2013年08月21日
東方の迷宮2の話3
美鈴が仲間になったので一区切りで。
今回は衣玖さん戦と美鈴救出。
今回は衣玖さん戦と美鈴救出。
風耐性を上げてもやっぱきつい衣玖さん。
とりあえずFOEでLvあげした時のお金で、茨木穣子霊夢のHPを上げて、
最後1枠どうするか悩む。
HP半分位からのラッシュを考えると、居座りアタッカーで削るのがいいんだろうけど、
何を選ぶべきか迷った挙句、にとりを選択。
これが最も正解に近かった気がする。
というのも、装備の効果2倍のメンテナンスで、属性や状態異常の耐性も倍になる。
風+100の装備つけたら、それだけで風耐性300超えて、なかなかいい耐久に。
HPを図書館で増やすだけで、居座りアタッカーとしても役立つ性能になった。
装備効果2倍すごいなあ。
戦闘開始時は茨木穣子霊夢に文を加えて、開幕で霊夢に大結界を張らせる。
貼ったら即文とにとり交換して、穣子がにとりにバフかけて準備完了。
茨木は衣玖の敏捷下げつつ、交換したり集中したり。
穣子霊夢は回復しながらMP切らせないよう集中。
にとりは瀑布で攻撃。
オーバーヒートもたせてたけど、MP消費が激しくなりすぎてダメっぽいなあ。
クールダウンでの回復量増加じゃ、正直追いつかない。
攻撃特化させてりゃオバヒなくても火力はあるし、外して継戦能力増やしてもいいかも。
そんなこんなで体力を削って、半分近くなったら文と魔理沙を出して、
バフ後の大技来る前にマスパをうって魔理沙退場。
文は使い道あるから、ナズを生贄にした。
攻撃魔力上げるバフのあとに、防御精神下げて敏捷上げるスキル使うから、
特にこのタイミングで茨城のMPが必要。
上がった敏捷を茨木の攻撃スペルで下げないと、ラッシュが激しすぎる。
その後また大技くらってにとりがおちたりしたけど、
お燐のキャットウォーク連打でなんとか倒せた。
序盤はうまくいってたけど、後半戦が辛かったわ。
んで、倒したあとに穣子にこだわる理由がないのに気づいて、
攻撃面とバフで穣子に勝る早苗をスタメンに。
そのあと探索して最後の根っこを切って、ついに美鈴加入イベント。
正直東方キャラで、美鈴以外に嫁って言うほど好きなキャラいないんで、
やっと来たかって感じ。
ボスは最初の行動で仲間呼んで、それを放置するとHP回復してくる。
4体出てきて、1体が6000とか回復するスキル使うんだっけかな。
増援のHPは6000ちょっとでそんな強くない。
ただ、全滅させると結構な頻度で呼んでくるから、全体攻撃は豊富にほしい。
攻撃特化の江戸っ子持ち小町がいると、反撃で全体に4000くらいダメージ与えられて楽。
耐久が低いぶっぱ要因を生贄にして、
相手全体攻撃の反撃で大ダメージ与えるのも有効。
ボスはちょっと足が速いけど、攻撃防御はそれほどでもない。
増援増援を逐一つぶしていけば、回復は間に合うはず。
壁役は充分いるから、茨木を抜かして美鈴に変える予定だけど、どうなるかな。
攻撃・敏捷低下の攻撃スペルが地味にいい仕事してたんだけどね。
茨木がデバフで支援できる壁役なら、美鈴は回復で支援できる壁役。
自分を回復させるのも、他者を微回復させて、毒麻痺沈黙の治療もできる。
状態異常の回復が乏しい感じだから、これはまあ便利だろう。
とりあえず美鈴を大事にして、お金もガンガン強化につぎ込む予定。
しかしたまには休みたい門番っていうスキル、
前衛4人いて最左じゃない限り素早さSLv*20%、
受けるダメージSLv*16%のスキルなんだけど、
これ見る限りメイン壁よりサブ壁向きなんだなあ。
メイン壁にする気満々だったんだけどどうしようか。
小町をメイン壁においたほうがいいんかなあ。
一応美鈴も回復スペルあるわけだし。
とりあえずFOEでLvあげした時のお金で、茨木穣子霊夢のHPを上げて、
最後1枠どうするか悩む。
HP半分位からのラッシュを考えると、居座りアタッカーで削るのがいいんだろうけど、
何を選ぶべきか迷った挙句、にとりを選択。
これが最も正解に近かった気がする。
というのも、装備の効果2倍のメンテナンスで、属性や状態異常の耐性も倍になる。
風+100の装備つけたら、それだけで風耐性300超えて、なかなかいい耐久に。
HPを図書館で増やすだけで、居座りアタッカーとしても役立つ性能になった。
装備効果2倍すごいなあ。
戦闘開始時は茨木穣子霊夢に文を加えて、開幕で霊夢に大結界を張らせる。
貼ったら即文とにとり交換して、穣子がにとりにバフかけて準備完了。
茨木は衣玖の敏捷下げつつ、交換したり集中したり。
穣子霊夢は回復しながらMP切らせないよう集中。
にとりは瀑布で攻撃。
オーバーヒートもたせてたけど、MP消費が激しくなりすぎてダメっぽいなあ。
クールダウンでの回復量増加じゃ、正直追いつかない。
攻撃特化させてりゃオバヒなくても火力はあるし、外して継戦能力増やしてもいいかも。
そんなこんなで体力を削って、半分近くなったら文と魔理沙を出して、
バフ後の大技来る前にマスパをうって魔理沙退場。
文は使い道あるから、ナズを生贄にした。
攻撃魔力上げるバフのあとに、防御精神下げて敏捷上げるスキル使うから、
特にこのタイミングで茨城のMPが必要。
上がった敏捷を茨木の攻撃スペルで下げないと、ラッシュが激しすぎる。
その後また大技くらってにとりがおちたりしたけど、
お燐のキャットウォーク連打でなんとか倒せた。
序盤はうまくいってたけど、後半戦が辛かったわ。
んで、倒したあとに穣子にこだわる理由がないのに気づいて、
攻撃面とバフで穣子に勝る早苗をスタメンに。
そのあと探索して最後の根っこを切って、ついに美鈴加入イベント。
正直東方キャラで、美鈴以外に嫁って言うほど好きなキャラいないんで、
やっと来たかって感じ。
ボスは最初の行動で仲間呼んで、それを放置するとHP回復してくる。
4体出てきて、1体が6000とか回復するスキル使うんだっけかな。
増援のHPは6000ちょっとでそんな強くない。
ただ、全滅させると結構な頻度で呼んでくるから、全体攻撃は豊富にほしい。
攻撃特化の江戸っ子持ち小町がいると、反撃で全体に4000くらいダメージ与えられて楽。
耐久が低いぶっぱ要因を生贄にして、
相手全体攻撃の反撃で大ダメージ与えるのも有効。
ボスはちょっと足が速いけど、攻撃防御はそれほどでもない。
増援増援を逐一つぶしていけば、回復は間に合うはず。
壁役は充分いるから、茨木を抜かして美鈴に変える予定だけど、どうなるかな。
攻撃・敏捷低下の攻撃スペルが地味にいい仕事してたんだけどね。
茨木がデバフで支援できる壁役なら、美鈴は回復で支援できる壁役。
自分を回復させるのも、他者を微回復させて、毒麻痺沈黙の治療もできる。
状態異常の回復が乏しい感じだから、これはまあ便利だろう。
とりあえず美鈴を大事にして、お金もガンガン強化につぎ込む予定。
しかしたまには休みたい門番っていうスキル、
前衛4人いて最左じゃない限り素早さSLv*20%、
受けるダメージSLv*16%のスキルなんだけど、
これ見る限りメイン壁よりサブ壁向きなんだなあ。
メイン壁にする気満々だったんだけどどうしようか。
小町をメイン壁においたほうがいいんかなあ。
一応美鈴も回復スペルあるわけだし。
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