2015年10月09日
第4世代apple-tv新モデルでは何が変わるのか?
2015年10月後半に3年ぶりとなる新型Apple TVがいよいよ出荷!!
iphone,macユーザに便利なApple TVですが、新モデルでは何が変わるのでしょうか?
一言でいうと
「性能と操作性が良くなり、単体でAppStoreのアプリが使えるようになる」
つまり
単体でゲームができるようになる。
〇性能面
A8 デュアルコアプロセッサーを搭載し、RAMは4倍増の 2GB 。
ストレージ容量は 32GB / 64GB の2種類を用意。
無線は802.11 a /b /g /n /ac ついに高速なAC規格に対応。
〇ソフトウェア
Apple TV専用OSの「tvOS」を搭載。
iTunesの映画。Hulu。に加え、apple Music ,App Storeからのインストールに対応。
ゲームをApple TVにダウンロードしてApple TV単体でゲームを楽しむことができるようになる。
TVの大きな画面で協力プレイを楽しむという、ゲーム機的な使い方ができる。
〇操作性
リモコンがスワイプできる新しいリモコンに。
音声操作のSiri用マイクや加速度センサー、ジャイロスコープ、タッチパネル、Bluetooth 4.0などを搭載。
MFiベースのコントローラーでもゲームを楽しめるように。
お値段は32GBモデルが約1万8000円、64GBモデルは約2万4000円ぐらいとのこと。
私の家では完全にHULU視聴とiphoneのストリーミング専用機になっていますが
ゲームで遊べたり、プリセット以外のアプリが利用できるとなると、利用頻度が
益々多くなりそうです。dビデオなどの動画アプリに対応したら便利ですね。
アプリの拡張性が高くなると可能性は無限大。
今後NAS化していったり、PC化していくかもしれませんね。
あんまりやりすぎるとmac miniになってしまいますが・・・
関連記事(音響映像PC)
【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4267878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック