出先で焼きカニを食べる機会があり、そのあまりの旨さ香ばしさに、これは是非、自宅でもやってみたい!!と思っていました。

その為に、BBQでも使えるようにと、事前に準備していたのがイワタニのカセットコンロです。
IMG_4321.JPG

イワタニのカセットコンロ、カセットフーBOは、アウトドアでの利用も考慮されたカセットコンロです。
もちろん、カセットコンロなので自宅の調理器具としても活用できるので、汎用性が高いコンロです。
カセットフーシリーズは、オプションも豊富で、浜焼にもピッタリな網焼きプレートも販売されています。

今回は、今シーズンのBBQでも大活躍のカセットフーBO+網焼きプレートで、自宅で焼きガニに挑戦しました。
スポンサーリンク

我が家はIHなので、自宅のキッチンのコンロでは直火調理ができません。
その他にも、魚焼き用のコンロや、トースターを利用することもできますが、焼きガニはハーフポーション(片面を向いた状態)で、下からじっくりと炙るのが鉄則。

両面焼きにしてしまうと身が硬くなってしまうので、仕方がなく、ホットプレートにアルミホイルを引いて炙っていました。

でも、やっぱり直火焼きの香ばしさがどうしてもでないんですよね。

ここはやっぱり網焼きでしょう!!

ということで、購入したのは、こちらの網焼きプレートです。
IMG_4320.JPG

カセットコンロと組合わせるとこんな感じです。
専用のオプションなので、ゴトクにぴったりとプレートが固定され、抜群の安定感です。
IMG_4322.JPG

このプレートの特徴ですが、プレート中央は輻射プレートがあり、端の方は溝に水を入れて利用するため、輻射プレートの遠赤と水蒸気の効果でふっくらと焼きあげることができます。
また、焼いた時の汁がコンロの火に引火せず、余計な煙がでないようになっています。

さて、カニの方ですが、焼きガニはやっぱり「たらばがに」ですね。
IMG_4323.JPG

前日からじっくりと冷蔵庫解凍。ワクワク。

そして、その太い足を贅沢にどーんと網焼きにしていきます!!
IMG_4329.JPG

甲羅が火に炙られて、なんともいえない香ばしさ。

なにより、卓上で家族で網焼きを囲んで、暖かいまますぐ食べれるのが嬉しいです。

さて、気になる匂いの方ですが、煙は殆どでないので、キッチンの換気扇を回しておけば、後は食べ終わった時に、部屋の窓を全開にして小一時間ほど空気を入れ替えれば、寝るころにはそれほど気になりませんでした。

流石にお肉や焼き魚を焼いたときは、ホットプレート並みの煙が結構でましたが、焼きガニや野菜なら、室内でも問題ないレベルだと思います。

これは毎年の恒例になりそうです!!

イワタニ 網焼きプレート ブラック CB-P-AM3 [CBPAM3]

価格:1,980円
(2016/11/21 17:58時点)
感想(4件)




今回利用したカセットコンロはアウトドア仕様で火力の強い、カセットフーBOです。

【送料無料】イワタニ 卓上カセットこんろ カセットフーBO(ボー)EX ヘアラインシルバー CB-AH-41 [CBAH41]【1118_flash】

価格:5,140円
(2016/11/21 18:02時点)
感想(22件)




イワタニのカセットフーシリーズは、今回利用のアウトドア仕様の他に、こんな自宅用のモデルも多数あります。

イワタニ カセットフー 達人スリムII シャイニーレッド CB-TAS-1 [CBTAS1]

価格:2,900円
(2016/11/21 18:01時点)
感想(133件)



<関連記事>
・イワタニのカセットフーBO EX レビュー
・イワタニのカセットコンロの機能差異
<関連動画>


関連記事(キャンプグッズ)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5640774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。