2014年08月08日
アルセカ・ストーリー
とりあえずウディコンで落としてたゲームを全部紹介してから、
それなりにプレイ時間がかかるゲームをやってこうと思う。
ORDER OF DOMINIONはカードゲームって言っていいシステムだったけど、
単調すぎてあまり面白くなかった。
次はアルセカ・ストーリー。
それなりにプレイ時間がかかるゲームをやってこうと思う。
ORDER OF DOMINIONはカードゲームって言っていいシステムだったけど、
単調すぎてあまり面白くなかった。
次はアルセカ・ストーリー。
女王の崩壊の魔法がどうこうで、その女王を倒して世界の崩壊を止めるのが最終目的の様子。
ラスボスを倒すまでは、自由に進んで行けるゲームらしい。
イストやロマサガを参考にした、ダンジョン探索ゲーらしく、
隠し通路や隠し部屋があったりなんだりとか。
まあフリーシナリオだし、そんなシナリオは気にしなくていいだろう。
ダンジョン潜って宝漁って敵倒してだ。
とりあえず最初は、開始地点の館のロビーに有る赤い石を調べて、PTを組む。
ダンジョンから拠点にワープするための石を起動するのにサリアかクリス、
宝箱に罠があるか調べるのにライナスかエマ、
モンスター宝箱か調べるのにレオンかスコットが必要。
まあ各項目から1人選ぶのが無難だろう。
で、次は館からすぐ北にある知識の館へ行って、基礎知識を覚えとくべき。
なんか本棚から、9体居るらしい強いボスの情報ももらえる。
とりあえず最序盤で重要そうな情報は、Lvが5n+1になるとシナリオレベルが上がり、
ステを上げるポイントやスキルを覚えるポイントをもらえるけど、敵も強くなる。
なんでLvを上げるなら装備を集めてから。
ちなみに宝箱を守ってたり、ボス格だったりする敵は強くならない。
ダッシュは便利だけど、そのまま敵と当たると先手取られる上に逃げにくくなる。
敵を避けにくそうなときは歩くべき。
防具は雑魚戦では、即死とか石化なんかの厄介な状態異常耐性を。
ボス戦では属性耐性を重視するといい感じ。
状態異常が強いボスも居るかもしれないけど。
とりあえずネフェイスト始め、こういうゲームのセオリーは、
様々なダンジョンを敵ガン無視して探索し、強いアイテムを集めてから雑魚を蹴散らしてく。
こっちのLvが上がると敵が強くなるなら尚更。
まあそれに反して戦っていくのも面白いかもしれないけどね。
難易度は高くなるだろうけど、逆に言えば厳しい戦闘を楽しめそう。
どう進めるにしろ、装備品が入ってる赤い箱と、
ストーリーに必要なアイテムが入ってる青い箱は狙って行きたい。
隠し部屋のアイテムも、基本的には役に立つと相場が決まってるから、怪しい所は調べよう。
探索中、敵シンボルで出てくる敵の傾向がわかるんだけど、
ぱっと見赤いスライムに見える、花の敵シンボルは注意が必要。
透明になってて気付かずに近くをダッシュし、不意打ち食らうことがままある。
後は1マス通路が多いから、走って敵の横を抜けるのはなかなか難しい。
あとはダンジョンによって、そこに詳しいキャラとかが居たりするから、
PTメンバーを変える必要もあったりするかも?
ダンジョンには時々特殊な扉が設置されてて、それを調べると館に繋がる。
一度つながれば自由に行き来できるから、ショートカットとして使おう。
転移石は、1往復すると使えなくなるし、他の石で拠点に戻ると上書きされるからね。
しかし2時間位やって8個中5この扉が見つかったから、あまり長くはなさそうか。
まあボスとか宝箱守ってるのどころか、宝箱に化けてるモンスターすら1体も倒せてないし、
ボスを全部倒そうと思ったら、それなりに時間かかるかもしれないけどね。
短めとはいえ探索ゲーを楽しめるなら、やってみていいと思う。
ダンジョン探索ゲーってあんまりないし。
ラスボスを倒すまでは、自由に進んで行けるゲームらしい。
イストやロマサガを参考にした、ダンジョン探索ゲーらしく、
隠し通路や隠し部屋があったりなんだりとか。
まあフリーシナリオだし、そんなシナリオは気にしなくていいだろう。
ダンジョン潜って宝漁って敵倒してだ。
とりあえず最初は、開始地点の館のロビーに有る赤い石を調べて、PTを組む。
ダンジョンから拠点にワープするための石を起動するのにサリアかクリス、
宝箱に罠があるか調べるのにライナスかエマ、
モンスター宝箱か調べるのにレオンかスコットが必要。
まあ各項目から1人選ぶのが無難だろう。
で、次は館からすぐ北にある知識の館へ行って、基礎知識を覚えとくべき。
なんか本棚から、9体居るらしい強いボスの情報ももらえる。
とりあえず最序盤で重要そうな情報は、Lvが5n+1になるとシナリオレベルが上がり、
ステを上げるポイントやスキルを覚えるポイントをもらえるけど、敵も強くなる。
なんでLvを上げるなら装備を集めてから。
ちなみに宝箱を守ってたり、ボス格だったりする敵は強くならない。
ダッシュは便利だけど、そのまま敵と当たると先手取られる上に逃げにくくなる。
敵を避けにくそうなときは歩くべき。
防具は雑魚戦では、即死とか石化なんかの厄介な状態異常耐性を。
ボス戦では属性耐性を重視するといい感じ。
状態異常が強いボスも居るかもしれないけど。
とりあえずネフェイスト始め、こういうゲームのセオリーは、
様々なダンジョンを敵ガン無視して探索し、強いアイテムを集めてから雑魚を蹴散らしてく。
こっちのLvが上がると敵が強くなるなら尚更。
まあそれに反して戦っていくのも面白いかもしれないけどね。
難易度は高くなるだろうけど、逆に言えば厳しい戦闘を楽しめそう。
どう進めるにしろ、装備品が入ってる赤い箱と、
ストーリーに必要なアイテムが入ってる青い箱は狙って行きたい。
隠し部屋のアイテムも、基本的には役に立つと相場が決まってるから、怪しい所は調べよう。
探索中、敵シンボルで出てくる敵の傾向がわかるんだけど、
ぱっと見赤いスライムに見える、花の敵シンボルは注意が必要。
透明になってて気付かずに近くをダッシュし、不意打ち食らうことがままある。
後は1マス通路が多いから、走って敵の横を抜けるのはなかなか難しい。
あとはダンジョンによって、そこに詳しいキャラとかが居たりするから、
PTメンバーを変える必要もあったりするかも?
ダンジョンには時々特殊な扉が設置されてて、それを調べると館に繋がる。
一度つながれば自由に行き来できるから、ショートカットとして使おう。
転移石は、1往復すると使えなくなるし、他の石で拠点に戻ると上書きされるからね。
しかし2時間位やって8個中5この扉が見つかったから、あまり長くはなさそうか。
まあボスとか宝箱守ってるのどころか、宝箱に化けてるモンスターすら1体も倒せてないし、
ボスを全部倒そうと思ったら、それなりに時間かかるかもしれないけどね。
短めとはいえ探索ゲーを楽しめるなら、やってみていいと思う。
ダンジョン探索ゲーってあんまりないし。
タグ:ウディコン
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