2022年03月14日
好きな人にはトコトン刺さる!B´fullの加瀬大輝 イラスト「しゃがみJKさん」。
その国の人々が悪いんじゃないんだよ、ごく一部の上層部が悪いだけで。
ご機嫌よう。管理人の時雨です。
『デコマス』
デコレーションマスターの略称。
フィギュアなどの見本として、色付きの事を指す。
実際は商品画像や展示見本を総じてデコマスと言ったりしますが、正しくは色付き見本の事です。
我々、消費側としては、このデコマスを頼りにフィギュアの予約をするわけです。
一部の方は展示イベント等に足を運び、実際に目で見て選ばれる方もいらっしゃるかと思いますが、そんなのはごくごく一部。
基本は商品ページか公式サイトでの『見本画像』で判断します。
これね、普通に考えて何と恐ろしい事か。
今のフィギュアは決して安くないです。
2万、3万は普通にします。
そんな額の、それもコレクション目的での購入で、実物を見ずして購入。
何とも恐ろしい。
昔と違い、今は結構デコマスに近い、またはデコマス通りの商品が届く事が圧倒的に多くなりましたが、それでもやはりハズレは存在します。
特に気をつけたいのは、
『商品画像がデコマスでは無くCG』
これは相当に気を付けるべきです。
デコマスって、造形師が単品を手造りして、彩色師が手ずから塗り、それをライトアップして映えるように撮った画像を軽く手直しして、商品画像として発表しているのがほとんど。
あくまで見本であって、実物は大量生産品となるので違いは出てしまいます。
これでも十分に恐ろしいのに、まさかの商品画像が完成予想のCG。
これが理想ですよって画像をのせただけです。
見本ですらない。
完成予想図ってよりも完成理想図。
ある一部のメーカーさんが、この方法を採用されています。
全てのCG見本がダメなわけでは無いですが、やはり『デコマスと違いすぎ』
なんて評価が多いですね。
そりゃそうだ、デコマスじゃねーですし。
極論、CGなんていくらでも良く見せれる。
って事を理解した上での購入をオススメします。
今回は、B´fullさんの加瀬大輝 イラスト「しゃがみJKさん」をご紹介します。
まぁバレバレだとは思いますが、CG見本の代表的メーカーさんのひとつですね、ビーフルさん。
B´full
加瀬大輝 イラスト「しゃがみJKさん」
加瀬大輝 イラスト「しゃがみJKさん」
好きな人にはトコトン刺さる造形ですね。
好きじゃない人は下品と感じるかもしれない微妙なライン。
そしてやはり画像下に小さく表記されている、
『画像はCGです。実際の商品とは多少異なります。』
『多少』
多少とは「数量の多いことと少ないこと」「数量のあまり多くない、大きくない様子。」という意味です。
便利な言葉だなぁ、多少。
―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、ビーフルフォトスジャパンさんのしゃがみJKをご紹介しました。
評判も商品によりかなりまちまちのビーフルさん。
購入する場合はある意味ガチャ回す様な覚悟が必要かと思います。
以上、好きな人にはトコトン刺さる!B´fullの加瀬大輝 イラスト「しゃがみJKさん」。、でした。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11303031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック