アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月02日

シーマの終焉

4月に入って、色々気になるニュースが多いけれど、ちょっと小さめの「ベタ記事」が目に留まった。

日産シーマが、この夏で、生産を終了するという。
シーマは、1988年に発売された高級車で、まさにバブル時代の申し子のような存在であった。当時私は入社10年くらいで、バブル時代を肌で感じながら仕事に遊びに取り組んでいた。よく働きよく遊んだと思う。バブル経済を末端で支えた一人だったかもしれない。
220402シーマの終焉.jpg

そんな時代に、バブルで大金を手にしたような人たちが、シーマなどの高級車を買い求め、六本木の夜にも、そんなクルマがあふれていた。30代や40代の若き成功者たち?が、シーマを乗り回したり、あるいは、高級ディスコや麻布の高級飲食店、芝浦の話題のスポットなどで、シーマが迎えにくる様子を時々見かけたりもした。
シーマは、まさにバブル時代を象徴するようなクルマであったといえるだろう。

そんな超高級車だったが、クルマとしても世界トップレベルの高い走行性能を持っていたことから、その筋の方や、暴走族系の連中などにも人気を博し、のちに中古市場にシーマが流通する時代になると、ちょっと近寄ると「危ないクルマ」というようなイメージも生まれていったように思う。少なくとも私は、高速道路でも一般道でも、シーマとドイツの高級車のSの付く大型車には、当時は、なるべく近づかないようにしていた。(笑)

あれから30年以上が経ち、ガソリンエンジンが次第に終わりを迎える時代が始まり、そのブランドアイデンティティは、存続しにくくなってきたのだろう。

シーマの終焉は、明らかに、時代の大きな変化を、静かに、しかし確かに示している出来事なのだと思う。

#日産シーマ #CIMA
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。