2014年08月07日
召喚指揮候補生
ウディコンの記事書いてちょっと経った辺りから、召喚指揮候補生で来る人がちらほら。
なんか人気っぽいから、Z.GAMEの続きは置いといて、召喚指揮候補生をやることに。
なんか人気っぽいから、Z.GAMEの続きは置いといて、召喚指揮候補生をやることに。
NewGameを選ぶと、まずはヒロインの種族を選ぶことに。
力こそ正義の範馬もとい半魔。
尖った角と耳が特徴。
獣耳としっぽが生える半獣。
半獣って呼ぶとキレる。四獣って呼ぶとめちゃ怒る。
どう呼べばいいんだろうね。ケモ娘さんとか?
魔力が高めの半精。
精霊と人間のラブロマンスもよくあるらしい。耳がちょっと尖ってる。
俺は人間だ!人間でたくさんだ! でお馴染みの人間。
戦闘能力ではやや劣るらしい。
見た目がちょっと変わるけど、コスプレレベルだから能力で選んでもいいんじゃないの。
というわけで、力が全ての半魔を選択。
早速戦闘のチュートリアルが入る。
敵の行動の前兆というか予備動作が見えるから、それに合わせて何を呼ぶかを決める。
小足見てから昇竜余裕でしたな世界、というわけだ。
適切な召喚を繰り返し、こっちのライフが無くなる前に倒す。
で、誰が適切なのかは、相手の行動の属性が重要。
剣、魔、戦、支の4属性。剣は魔に強くて戦に弱いとかそういうのはない。
この属性は敵にも味方というか、手下の学生(技に相当)にもある。
学生には行動の種類によって、攻撃・防御・常時ってのにも別れてる。
赤は攻撃、自分の属性が、敵の属性と全部異なってれば攻撃成功。
青の防御は逆に、敵の属性の内どれか1つにでもかぶってれば成功。
基本は攻撃して、通る攻撃がなさそうなら防御して機を待つべきか。
自分の行動が通ればダメージを受けずに敵も倒せる。
一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか!
また、一度使った学生はクールタイムが発生するから、何をいつ使うかも重要。
防御生徒はクールタイムが短いらしい。
とりあえず基本的なことを習ってから、模擬戦開始。
スライム的なサムシングを数体しばいて、実際どういう感じか試す。
そして部屋に帰ると、お風呂用意しておきましたよと見知らぬ少女が。
よくよく考えなくても怖いと思う。
主人公が所属する帝国との友好のために、皇国から留学してきた少女らしい。
皇国は帝国が大嫌いだから秘密裏らしいけど、
それほんとに留学なんだろうか。
で、1章が始まり、これからよく見るであろうメニューが出てくる。
任務でクエストを受けるのが基本で、術装は装備だろう。
最初は1箇所だけど、ハートで装備可能箇所が増える様子。
編成は、どの生徒を連れてくか。
任務によって、攻撃防御ともに必要な属性は違うだろうから、そのうち必要になってくるはず。
序盤は気にしなくていいのかな。入手したら入れておく感じで。
今から解る編成のコツは、属性を偏らせ過ぎないほうがいいってのと、
攻撃は1属性だけの弱攻撃、防御は2個以上属性が有る方が通りやすいってところか。
交流では、生徒との会話ができる。
トークってでてる奴が会話できる相手。会話をするとハート(友好Lv)が1増える。
友好Lvが2になると装備が、3になると技が貰えるっぽいから、交流は大事っぽい。
手帳ではセーブ・ロードとオプション変更。
だいたいこんな感じ。
基本は任務を受けてLvを上げたり話が進んだりだけど、
任務中に使った回数で、交流できるようになるかどうかが決まると思う。
攻撃一辺倒だけでも、適切ならクリア可能なんだろうけど、
友好集めのために防御もしたほうが良さそう。
しかしちゃんと予備動作を見て行動を選べば、無傷で相手に何もせず倒せるっていうのは、
なかなかに楽しい物が有るね。
はははははは、ざまあないぜ!
まあそんな感じで、敵の行動を読みつつ圧倒して俺TUEEEEEな感じになりたいなら、
結構いい感じのゲームなんじゃないだろうか。
敵の行動も、それなりに予想付きやすいから、難易度もそれほど高くないしね。
力こそ正義の範馬もとい半魔。
尖った角と耳が特徴。
獣耳としっぽが生える半獣。
半獣って呼ぶとキレる。四獣って呼ぶとめちゃ怒る。
どう呼べばいいんだろうね。ケモ娘さんとか?
魔力が高めの半精。
精霊と人間のラブロマンスもよくあるらしい。耳がちょっと尖ってる。
俺は人間だ!人間でたくさんだ! でお馴染みの人間。
戦闘能力ではやや劣るらしい。
見た目がちょっと変わるけど、コスプレレベルだから能力で選んでもいいんじゃないの。
というわけで、力が全ての半魔を選択。
早速戦闘のチュートリアルが入る。
敵の行動の前兆というか予備動作が見えるから、それに合わせて何を呼ぶかを決める。
小足見てから昇竜余裕でしたな世界、というわけだ。
適切な召喚を繰り返し、こっちのライフが無くなる前に倒す。
で、誰が適切なのかは、相手の行動の属性が重要。
剣、魔、戦、支の4属性。剣は魔に強くて戦に弱いとかそういうのはない。
この属性は敵にも味方というか、手下の学生(技に相当)にもある。
学生には行動の種類によって、攻撃・防御・常時ってのにも別れてる。
赤は攻撃、自分の属性が、敵の属性と全部異なってれば攻撃成功。
青の防御は逆に、敵の属性の内どれか1つにでもかぶってれば成功。
基本は攻撃して、通る攻撃がなさそうなら防御して機を待つべきか。
自分の行動が通ればダメージを受けずに敵も倒せる。
一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか!
また、一度使った学生はクールタイムが発生するから、何をいつ使うかも重要。
防御生徒はクールタイムが短いらしい。
とりあえず基本的なことを習ってから、模擬戦開始。
スライム的なサムシングを数体しばいて、実際どういう感じか試す。
そして部屋に帰ると、お風呂用意しておきましたよと見知らぬ少女が。
よくよく考えなくても怖いと思う。
主人公が所属する帝国との友好のために、皇国から留学してきた少女らしい。
皇国は帝国が大嫌いだから秘密裏らしいけど、
それほんとに留学なんだろうか。
で、1章が始まり、これからよく見るであろうメニューが出てくる。
任務でクエストを受けるのが基本で、術装は装備だろう。
最初は1箇所だけど、ハートで装備可能箇所が増える様子。
編成は、どの生徒を連れてくか。
任務によって、攻撃防御ともに必要な属性は違うだろうから、そのうち必要になってくるはず。
序盤は気にしなくていいのかな。入手したら入れておく感じで。
今から解る編成のコツは、属性を偏らせ過ぎないほうがいいってのと、
攻撃は1属性だけの弱攻撃、防御は2個以上属性が有る方が通りやすいってところか。
交流では、生徒との会話ができる。
トークってでてる奴が会話できる相手。会話をするとハート(友好Lv)が1増える。
友好Lvが2になると装備が、3になると技が貰えるっぽいから、交流は大事っぽい。
手帳ではセーブ・ロードとオプション変更。
だいたいこんな感じ。
基本は任務を受けてLvを上げたり話が進んだりだけど、
任務中に使った回数で、交流できるようになるかどうかが決まると思う。
攻撃一辺倒だけでも、適切ならクリア可能なんだろうけど、
友好集めのために防御もしたほうが良さそう。
しかしちゃんと予備動作を見て行動を選べば、無傷で相手に何もせず倒せるっていうのは、
なかなかに楽しい物が有るね。
はははははは、ざまあないぜ!
まあそんな感じで、敵の行動を読みつつ圧倒して俺TUEEEEEな感じになりたいなら、
結構いい感じのゲームなんじゃないだろうか。
敵の行動も、それなりに予想付きやすいから、難易度もそれほど高くないしね。
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