2018年05月04日
東方の迷宮2の話41
東方の迷宮2の話。
Lvを上げて布都を殴る。
Lvを上げて布都を殴る。
とりあえず霊夢の目標としてHP・防御2万、勇儀の目標として攻撃・防御4.8万を目指す。
グロウエッグとか幸せの靴装備させてるけど、Lvアップよりは図書館ボーナスでの育成のほうが効果大きい。
結果として、霊夢の方は太乙真火を耐えられるようになったし、針千本は6000ほどに抑えられて3発ギリギリ耐えるかどうかまでになった。
居座りながら回復できるけど、魔浄閃結を使った後はゲージが少ないんで、2人がかりで後衛に送ってからまた前衛に出さないと、回復が間に合わない。
雛は右端なら危険になることはないから、毎ターンペインフローでダメージを与える。
デバフは全ステ−12%だけだけど、40万ちょいダメージ出てなかなかいい。
問題の皿最大チャージは、運良く8ターン毎の自己バフ直後に来たんで、お燐を使って割っていく。
ちゃんとダメージでないと割れないから、Lvボーナスは攻撃振りで、装備を攻撃と敏捷が上がる雷光丸3本に。
皿割るのに使うのはキャッツウォークだけど、1発5万程度で、回転率を考えれば悪くないダメージ。
皿を割り切って回復もバフも無くし、そのまま削りに参加。
最後の方では運悪く2連続で太乙真火が来て霊夢が落ちる。
その上に皿チャージが来たけど、残り10%ほどだったんで香霖経由でにとりを出し、スコープで止め。
直接にとりを出さずに香霖を出したのは、相手の攻撃を香霖ならある程度耐えられるんで、にとりを確実に行動させられるタイミングで前衛に出すため。
その工夫の甲斐あって無事に撃破できた。
で、これでも怨霊パワーで回復しそうだったけど、天叢雲が光ってなんとかしてくれた。
あと、布都がこぼしたセリフから、ヤマタノオロチが黒幕らしい。
ヤツメノオロチと何らかの関係がある可能性が微レ存?
気絶した布都を縛り上げて置いて、怨霊が集まってる穴をどうするか。
結論としてはどうしようもないらしい。
広がり続けるワープゲートみたいなものとのことだけど、中はとても危険らしい。
調べたくても、無策で行ってもどうにもならないだろうとのこと。
とりあえずB5に進むと、景色が変わる。
ギミックとしては解りやすい滑る床。
青っぽい灰色みたいな床は、乗ると壁や普通の床につくまで進行方向に滑っていく。
敵も冷タイプで炎に強いやつが多いっぽく、然が通りやすい感じ。
中間地点起動したしセーブしに戻ると、布都が正気に戻ってた。
話を聞くに、怨霊を栄養にして今も大樹は成長中らしい。
で、布都の上司だかなんだかの神子が、成長した大樹の更に上にすごい力を持った存在の気配を感じ取ったらしく、神子はその気配を探りに上部へ、布都は怨霊と霊夢たちの偽物が出る地下へと分担して調査する事になったとのこと。
怨霊と偽物は布都の前から出てたのか。
しかし結構長いこと洗脳されてたはずなのに、神子からなんの沙汰もないってことは、そっちものっぴきならない事になってる可能性がある。
地下もまだ続いてるし、どっちに行くかは霊夢の判断に任せる、とのこと。
で、布都だけど、皿の枚数が重要になるアタッカー。
皿で攻撃が強化されたり、受けるダメージを減らしたり、HP1で戦闘不能を回避したり。
全体攻撃も豊富だけど、読む限りボス戦向きのキャラかな。
スペルで皿が貯まっていくから、破局の開門で皿を貯めつつ、皿の枚数で相手に状態異常を付与。
皿が集まったら攻撃も強くなるから、ダメージ倍率が高い太乙真火でダメージを与えつつ、効果量の大きい毒を狙う、みたいな。
ステータスは、敏捷は高めだけど、ボスの時みたいな異常な早さじゃない。
テリーみたいに仲間になった途端 弱体化するのはNG。
攻撃もそんな高くないし、独自バフ有りきのキャラだな。
多彩な状態異常は魅力だけど、物理アタッカーは充実してるからなぁ。
特に勇儀は今回の一戦のためにかなり強化したし。
大技じゃなく取り回しの良い攻撃でダメージ稼ぐっていうのも、美鈴が居るし。
とりあえず次はどうするか。
ちょっと21F登ってみて、ボスのレベル確認してみるか。
その後下も行って、Lv低い方を攻略しよう。
21Fに行くと、新しい道ができてるのと同時に、4つの光柱が復活してる。
これ天叢雲も弱体化してるんかな?
まあどうでもいいか。
で、先に進もうとしたら、布都が神子から貰ったっていう護符を入手。
なんかすごい力が有るらしい。
21Fのギミックだけど、風の力を強くすると、風が吹いてるポイントから真っすぐ飛んでいける。
まあワープと大して変わらん。
ただ、マップがかなりヒロインで、探索は手間がかかる。
幸い敵は冥に弱い敵が多いから、ペインフローで即殺可能。
西へ東へと探索してたけど、ついに宝箱の鍵が切れる。
無印部分で入手してない鍵箱もあるんだけどなぁ。
無限の宝石で交換できるけど、装備に使いたいし…。
で、なんとか22Fに行ったら、緑のスイッチと緑の結界。
そして緑の結界の前に立ちふさがる睡蓮の刻印が必要な岩。
それ以外の道はLv225のボスが向こう側に見える、青い結界だけ。
これは地下5Fとかかな。
とりあえず戻ると会話イベント。
睡蓮の刻印が〜って言われたけど、入手は地下5F以降からかもしれないけど、B1とかB2にも黒いカケラが必要で通れなかった岩が有るから、そこも探索すると良いとのこと。
そう言えばB1とかは12個だったっけ?
次いで別のイベントも発生して、布都から貰った護符がパワーアップ。
怨霊が湧いてくる穴はワープゲートみたいなもんだから、これ使って入ってみようぜ、とのこと。
で、試しにB4の穴に行ってみたけど、護符は力不足っぽい。
けど天叢雲が光って、護符が更にパワーアップ。
怨霊が出てくるワープゲートこと、ランダムダンジョン・無限の回廊に入れるようになった。
ちなみに無限の回廊は、拠点メニューから直で行ける。
試しに挑戦すると、七星の護りが歩数制限、通常戦闘やイベントで増えるから、0になる前に進んで奥を目指そう、とのこと。
無限の回廊のイベントは、アイテムが有るから護りを捧げるか専用の鍵を使うか何も使わず無理矢理入手するか。
無理矢理入手しても何も問題なかったけど、手に入るアイテムのレア度が下がったりするのかな。
デメリット無しではないと思う。
他には周囲を照らしたり、護りを残滓に変換したり。
残滓は次のフロアに進んだ時に、残りの護りが変化するものでもあって、それをアイテムとかに交換するらしい。
で、1Fを探索して2Fに行ったんだけど、宝箱全入手ボーナスで、宝石を1つ手に入れた。
うーん、これ宝箱無視して階段最優先するべきか、宝箱前回手して宝石入手するべきなのかわからんな。
2Fで限界が来たから帰ったけど、もう1Fには戻れない様子。
敵は比較的弱いんだけど、進んじゃったら戻れないんだったら適当に殴るだけで全滅させられるくらい強くなって、ザコ蹴散らして護り稼ぎながら探索できるようになってからの方が良いかな。
そんなわけで次からは、B1から戦えるボスがいないか確認しつつ、地下を進めていこうかね。
このタイミングでそういう内容の会話が有るってことは、なにか戦えるのが1体はいるってことだろう、多分。
グロウエッグとか幸せの靴装備させてるけど、Lvアップよりは図書館ボーナスでの育成のほうが効果大きい。
結果として、霊夢の方は太乙真火を耐えられるようになったし、針千本は6000ほどに抑えられて3発ギリギリ耐えるかどうかまでになった。
居座りながら回復できるけど、魔浄閃結を使った後はゲージが少ないんで、2人がかりで後衛に送ってからまた前衛に出さないと、回復が間に合わない。
雛は右端なら危険になることはないから、毎ターンペインフローでダメージを与える。
デバフは全ステ−12%だけだけど、40万ちょいダメージ出てなかなかいい。
問題の皿最大チャージは、運良く8ターン毎の自己バフ直後に来たんで、お燐を使って割っていく。
ちゃんとダメージでないと割れないから、Lvボーナスは攻撃振りで、装備を攻撃と敏捷が上がる雷光丸3本に。
皿割るのに使うのはキャッツウォークだけど、1発5万程度で、回転率を考えれば悪くないダメージ。
皿を割り切って回復もバフも無くし、そのまま削りに参加。
最後の方では運悪く2連続で太乙真火が来て霊夢が落ちる。
その上に皿チャージが来たけど、残り10%ほどだったんで香霖経由でにとりを出し、スコープで止め。
直接にとりを出さずに香霖を出したのは、相手の攻撃を香霖ならある程度耐えられるんで、にとりを確実に行動させられるタイミングで前衛に出すため。
その工夫の甲斐あって無事に撃破できた。
で、これでも怨霊パワーで回復しそうだったけど、天叢雲が光ってなんとかしてくれた。
あと、布都がこぼしたセリフから、ヤマタノオロチが黒幕らしい。
ヤツメノオロチと何らかの関係がある可能性が微レ存?
気絶した布都を縛り上げて置いて、怨霊が集まってる穴をどうするか。
結論としてはどうしようもないらしい。
広がり続けるワープゲートみたいなものとのことだけど、中はとても危険らしい。
調べたくても、無策で行ってもどうにもならないだろうとのこと。
とりあえずB5に進むと、景色が変わる。
ギミックとしては解りやすい滑る床。
青っぽい灰色みたいな床は、乗ると壁や普通の床につくまで進行方向に滑っていく。
敵も冷タイプで炎に強いやつが多いっぽく、然が通りやすい感じ。
中間地点起動したしセーブしに戻ると、布都が正気に戻ってた。
話を聞くに、怨霊を栄養にして今も大樹は成長中らしい。
で、布都の上司だかなんだかの神子が、成長した大樹の更に上にすごい力を持った存在の気配を感じ取ったらしく、神子はその気配を探りに上部へ、布都は怨霊と霊夢たちの偽物が出る地下へと分担して調査する事になったとのこと。
怨霊と偽物は布都の前から出てたのか。
しかし結構長いこと洗脳されてたはずなのに、神子からなんの沙汰もないってことは、そっちものっぴきならない事になってる可能性がある。
地下もまだ続いてるし、どっちに行くかは霊夢の判断に任せる、とのこと。
で、布都だけど、皿の枚数が重要になるアタッカー。
皿で攻撃が強化されたり、受けるダメージを減らしたり、HP1で戦闘不能を回避したり。
全体攻撃も豊富だけど、読む限りボス戦向きのキャラかな。
スペルで皿が貯まっていくから、破局の開門で皿を貯めつつ、皿の枚数で相手に状態異常を付与。
皿が集まったら攻撃も強くなるから、ダメージ倍率が高い太乙真火でダメージを与えつつ、効果量の大きい毒を狙う、みたいな。
ステータスは、敏捷は高めだけど、ボスの時みたいな異常な早さじゃない。
テリーみたいに仲間になった途端 弱体化するのはNG。
攻撃もそんな高くないし、独自バフ有りきのキャラだな。
多彩な状態異常は魅力だけど、物理アタッカーは充実してるからなぁ。
特に勇儀は今回の一戦のためにかなり強化したし。
大技じゃなく取り回しの良い攻撃でダメージ稼ぐっていうのも、美鈴が居るし。
とりあえず次はどうするか。
ちょっと21F登ってみて、ボスのレベル確認してみるか。
その後下も行って、Lv低い方を攻略しよう。
21Fに行くと、新しい道ができてるのと同時に、4つの光柱が復活してる。
これ天叢雲も弱体化してるんかな?
まあどうでもいいか。
で、先に進もうとしたら、布都が神子から貰ったっていう護符を入手。
なんかすごい力が有るらしい。
21Fのギミックだけど、風の力を強くすると、風が吹いてるポイントから真っすぐ飛んでいける。
まあワープと大して変わらん。
ただ、マップがかなりヒロインで、探索は手間がかかる。
幸い敵は冥に弱い敵が多いから、ペインフローで即殺可能。
西へ東へと探索してたけど、ついに宝箱の鍵が切れる。
無印部分で入手してない鍵箱もあるんだけどなぁ。
無限の宝石で交換できるけど、装備に使いたいし…。
で、なんとか22Fに行ったら、緑のスイッチと緑の結界。
そして緑の結界の前に立ちふさがる睡蓮の刻印が必要な岩。
それ以外の道はLv225のボスが向こう側に見える、青い結界だけ。
これは地下5Fとかかな。
とりあえず戻ると会話イベント。
睡蓮の刻印が〜って言われたけど、入手は地下5F以降からかもしれないけど、B1とかB2にも黒いカケラが必要で通れなかった岩が有るから、そこも探索すると良いとのこと。
そう言えばB1とかは12個だったっけ?
次いで別のイベントも発生して、布都から貰った護符がパワーアップ。
怨霊が湧いてくる穴はワープゲートみたいなもんだから、これ使って入ってみようぜ、とのこと。
で、試しにB4の穴に行ってみたけど、護符は力不足っぽい。
けど天叢雲が光って、護符が更にパワーアップ。
怨霊が出てくるワープゲートこと、ランダムダンジョン・無限の回廊に入れるようになった。
ちなみに無限の回廊は、拠点メニューから直で行ける。
試しに挑戦すると、七星の護りが歩数制限、通常戦闘やイベントで増えるから、0になる前に進んで奥を目指そう、とのこと。
無限の回廊のイベントは、アイテムが有るから護りを捧げるか専用の鍵を使うか何も使わず無理矢理入手するか。
無理矢理入手しても何も問題なかったけど、手に入るアイテムのレア度が下がったりするのかな。
デメリット無しではないと思う。
他には周囲を照らしたり、護りを残滓に変換したり。
残滓は次のフロアに進んだ時に、残りの護りが変化するものでもあって、それをアイテムとかに交換するらしい。
で、1Fを探索して2Fに行ったんだけど、宝箱全入手ボーナスで、宝石を1つ手に入れた。
うーん、これ宝箱無視して階段最優先するべきか、宝箱前回手して宝石入手するべきなのかわからんな。
2Fで限界が来たから帰ったけど、もう1Fには戻れない様子。
敵は比較的弱いんだけど、進んじゃったら戻れないんだったら適当に殴るだけで全滅させられるくらい強くなって、ザコ蹴散らして護り稼ぎながら探索できるようになってからの方が良いかな。
そんなわけで次からは、B1から戦えるボスがいないか確認しつつ、地下を進めていこうかね。
このタイミングでそういう内容の会話が有るってことは、なにか戦えるのが1体はいるってことだろう、多分。
【東方の迷宮2の最新記事】
この記事へのコメント