コンパクトでカセットボンベが使えて便利なバーナーsotoレギュレーターストーブst-310: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月17日

コンパクトでカセットボンベが使えて便利なバーナーsotoレギュレーターストーブst-310

SOTOのレギュレーターストーブ(ST-310)を購入しました。
image.jpeg

BBQをしていると、ちょっとスープ作るのに、お湯沸かしたいな。
もう一品炒め物をしたいな。

という場面が多くありました。

その時に便利なのが、シングルバーナーです。

我が家には、既にコールマンのガソリンツーバーナーと、イワタニのカセットガスコンロがあります。

では、何故今更シングルバーナーが必要か?
スポンサーリンク

それは、ST-310がとにかくカッコいいから。

という理由も半分ありますが、

デイキャンプでは炭火コンロに加えて、ツーバーナーやカセットコンロを持ち運ぶのは大変。
しかも、ちょっと使いたいだけ。
とりあえず車に積んでおいて、必要な時にだけ使えるような、コンパクトなものが欲しかったからです。

特にチビがいると、子供の離乳食などを出先で温めたい。
肌寒いからコンポタージュがのみたい。

という場面がいきなり発生したりします。

そこで、シングルバーナーを改めて色々調べました。

やはり、燃料の違い、アウトドアボンベ(OB) or カセットボンベ(CB)で悩みますね。

コールマンやプリムスなどのOB缶対応の方が、コンパクトで、設置場所も小さくて済みます。
なかでも、プリムスのウルトラバーナーが人気あります。
2.jpg
3600kcal/hと圧倒的なパワー、大きなゴトク。
登山などでバックパックの荷物を軽くするなら、こちら良さそうですね。

我が家ではBBQでの利用がメインで、コンパクト性より、CB缶で安価な燃料を使える方に魅力を感じました。
また、ガストーチもCB缶なので、燃料を合わせる意味でもこちらがありかなと。

CB缶対応のバーナーで絞り込むと、ユニフレーム、SOTO、イワタニになります。

あとは、ボンベとバーナーが分割しているタイプか、一体型か。出力と、寒冷地に対応しているか。

などがあります。

そして、値段と見た目の好みw

それを総合的に考えて、選択したのが!

SOTOのレギュレーターストーブ(ST-310)です。
image.jpeg


前置きがかなり長くなりましたが、詳細を見ていきましょう。

今回購入したのは、レギュレーターストーブ本体と、カセットボンベ
オプションの風防、アシストスイッチ、ついでにクッカーも購入しました。
DSC_9655.jpg
本体は収納ケース付きで折りたたまれた状態はこんな感じです。
DSC_9659.jpg
ゴトクを展開するだけで設置完了です。
DSC_9670.jpg
重心も低いため、ゴトクはかなり安定感があります。
ロゴ付のプレートはガスボンベを輻射熱から保護する役割があります。
DSC_9672.jpg

スペック詳細は以下の通り

外形寸法:幅170X奥行150X高さ110(使用時・本体のみ)・110(収納時)mm
重量:350g
発熱量:2.9kW(2,500kcal/h)
使用時間:約1.5時間

機能面で特筆する点は、マイクロレギュレーターを搭載している点です。

CB缶は寒くなると出力が落ちる弱点がありますが、ST-310はマイクロレギュレーターという寒冷地でも出力を安定させる機能があるのが特徴です。(真冬にキャンプしないですが、朝方などは寒い時もありますしね)

ゴトクは展開すると溝にハマって固定されます。
バネ式で指で押し上げて収納します。
DSC_9673.jpg

事前調査で知っていましたが、悪評の点火スイッチ。
とにかく押しづらい位置にあります。
DSC_9671.jpg

それを解消するアイテムがこちら。
点火アシストレバーです。
DSC_9658.jpg
早速装着してみます。
バーナーのハンドルを外して。
DSC_9675.jpg
ネジで固定させます。
DSC_9678.jpg
テコの原理で、スイッチを押す事ができます。
DSC_9683.jpg
カチッと。ゴトクが支えるので、スイッチを下に押しても全体が安定したまま点火できます。
DSC_9682.jpg

もう一つのアイテムが風防のウィンドスクリーンです。
DSC_9656.jpg
本体に取り付けられる専用の風防です。
なにより装着した時の姿がカッコいいです!!
image.jpeg
そのまま飛んでいきそうな風貌に胸が熱くなりますw

また、本体付属の収納ケースに一緒に収納できるようになっています。
image.jpeg

最後についでに購入したSOTOのミニクッカーです。
本体と蓋とがそれぞれ器として使えます。
DSC_9662.jpg
DSC_9663.jpg

そして、なにより便利なのが、ST-310がすっぽりクッカーにスタッキング、収納できます。
DSC_9669.jpg
DSC_9664.jpg
流石に風防は一緒に入りませんが、クッカー付属のメッシュに収納することができました。
DSC_9666.jpg

ちなみにクッカーには、ユニフレームのウィンドスクリーンであれば本体と一緒にスタッキングできます。


お得なセットもあります。


これに、クッカーを単品購入


他にも色々なセットがありますが組合せには注意が必要です。

例えば、こちらのアシストセット(ケース+アシストレバー+アシストグリップ)の場合


ゴトクにアシストグリップ(火傷防止のシリコンチューブ)を装着すると、専用の風防が付けられません。
また、アシストセットのケースに風防が収納できないという問題も。

アシストグリップで火傷防止を重要視するか、風防を重要視するか。
その同時使用はできないので、このセットはお得ですが、それを理解したうえで購入した方がよさそうです。

アシストグリップならホームセンターで安価で売ってますしね。

収納性、安全性、風防をすべて満たす場合は以下が理想かも。

・アシストグリップをゴトクに装着。
・風防は専用ではなくユニフレームの風防を利用
・ミニクッカーに全て収納

私は専用の風防をつけた姿を見たかったので、一旦これで満足してます。

さて、何を温めようかな・・・ 使うのが今から楽しみです!!

レギュレーターストーブ点火テスト

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310 ブラックタイプ

関連記事(キャンプグッズ)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5628498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。