アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

エースはダイヤモンド

 この人は、何となく名前は知っていました。
 しかし、まだ聴いたことがないな、いつか聴いてみたいなと思っていました。

 なにしろ、サンアントニオ・ソウルのファンのためのベーシック・アイテム、"Chicano Soul San Antonio's Westside Sound"シリーズ(スピンオフ1枚を含むコンピCD4枚全88曲)にも、さらには念のためチェックしたイーストL.A.のバリオ向けコンピ・シリーズ、"East Side Story"(CD12枚全144曲)にも収録されていません。

 ところが、少し前にLPの移動をしていたとき、あるコンピレーションLPに入っていたことに気が付きました。
 ほとんど記憶に残っていませんでしたが、ずっと昔に聴いたことがあったのでした。

 彼は、サンアントニオの古参チカーノ・シンガーの一人です。


There's Good Rockin' Tonight
Sonny Ace

1. Here's The Song
2. Before It's Too Late
3. There Again Tonight
4. Baby I Feel Like I Love You
5. Help Me Walk
6. There's Good Rockin' Tonight
7. Down On My Knees
8. Just A Little Lovin'
9. Only A Dream
10. Lovin' Me

 60年代に、Sonny Ace & the Twistersとして活動していた人で、くだんのコンピLP、"Border Town Jive : Chicano R&B from San Antonio"には、"You'll Tear Our Dreams Apart"、"Tamales"の2曲が収録されていました。



 全く記憶になかった曲ですが、久しぶりに聴きました。
 興味深いのは、ルイジアナっぽい雰囲気があることです。

 テキサスでは、昔からニューオリンズR&Bやスワンプ・ポップが人気なので、こういったスタイルは不思議はないですが、この人はとりわけ雰囲気が自然です。

 そんな印象をひきずりつつ本盤に臨んだところ、予想以上にニューオリンズR&B風で驚きました。
 もはや、スワンプ・ポップ・アルバムと呼んでもいいいんじゃないでしょうか。

 Sonny Aceは、本名をDomingo Solisといい、多分サンアントニオやヒューストンあたりを活動の拠点にしてきた人ではないかと思います。

 本盤は、Golden Eagle Recordsから97年にリリースされたCDです。
 例によって曲のクレジット表記が全くありません。
 録音時期、録音場所も不明です。
 旧作のCD化という可能性もありますが、おそらくそんなに古い音源ではないと思います。
 
 かろうじて、参加メンバーのみ記載がありましたのでご紹介します。
 以下の通りです。

Sonny Ace : vocals 
Rocky Morales : sax
Arturo Gonzales : keyboad
Mike Seal : bass
Felix Villarreal : guitar
Randy Garibay : background vocal
Rocky Hernandez : drums

 これは、なかなか興味深いラインナップですね。
 まず、Doug Sahm人脈のホンカー、Rocky Moralesの名前に眼がとまります。
 ロッキー・モラレスは、ブリティッシュ・インベイジョン襲来以前からDoug Sahmと交友があった人で、Doug Sahm with the Markays名義のレコードに参加していました。

 ただ、意外にも、初期のSir Douglas Quintetには参加していません。
 多分、ライヴ・バンドよりも地元でのスタジオ活動を中心にやっていたのではないかと思われ、70年代初頭、サンフランシスコから帰還したDoug Sahmの求めに応じて合流したことを契機に、以降はDougとそのキャリアのほとんどを共にすることになります。
 日本へは、ギャレット、サーム、テイラー・バンドの来日に同行して、ごきげんなプレイを聴かせてくれました。

 キーボードのArturo Gonzales(ニック・ネーム、"Sauce"又は"Sas" Gonzalez)もまた、Doug Sahmと少なからず関連がある人です。
 若いころ、Jimmy Smith、Fats Domino、Jerry Lee Lewisらの影響を受けたそうで、Sunny & the Sunliners(Sunglows)、Little Joe、Joe Bravo、さらにはあのCoastersと共演経験があるらしいです。

 Doug Sahmとは、70年代頃から交友を深めたらしいですが、鍵盤系はAugie Meyersがいて、また、Doug自身も達者であることから、常連とまでは呼べないかもしれません。
 でも、77年録音のアルマディロのライヴ("Back To The Dillo")には、しっかりクレジットされていました。

 その後、83年の大名作、"West Side Sound Rolls Again"にも参加して、"Father On Down The Road"の間奏でのメンバーのかっこよすぎるソロ回しの一翼を担いました。
 そして、Augieが不参加だった、94年の"Last Real Texas Blues Band"では、ハモンド・オルガンを演奏しています。
 近年は、Weat Side Hornsの一員として、さらには自身がリーダーを務めるバンド、Sauce Gonzales Quintetでも活動しているようです。

 バック・ボーカルのRandy Garibayですが、いくつかのソフトのクレジットで酷似した名前の人物を見つけることが出来ます。
 Randy Garibay、Randy Gariby、Randy Gribay、などと複数の表記(多分、あとの二つが誤植)があり、もちろんあっさり別人という可能性もないとはいえませんが、おそらくは同一人物ではないでしょうか?

 その仮定が正しければ、この人物は、Doug Sahm with Pharaohs、Doug Sahm with the Dell Vikings(いずれもDougが10代の時期のバンド)に参加していた人であり、88年のDougの名作ソロ、"Juke Box Music"でDoug Sahmと"What's Your Name"をデュエットした人物だということになります。

 ドラムスのRocky Hernandezは、Little Joeの弟と同姓同名ですが、同一人物でしょうか?
 Little Joe(Jose Hernandez)、Johnny Hernandez、Rocky Hernadezの三兄弟が、スタンド・マイク3本を立てて並んで歌ってる映像を見たことがあります。
 Rockyがドラマーだったかどうかは、不勉強でよくわかりません。

 どうも、参加メンツ・リストだけで高まってしまいました。
 
 そろそろ中身を聴いてみましょう。
 
 先にも書きましたが、スワンプ・ポップ風味満載のアルバムです。
 テキサスっぼいギターで始まる曲もありますが、すぐにゆるゆるの哀愁三連曲になったりします。

 ところで、今回は、全く原曲が分からないものばかりです。
 例えば、アルバム・タイトルの"There's Good Rockin' Tonight"ですが、当然Roy Brownの有名曲だと思いましたが、どうも違うようです。
 メロディが違うので、大胆なフェイクかと思い、必死で歌詞を聴き取ろうと努力しました。
 ところが、何度聴いても、例の「今夜がごきげんだって知らせを聞いた」みたいなフレーズが出てきません。
 これは別の曲ですね。

 "Down On My Knees"も、Bobby Charlesに似たタイトルの曲があったと思いましたが、やはり別の曲のようです。

 さて、通して聴いてみて、第一印象での私の好みは、最もスワンプ・ポッブしている曲、"Only A Dream"です。
 ロッキーのテナー・ソロで始まり、ドゥワップ風のコーラスをバックに、Sonny AceがFreddy Fenderばりののどを聴かせる哀愁の三連バラードです。
 これは必殺曲ですね。
 タイトルが、Jimmy Clantonの名作を連想させるこの曲、雰囲気が満点で気に入りました。

 とはいえ、全体的にはB級臭が漂っており、あまり録音も良いとはいえませんが、ときおりキラリと光る瞬間があって、はまれば味わい深いアルバムだと思います。



Anymore by Sonny Ace & the Twisters


Sonny Ace sings Late Great Johnny Ace



Tell Me Why by Randy Garibay




Four by Sauce Gonzales Quintet




関連記事はこちら

チカーノ・タウンからの贈り物
ウエストサイド・ソウル
イーストサイド・ワールドへようこそ



 

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。