2014年02月28日
Vidaの話7
どうでもいいけど、Vidaって名前見ると、頭にリッキー・マーティンの歌が思い浮かぶ。
郷ひろみのアーチーチーアーチーの元の曲。
郷ひろみのアーチーチーアーチーの元の曲。
そんなVidaの話。
とりあえずネガリーベン探索の前に、ケイヴのボスを倒しとく。
ワープゲート2のすぐ近く、名前は深き海のトローペン。
トローペンってのは熱帯って意味らしい。
トロピカルと似たような言葉か。
HP73800と、今までのより一回りHP高い。
弱点の炎魔法で押すことに。
水属性攻撃しかしてこなくて、詠唱技も丁寧に潰せば、ダメージは猛毒だけ。
うーむ、安定を考えると、装備一つ猛毒耐性にした方がいいんかな。
まあそれはともかく、戦ってる最中に、ついにMP切れを起こして、
初めて戦闘中にアイテムを使う事態に。
魔法石の欠片があってよかった。どこで拾ったかは忘れたけど。
これからは、MP回復アイテムもある程度買っておかないとか。
それさえなければ、単純作業だったけどね。
詠唱有りの火属性魔法で、相手の詠唱潰しまくって、ってだけだし。
しかしMP回復の魔法石の欠片は、1個8000ととても高い。
そんで1つで100しかMP回復しないし。
場合によっては、また金稼ぎしないとかもね。
とりあえずネガリーベンの探索を始める。
といっても、いかにも天空、って感じで壁がないし、隠し通路もないけど。
あっさりワープゲート見つけてボス戦。
の前に、木の後ろに隠れてる通路から進んでアイテム回収。
拾ったアイテムは、防御魔法防御が跳ね上がるアクセと、
全ステータスが大幅に上がるアクセ。
流石に終盤だけあってアイテムが強い。
ボスの方は結構問題。
攻撃自体は光属性だけで無効化できるけど、状態異常がやばい。
通常攻撃で毒・スロー・暴走・混乱、賛美歌とかいう魔法で、猛毒、石化、混乱にしてくる。
これはひどい。
ちょっと見てて気付いたけど、これは下位の状態異常(毒スロー暴走)を受けてると、
賛美歌で上位の状態異常が強制的に付くって感じなのかも。
石化耐性がついてるのに、賛美歌で石化したし。
都合よく、ボーナスアビ売が状態異常関連の商品売ってるから、
お金をためて買うことにする。
さくっとお金貯めて、全部を2個ずつ購入。
1個50%だからこれで100%耐性のはず。
アクセで毒・スロー・暴走にならないってのがあったからそれを装備して、
アビリティは光耐性4つ120%、猛毒石化混乱耐性各2つ100%、
ディレイ大きい闇魔法、回復魔法でうめる。
お金2倍の効果が切れる前に、いざ再戦。
攻撃無効・状態異常にならないおかげで、うけるダメージは混乱した味方の攻撃のみ。
これは行ける! と思ったら、攻撃の無力化って技を使われた。
そういえば入り口の人が話してたけど、攻撃も魔法も効かなくなるって技だったか。
実際には、元の1/3程度は通ってるけど・・・。
どうするかと考えて、スィアのオリアビに、自分のHPを1にして、
減少分×5を単体ダメージにする、ってのがあった。
MPも比較的消費少ないし、ディレイ0で連続行動できるから、これで行くことに。
HP全回復状態だと、1050消費で5250ダメージ。
味方は1人しか生きてないし、それもストーンで行動不能、相手の攻撃もダメージ0。
これは行ける。
途中でMP切れたりしたけど、問題なく倒せた。
ダメージを受けない状況にできるなら、普通に魔法攻撃するより、ダメージ効率いいかもしれない。
ただ、1度の回復魔法でHPを全回復までもってけないから、そこはちょっと不満か。
何らかの方法で、回復量を増やしたい所。
そこから進むと、教会のような建物の壁に当たる。
当然のように爆弾で通路を開けて、中でボスが居たのでセーブに戻ってから戦闘。
HPが15万を超える上に弱点がなく、長期戦を強いられる。
光+全状態異常耐性で挑んだけど、最終的に地属性攻撃されて落とされる。
考えた結果、MP使いまくって倒すよりは、スフィルの忘却装備で延々殴ったほうが、
資金的に良さそうな気がした。
なんでそうすることに。
地味に距離が空いてて、何度も戦うのはめんどそうだと思いつつも2戦目。
相手のHP15万に対し、通常攻撃1回1400〜1500。
これは長い戦いになりそうだ。
ただでさえ3回行動で、全体的にダメージが大きく、複数に攻撃する技ももつ。
そのうえ、瞬速で手数をガンガン増やし、まともに戦えばかなりの強敵。
ただしこっちの土+光耐性120%のせいで、決定連打するだけの作業と化してる。
途中で行動パターン変わったり、HP0にするとなんか特殊攻撃してきたりするんじゃないか、
なんて心配してたけど、そんなこともなく倒せた。
ほんと酷い作業だったね。
そしてその作業を終えた結果、遂に恐らく最強のアクセサリー、
防御敏捷以外全ステータス4桁上昇、敏捷も35と超上昇、
さらにターン開始時MP消費してHP回復の効果を持つ、マスターベイションをてにいれたぞ!
通称オナニー。うん、いつ見ても酷い名前だ。
なんでこんな名前にしてしまったのか。
まあMPを自動消費してってのがネックで、MP回復剤をいっぱい用意しないと、
逆にデメリットが強いアイテムになるから注意しないと。
で、表示されてなかったけど、一緒にボードLvが上がってる。
バグが怖いから、セーブデータを分けて、ボードが使えなくなるとかあったら、
ボス前のデータをロードして、倒さず進むようにしようと思う。
とりあえず増えた分は、せっかくだから活用するけど。
敵が強いんでガンガン逃げながら進む。
増えたボードに自動発動のアビリティつけまくってると、
戦闘開始時のMP消費がえらい増えて困る。
全ステ微減少するけど、全状態異常無効の指輪を拾う。
だけどこれ、パッシブで耐性埋めるのとどっちがいいんだろうか。
まあケースバイケースで付け替えるべきか。
とりあえず2つ目のワープゲート見つけたから、一旦帰って買い物。
持ってないアビリティとかを一通り買ってから、MP回復剤を買っておく。
そんでワープといったらボス戦。
今回のボスは、詠唱中被ダメージが0になるアビリティを使う。
詠唱潰しは必須だね。
んで、折角だからスィルにオナつけて戦わせることにした。
自分のターンが来るごとに、HPが最大値と同じ分回復。
・・・あれ、これやばいぞ。
自分のHP1にして、ってやつがディレイ0で連続行動できる。
つまり自分のターンが来るからHP回復してまた打てる、また回復するの繰り返し。
ただ、バグがあって、2回目を撃つと、MP消費して不発する。
不発したあとはまた撃てるけど、その次は不発。
やばいと思ったけど、バグのせいというかお陰で、バランスは取れてるのかもしれん。
まあ自動回復魔法かけて、それで連打した方がいい気はする。
とりあえずこのボスどうするか考えないとなあ。
相手の行動が、攻撃は基本詠唱が終わると2つ詠唱増やすライトマインに任せて、
自分は詠唱中ダメージ無効の根絶の光ばら撒くとかいう、頭おかしいルーチンになってる。
どうにか根絶のが無い間に叩き込まないとだけど・・・
正直上で言ったオナ+のやり方ぐらいしか、突破口が見えん。
こっちが1つ消す間に相手が2つ根絶増やすし、ライトマインでの上書きに頼るのは難しいし。
そうなると正直、MP的にも1発の威力的にも、現状じゃLv不足じゃないかと思う。
なんで、また後回しにして、放置してたシムザンを進むことに。
まあまたボス戦なんだけど。
機械じかけのクロノス、HP95000で水弱点光耐性。
確かレーザーとかそういう光攻撃してきた記憶。
と、思ったら相手の最初の攻撃が無属性の突進。
これアカンやつや。
他の行動は、詠唱中ディレイが増えるって詠唱を3つ作るのと、
味方の位置を大きくずらすアビリティ。
無属性ダメージ+一番最後に位置をずらす単体攻撃。
やっぱり名前の通り、時間に関するのが多い。
属性耐性での無効も出来ないし、どうしたもんかなあ。
とりあえず、オナ+スフィルの通常攻撃でやってみたけど、
時空斬でダメージ+行動を阻害されて、回復する前にやられた。
どうすりゃいいんだろうなあ・・・。
位置ずらす技ガンガン使うせいで、ろくすっぽ動けなくなるし、回復もできない。
その上こっちは2発食らうと死ぬ。
どういうことなの。
うーむ、終盤のダンジョンの雑魚倒しながらLvあげて、ついでに良いドロップないか調べるべきかな。
確か割合でステ上がるアビリティ落とすのとかいた気がするし。
どこのどいつだったかは忘れたけど。
記事も長くなってきてるし、ここらで切るとしよう。
とりあえずネガリーベン探索の前に、ケイヴのボスを倒しとく。
ワープゲート2のすぐ近く、名前は深き海のトローペン。
トローペンってのは熱帯って意味らしい。
トロピカルと似たような言葉か。
HP73800と、今までのより一回りHP高い。
弱点の炎魔法で押すことに。
水属性攻撃しかしてこなくて、詠唱技も丁寧に潰せば、ダメージは猛毒だけ。
うーむ、安定を考えると、装備一つ猛毒耐性にした方がいいんかな。
まあそれはともかく、戦ってる最中に、ついにMP切れを起こして、
初めて戦闘中にアイテムを使う事態に。
魔法石の欠片があってよかった。どこで拾ったかは忘れたけど。
これからは、MP回復アイテムもある程度買っておかないとか。
それさえなければ、単純作業だったけどね。
詠唱有りの火属性魔法で、相手の詠唱潰しまくって、ってだけだし。
しかしMP回復の魔法石の欠片は、1個8000ととても高い。
そんで1つで100しかMP回復しないし。
場合によっては、また金稼ぎしないとかもね。
とりあえずネガリーベンの探索を始める。
といっても、いかにも天空、って感じで壁がないし、隠し通路もないけど。
あっさりワープゲート見つけてボス戦。
の前に、木の後ろに隠れてる通路から進んでアイテム回収。
拾ったアイテムは、防御魔法防御が跳ね上がるアクセと、
全ステータスが大幅に上がるアクセ。
流石に終盤だけあってアイテムが強い。
ボスの方は結構問題。
攻撃自体は光属性だけで無効化できるけど、状態異常がやばい。
通常攻撃で毒・スロー・暴走・混乱、賛美歌とかいう魔法で、猛毒、石化、混乱にしてくる。
これはひどい。
ちょっと見てて気付いたけど、これは下位の状態異常(毒スロー暴走)を受けてると、
賛美歌で上位の状態異常が強制的に付くって感じなのかも。
石化耐性がついてるのに、賛美歌で石化したし。
都合よく、ボーナスアビ売が状態異常関連の商品売ってるから、
お金をためて買うことにする。
さくっとお金貯めて、全部を2個ずつ購入。
1個50%だからこれで100%耐性のはず。
アクセで毒・スロー・暴走にならないってのがあったからそれを装備して、
アビリティは光耐性4つ120%、猛毒石化混乱耐性各2つ100%、
ディレイ大きい闇魔法、回復魔法でうめる。
お金2倍の効果が切れる前に、いざ再戦。
攻撃無効・状態異常にならないおかげで、うけるダメージは混乱した味方の攻撃のみ。
これは行ける! と思ったら、攻撃の無力化って技を使われた。
そういえば入り口の人が話してたけど、攻撃も魔法も効かなくなるって技だったか。
実際には、元の1/3程度は通ってるけど・・・。
どうするかと考えて、スィアのオリアビに、自分のHPを1にして、
減少分×5を単体ダメージにする、ってのがあった。
MPも比較的消費少ないし、ディレイ0で連続行動できるから、これで行くことに。
HP全回復状態だと、1050消費で5250ダメージ。
味方は1人しか生きてないし、それもストーンで行動不能、相手の攻撃もダメージ0。
これは行ける。
途中でMP切れたりしたけど、問題なく倒せた。
ダメージを受けない状況にできるなら、普通に魔法攻撃するより、ダメージ効率いいかもしれない。
ただ、1度の回復魔法でHPを全回復までもってけないから、そこはちょっと不満か。
何らかの方法で、回復量を増やしたい所。
そこから進むと、教会のような建物の壁に当たる。
当然のように爆弾で通路を開けて、中でボスが居たのでセーブに戻ってから戦闘。
HPが15万を超える上に弱点がなく、長期戦を強いられる。
光+全状態異常耐性で挑んだけど、最終的に地属性攻撃されて落とされる。
考えた結果、MP使いまくって倒すよりは、スフィルの忘却装備で延々殴ったほうが、
資金的に良さそうな気がした。
なんでそうすることに。
地味に距離が空いてて、何度も戦うのはめんどそうだと思いつつも2戦目。
相手のHP15万に対し、通常攻撃1回1400〜1500。
これは長い戦いになりそうだ。
ただでさえ3回行動で、全体的にダメージが大きく、複数に攻撃する技ももつ。
そのうえ、瞬速で手数をガンガン増やし、まともに戦えばかなりの強敵。
ただしこっちの土+光耐性120%のせいで、決定連打するだけの作業と化してる。
途中で行動パターン変わったり、HP0にするとなんか特殊攻撃してきたりするんじゃないか、
なんて心配してたけど、そんなこともなく倒せた。
ほんと酷い作業だったね。
そしてその作業を終えた結果、遂に恐らく最強のアクセサリー、
防御敏捷以外全ステータス4桁上昇、敏捷も35と超上昇、
さらにターン開始時MP消費してHP回復の効果を持つ、マスターベイションをてにいれたぞ!
通称オナニー。うん、いつ見ても酷い名前だ。
なんでこんな名前にしてしまったのか。
まあMPを自動消費してってのがネックで、MP回復剤をいっぱい用意しないと、
逆にデメリットが強いアイテムになるから注意しないと。
で、表示されてなかったけど、一緒にボードLvが上がってる。
バグが怖いから、セーブデータを分けて、ボードが使えなくなるとかあったら、
ボス前のデータをロードして、倒さず進むようにしようと思う。
とりあえず増えた分は、せっかくだから活用するけど。
敵が強いんでガンガン逃げながら進む。
増えたボードに自動発動のアビリティつけまくってると、
戦闘開始時のMP消費がえらい増えて困る。
全ステ微減少するけど、全状態異常無効の指輪を拾う。
だけどこれ、パッシブで耐性埋めるのとどっちがいいんだろうか。
まあケースバイケースで付け替えるべきか。
とりあえず2つ目のワープゲート見つけたから、一旦帰って買い物。
持ってないアビリティとかを一通り買ってから、MP回復剤を買っておく。
そんでワープといったらボス戦。
今回のボスは、詠唱中被ダメージが0になるアビリティを使う。
詠唱潰しは必須だね。
んで、折角だからスィルにオナつけて戦わせることにした。
自分のターンが来るごとに、HPが最大値と同じ分回復。
・・・あれ、これやばいぞ。
自分のHP1にして、ってやつがディレイ0で連続行動できる。
つまり自分のターンが来るからHP回復してまた打てる、また回復するの繰り返し。
ただ、バグがあって、2回目を撃つと、MP消費して不発する。
不発したあとはまた撃てるけど、その次は不発。
やばいと思ったけど、バグのせいというかお陰で、バランスは取れてるのかもしれん。
まあ自動回復魔法かけて、それで連打した方がいい気はする。
とりあえずこのボスどうするか考えないとなあ。
相手の行動が、攻撃は基本詠唱が終わると2つ詠唱増やすライトマインに任せて、
自分は詠唱中ダメージ無効の根絶の光ばら撒くとかいう、頭おかしいルーチンになってる。
どうにか根絶のが無い間に叩き込まないとだけど・・・
正直上で言ったオナ+のやり方ぐらいしか、突破口が見えん。
こっちが1つ消す間に相手が2つ根絶増やすし、ライトマインでの上書きに頼るのは難しいし。
そうなると正直、MP的にも1発の威力的にも、現状じゃLv不足じゃないかと思う。
なんで、また後回しにして、放置してたシムザンを進むことに。
まあまたボス戦なんだけど。
機械じかけのクロノス、HP95000で水弱点光耐性。
確かレーザーとかそういう光攻撃してきた記憶。
と、思ったら相手の最初の攻撃が無属性の突進。
これアカンやつや。
他の行動は、詠唱中ディレイが増えるって詠唱を3つ作るのと、
味方の位置を大きくずらすアビリティ。
無属性ダメージ+一番最後に位置をずらす単体攻撃。
やっぱり名前の通り、時間に関するのが多い。
属性耐性での無効も出来ないし、どうしたもんかなあ。
とりあえず、オナ+スフィルの通常攻撃でやってみたけど、
時空斬でダメージ+行動を阻害されて、回復する前にやられた。
どうすりゃいいんだろうなあ・・・。
位置ずらす技ガンガン使うせいで、ろくすっぽ動けなくなるし、回復もできない。
その上こっちは2発食らうと死ぬ。
どういうことなの。
うーむ、終盤のダンジョンの雑魚倒しながらLvあげて、ついでに良いドロップないか調べるべきかな。
確か割合でステ上がるアビリティ落とすのとかいた気がするし。
どこのどいつだったかは忘れたけど。
記事も長くなってきてるし、ここらで切るとしよう。
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