2014年02月27日
Vidaの話4
とりあえず数戦して、獲得金額が一定時間増えるアイテムを購入。
その時間内ずっと戦闘して、Lv18まで上がり、魔法や耐性アクセを購入。
一旦色々戦ってみる。
その時間内ずっと戦闘して、Lv18まで上がり、魔法や耐性アクセを購入。
一旦色々戦ってみる。
魔法特化+各弱点魔法で、ダメージはそこそこ出るんだけど、
相手からの魔法が痛くて耐え切れない。
耐えられても攻撃できる隙がなくてジリ貧で負ける。
うーむ。縛りでボード集めたの以外は、行動禁止にしてるのが痛いな。
固有アビリティ使えれば、敵の詠唱潰せたりして大分楽になるんだけど。
テロスのボスもケイヴのボスも、どっちも似たような展開で負けた。
んで、パッションに行ってみたら、HP12000と、とても低い。
そういえばここって、ソノ水晶洞の次のダンジョンだったな。
だからボスの強さも、ソノ水晶洞よりちょっと強い程度なんか。
2体目のボスも、14000ちょいだったし。
つっても2体目は、ちょっと叩くだけで4kダメージ出る1体目より大分手強い。
物理特化の装備で挑んでたけど、炎魔法2発で耐性持たせてても死ぬ。
なんで魔法装備にして、相手の魔法つぶしながら戦ってみたけど、やっぱり死ぬ。
んで、その時気付いたんだけど、死んでても詠唱潰されなければ魔法発動するっぽい。
ってことで、蘇生魔法を予め唱えておく作戦に出てみた。
まあ結果としては、運良く死なずに勝ったんだけどね。
とは言え、蘇生魔法はディレイ長いから、その御蔭で順番がずれたって可能性も無きにしも非ず。
セットしておく価値はあると思う。
それはさておき、改めてファグパッションを探索。
前は爆弾もあんま持ってなかったし、敵から逃げ続けてた関係上、取り逃しも結構あったからね。
調べてたら、魔法防御+20%を入手する。
ステの数字が結構大きいから、こういう割合増加はありがたい予感。
魔法使ってくる敵が多いから、それの防御に役立つってのもいい。
で、そこからさらに進むと、遍く物語のイベント。
強い何とかってでてきて、嫌な予感するから一旦戻って、セーブしてから挑む。
白いワープゲート調べて開放しようとすると、案の定ボス戦。
冒険者の亡霊って敵で、HP29800。
そんで耐性も弱点もなし、自力での勝負になる。
まずデスって魔法が厄介。
詠唱2つ発生させて、詠唱発動時HPの100%ダメージ。
防御で減らせるっぽいから仲間に当たれば死なずに済むけど、
主力に直撃したらゲームオーバー一直線。
それでも地道に魔法で削ってたんだけど、1発のダメージが2400ちょっと。
それである程度戦ってたら、魔法で自動回復してきよった。
そいつの行動が来るごとに回復なんだけど、回復量が74000を超える。
ふざけんな。
ムリムリムリムリかたつむりだよ。
3発分を1回行動しただけで回復とかありえないって。
確か大草原のイベントは、こいつが3体とか出てくるイベントだった気がする。
1体でこれなのに3体・・・。
とりあえず、火力が上がるまでは放置だな。
んで、色々回って見てたら、大草原の補助アビリティ売りの商品が変わってて、
各属性の威力が30%上がるアビリティと、30%耐性のアビリティになってた。
これは逃す手はない、と金集めを決意。
とりあえず風の強化を買って、金集めの効率を上げる。
獲得金額2倍のアイテム使ってお金を貯めつつ、試してみたんだけど、
威力増加は重複しない様子。
というか、1つでも30%も上がってるかは疑問。
ただし、耐性の方は重複して、土属性の技のダメージを0に抑えた。
これは縛りプレイに光明が見えたね。
とりあえず各耐性を4個ずつ、各威力増加を1つずつ購入。
まあこれだけあればいいだろう。
早速水耐性4つつけて、ケイヴのボスに挑む。
装備は相変わらず魔法特化で、炎魔法で攻撃。
大気汚染っていう風属性魔法と、発動すると時間1周するまで行動できなくなる大洪水に苦戦。
でも、ダメージの大部分である水魔法が効かないから、なんとか粘り勝ちすることが出来た。
あれだけ挑んでダメだったのに、一つ無効に出来るだけでこれとは恐ろしい。
まあここが開放されちゃえば、セメタリーまですぐだろう。
ケイヴは敵が強い分良いアイテムも多いし、張り切って探索しよう。
相手からの魔法が痛くて耐え切れない。
耐えられても攻撃できる隙がなくてジリ貧で負ける。
うーむ。縛りでボード集めたの以外は、行動禁止にしてるのが痛いな。
固有アビリティ使えれば、敵の詠唱潰せたりして大分楽になるんだけど。
テロスのボスもケイヴのボスも、どっちも似たような展開で負けた。
んで、パッションに行ってみたら、HP12000と、とても低い。
そういえばここって、ソノ水晶洞の次のダンジョンだったな。
だからボスの強さも、ソノ水晶洞よりちょっと強い程度なんか。
2体目のボスも、14000ちょいだったし。
つっても2体目は、ちょっと叩くだけで4kダメージ出る1体目より大分手強い。
物理特化の装備で挑んでたけど、炎魔法2発で耐性持たせてても死ぬ。
なんで魔法装備にして、相手の魔法つぶしながら戦ってみたけど、やっぱり死ぬ。
んで、その時気付いたんだけど、死んでても詠唱潰されなければ魔法発動するっぽい。
ってことで、蘇生魔法を予め唱えておく作戦に出てみた。
まあ結果としては、運良く死なずに勝ったんだけどね。
とは言え、蘇生魔法はディレイ長いから、その御蔭で順番がずれたって可能性も無きにしも非ず。
セットしておく価値はあると思う。
それはさておき、改めてファグパッションを探索。
前は爆弾もあんま持ってなかったし、敵から逃げ続けてた関係上、取り逃しも結構あったからね。
調べてたら、魔法防御+20%を入手する。
ステの数字が結構大きいから、こういう割合増加はありがたい予感。
魔法使ってくる敵が多いから、それの防御に役立つってのもいい。
で、そこからさらに進むと、遍く物語のイベント。
強い何とかってでてきて、嫌な予感するから一旦戻って、セーブしてから挑む。
白いワープゲート調べて開放しようとすると、案の定ボス戦。
冒険者の亡霊って敵で、HP29800。
そんで耐性も弱点もなし、自力での勝負になる。
まずデスって魔法が厄介。
詠唱2つ発生させて、詠唱発動時HPの100%ダメージ。
防御で減らせるっぽいから仲間に当たれば死なずに済むけど、
主力に直撃したらゲームオーバー一直線。
それでも地道に魔法で削ってたんだけど、1発のダメージが2400ちょっと。
それである程度戦ってたら、魔法で自動回復してきよった。
そいつの行動が来るごとに回復なんだけど、回復量が74000を超える。
ふざけんな。
ムリムリムリムリかたつむりだよ。
3発分を1回行動しただけで回復とかありえないって。
確か大草原のイベントは、こいつが3体とか出てくるイベントだった気がする。
1体でこれなのに3体・・・。
とりあえず、火力が上がるまでは放置だな。
んで、色々回って見てたら、大草原の補助アビリティ売りの商品が変わってて、
各属性の威力が30%上がるアビリティと、30%耐性のアビリティになってた。
これは逃す手はない、と金集めを決意。
とりあえず風の強化を買って、金集めの効率を上げる。
獲得金額2倍のアイテム使ってお金を貯めつつ、試してみたんだけど、
威力増加は重複しない様子。
というか、1つでも30%も上がってるかは疑問。
ただし、耐性の方は重複して、土属性の技のダメージを0に抑えた。
これは縛りプレイに光明が見えたね。
とりあえず各耐性を4個ずつ、各威力増加を1つずつ購入。
まあこれだけあればいいだろう。
早速水耐性4つつけて、ケイヴのボスに挑む。
装備は相変わらず魔法特化で、炎魔法で攻撃。
大気汚染っていう風属性魔法と、発動すると時間1周するまで行動できなくなる大洪水に苦戦。
でも、ダメージの大部分である水魔法が効かないから、なんとか粘り勝ちすることが出来た。
あれだけ挑んでダメだったのに、一つ無効に出来るだけでこれとは恐ろしい。
まあここが開放されちゃえば、セメタリーまですぐだろう。
ケイヴは敵が強い分良いアイテムも多いし、張り切って探索しよう。
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