2014年05月06日
エルスの天秤ONEの話1
で、早速紹介したゲームを開始。
ちょっとやってはいたけども、武器選択とステ振りで後悔もあるし、
せっかくだから最初から始めることにする。
ちょっとやってはいたけども、武器選択とステ振りで後悔もあるし、
せっかくだから最初から始めることにする。
女主人公を選んで、防御と知力に+2、素早さに1振る。
防御面貧弱、盾必要らしいから、特に仲間の居ない最序盤、
硬さを底上げする有用性は有ると信じたい。
とりあえず宝箱をあさり、拾ったお金で準備を整える。
武器は杖を使うことにしよう。
全体攻撃の鞭も気になるけど、最初の店で売ってないし、
全体攻撃魔法も有るだろう。多分。
で、防具と安全な場所に戻る転移石を購入し、セーブしてからダンジョンへ。
父の友人から父の遺品を受け取るために、次の拠点にある花を取ってくることに。
これ、レンジャーとしてやっていけるかの確認みたいなもんだ、
とかいわれたけど、速攻ダメで命落としたらどうするつもりだったんだろうね。
それは置いといて戦闘編。
女主人公、武器は攻撃力の低い杖、攻撃魔法しかなし。
序盤の戦闘は辛いね。Lvを上げるまでは毎回死闘の予感。
まあ帰還アイテムは買ってあるんだから、危なくなったらすぐ戻ろう。
回復魔法もあるし、こまめに回復してればまだ問題ないはず。
道中もまだ短いしね。
で、北にダンジョンを抜けた先の拠点で花を摘み、
ついでにマントを買って防御力を底上げし帰還。
道中素早さと知力のドーピングアイテムも入手。もちろん主人公に全部渡す。
いつリストラされるかわからない魔物でなく、主人公に渡すのは基本だな。
とりあえずその花を父友に私、遺品の宝冠を入手。
宝冠を装備すると、ステが上がるだけじゃなく魔物が仲間にできる。
逆に宝冠がないと魔物を仲間にできない。
ぶきやぼうぐはそうびしないといみがないぞ!
早速Lv上げも兼ねて仲間集め。
理想はハチとヤドカリ仲間にしてから、本命のシルフを仲間。、
って感じだったんだけど、ハチが仲間になる前にLvがあがり、
攻撃魔法を覚えたんで、盾のヤドカリもいるしということで、
シルフを狙いにちょっと先へ進む。
シルフは魔法使いタイプで、序盤の回復要員。
主人公も回復魔法使えるけど、使い手が多くて困ることもないし。
ハチも仲間にならないから、シルフ入手時間掛かるかなーと思ったけど、
2戦目であっさり仲間になって拍子抜け。
折角だから、強い敵が出てくる前までいくことに。
ハチも仲間になったけど、ローラーっていう、防御が特に高い芋虫が仲間になった。
こいつがいれば、速いだけのハチはおさらばよ。
一応ハチは先制で魔法撃てるけど、魔法キャラ3人もいらんだろう。
Lvもちょっと上がったし、いざ次の敵へ。
と進んだら、ドワーフにローラーが即潰される。
やられるの速いよ!
これはいかん。
これだったら、先に魔法2発叩き込んで、ドワーフの数減らした方がいい。
ローラー、スタメン入りかと思いきやまさかの脱落。
先んずれば制すとはよく言ったものだ。
幸い回復拠点をすぐに見つけたから、ここの敵を仲間にしつつ、Lv上げをする。
何が強いかわからないから、出てきた奴は片っ端から仲間にした方がいいな。
Lv上げも重要だし。
とりあえず新顔のドワーフと隊長バチを仲間にしたんで、ドワーフを育てる。
ドワーフは普通に物理として有効そうだったんで。
隊長ばちの方は、全体回復してたんだけど、攻撃面がねえ。
ポイズンって魔法覚えてたけど、威力は低いし、毒の状態異常も、
目に見えるような効果はないしで、正直イマイチ。
あとあと、敵の全体攻撃に困ったら、一縷の望みをかけて育ててみるか。
で、探索中かたっぱしから敵を倒してたら、主人公がウィンドって魔法を習得。
全体に風で攻撃する魔法。
真っ先に行動するのは基本主人公だし、これはありがたい。
早速使いまくってると、途中でシルフが起き上がった。
あ、これ1種類につき1体とかじゃないんだ。
一応仲間にしたけど、同じのいっぱい仲間にしてもな。
いや、シルフは回復魔法最初から覚えてるから、回復タンクにはなるか。
探索を続けると、古代遺跡って所に出た。ヤバい予感、と思ったら案の定新しい敵。
それもウィッチとインプ、新種が2体同時に。
こいつらの怖い所は、どっちも全体攻撃を使ってくる所。
インプは通常攻撃が全体で、ウィッチはサンダーって魔法。
インプは攻撃力も結構あるようで、普通に攻撃が痛い。
ウィッチは、感電して行動不能になる。
どっちも辛い相手だ。
幸い、すぐに拠点があったから、そこで回復できたけど。
無かったら全滅してただろうなあ。
拠点で回復と戦闘を繰り返し、とりあえずウィッチが仲間になったから、
ハチと交換して攻撃魔法要員に。
インプはどうしよう。
ドワーフのままでいいのかな。
で、そのあたらしい拠点に、ノースガーナの母ちゃんを気にする青年が。
そういえば、花を摘んだ街に、レンジャーの息子気にするおばちゃんいたな。
アイテム屋に拠点間を移動するアイテムも売ってるしってんで、
報告しにいくと、お礼に風の宝冠を入手。
父の形見は攻撃〜魔法防御+2だったけど、風のは素早さ8と特化した性能。
全体攻撃持ちが先制出来るなら、それのほうがいいだろうと、付け替えることに。
装備して気付いたんだけど、これ宝冠装備すると顔グラ変わるのね。
風の装備したら、髪の毛緑色になって軽くビビる。
よく見ると、マップのキャラグラも変わってるし、芸が細かいな。
まあ新しい拠点について、そこから行けるところもあるみたいだけど、
行ってない道もあったから、先そっちに行こう。
しかしストーリーがあるゲームは、逐一記事に書いてくとダラダラ長くなるな。
なにか大きめなイベントが有ったり、有効な物を入手した時だけ、
かいつまんで書いていくほうがいいんだろうか。
とりあえずこの記事はここで切って、次の記事に続く。
防御面貧弱、盾必要らしいから、特に仲間の居ない最序盤、
硬さを底上げする有用性は有ると信じたい。
とりあえず宝箱をあさり、拾ったお金で準備を整える。
武器は杖を使うことにしよう。
全体攻撃の鞭も気になるけど、最初の店で売ってないし、
全体攻撃魔法も有るだろう。多分。
で、防具と安全な場所に戻る転移石を購入し、セーブしてからダンジョンへ。
父の友人から父の遺品を受け取るために、次の拠点にある花を取ってくることに。
これ、レンジャーとしてやっていけるかの確認みたいなもんだ、
とかいわれたけど、速攻ダメで命落としたらどうするつもりだったんだろうね。
それは置いといて戦闘編。
女主人公、武器は攻撃力の低い杖、攻撃魔法しかなし。
序盤の戦闘は辛いね。Lvを上げるまでは毎回死闘の予感。
まあ帰還アイテムは買ってあるんだから、危なくなったらすぐ戻ろう。
回復魔法もあるし、こまめに回復してればまだ問題ないはず。
道中もまだ短いしね。
で、北にダンジョンを抜けた先の拠点で花を摘み、
ついでにマントを買って防御力を底上げし帰還。
道中素早さと知力のドーピングアイテムも入手。もちろん主人公に全部渡す。
いつリストラされるかわからない魔物でなく、主人公に渡すのは基本だな。
とりあえずその花を父友に私、遺品の宝冠を入手。
宝冠を装備すると、ステが上がるだけじゃなく魔物が仲間にできる。
逆に宝冠がないと魔物を仲間にできない。
ぶきやぼうぐはそうびしないといみがないぞ!
早速Lv上げも兼ねて仲間集め。
理想はハチとヤドカリ仲間にしてから、本命のシルフを仲間。、
って感じだったんだけど、ハチが仲間になる前にLvがあがり、
攻撃魔法を覚えたんで、盾のヤドカリもいるしということで、
シルフを狙いにちょっと先へ進む。
シルフは魔法使いタイプで、序盤の回復要員。
主人公も回復魔法使えるけど、使い手が多くて困ることもないし。
ハチも仲間にならないから、シルフ入手時間掛かるかなーと思ったけど、
2戦目であっさり仲間になって拍子抜け。
折角だから、強い敵が出てくる前までいくことに。
ハチも仲間になったけど、ローラーっていう、防御が特に高い芋虫が仲間になった。
こいつがいれば、速いだけのハチはおさらばよ。
一応ハチは先制で魔法撃てるけど、魔法キャラ3人もいらんだろう。
Lvもちょっと上がったし、いざ次の敵へ。
と進んだら、ドワーフにローラーが即潰される。
やられるの速いよ!
これはいかん。
これだったら、先に魔法2発叩き込んで、ドワーフの数減らした方がいい。
ローラー、スタメン入りかと思いきやまさかの脱落。
先んずれば制すとはよく言ったものだ。
幸い回復拠点をすぐに見つけたから、ここの敵を仲間にしつつ、Lv上げをする。
何が強いかわからないから、出てきた奴は片っ端から仲間にした方がいいな。
Lv上げも重要だし。
とりあえず新顔のドワーフと隊長バチを仲間にしたんで、ドワーフを育てる。
ドワーフは普通に物理として有効そうだったんで。
隊長ばちの方は、全体回復してたんだけど、攻撃面がねえ。
ポイズンって魔法覚えてたけど、威力は低いし、毒の状態異常も、
目に見えるような効果はないしで、正直イマイチ。
あとあと、敵の全体攻撃に困ったら、一縷の望みをかけて育ててみるか。
で、探索中かたっぱしから敵を倒してたら、主人公がウィンドって魔法を習得。
全体に風で攻撃する魔法。
真っ先に行動するのは基本主人公だし、これはありがたい。
早速使いまくってると、途中でシルフが起き上がった。
あ、これ1種類につき1体とかじゃないんだ。
一応仲間にしたけど、同じのいっぱい仲間にしてもな。
いや、シルフは回復魔法最初から覚えてるから、回復タンクにはなるか。
探索を続けると、古代遺跡って所に出た。ヤバい予感、と思ったら案の定新しい敵。
それもウィッチとインプ、新種が2体同時に。
こいつらの怖い所は、どっちも全体攻撃を使ってくる所。
インプは通常攻撃が全体で、ウィッチはサンダーって魔法。
インプは攻撃力も結構あるようで、普通に攻撃が痛い。
ウィッチは、感電して行動不能になる。
どっちも辛い相手だ。
幸い、すぐに拠点があったから、そこで回復できたけど。
無かったら全滅してただろうなあ。
拠点で回復と戦闘を繰り返し、とりあえずウィッチが仲間になったから、
ハチと交換して攻撃魔法要員に。
インプはどうしよう。
ドワーフのままでいいのかな。
で、そのあたらしい拠点に、ノースガーナの母ちゃんを気にする青年が。
そういえば、花を摘んだ街に、レンジャーの息子気にするおばちゃんいたな。
アイテム屋に拠点間を移動するアイテムも売ってるしってんで、
報告しにいくと、お礼に風の宝冠を入手。
父の形見は攻撃〜魔法防御+2だったけど、風のは素早さ8と特化した性能。
全体攻撃持ちが先制出来るなら、それのほうがいいだろうと、付け替えることに。
装備して気付いたんだけど、これ宝冠装備すると顔グラ変わるのね。
風の装備したら、髪の毛緑色になって軽くビビる。
よく見ると、マップのキャラグラも変わってるし、芸が細かいな。
まあ新しい拠点について、そこから行けるところもあるみたいだけど、
行ってない道もあったから、先そっちに行こう。
しかしストーリーがあるゲームは、逐一記事に書いてくとダラダラ長くなるな。
なにか大きめなイベントが有ったり、有効な物を入手した時だけ、
かいつまんで書いていくほうがいいんだろうか。
とりあえずこの記事はここで切って、次の記事に続く。
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