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Memory of Moshimoの話

結局ポケカオンラインも1月経たず熱が冷める。
グラブルの方はガチャ300回まであと宝晶石が1000ほどくらいしか言うことないか。
で、なんかないか探して、Memory of Moshimoってツクールデフォ戦のをやることに。
ボス戦だけでストーリーも雑魚戦もない感じ。
敵は話しかけた時に名前が緑<青<赤の順で強くなる。

仲間になるキャラは初代ポケモンより多い156人とか。
この中の4人を選んで、相手によって入れ替えて、敵全滅をどうこう。
ツクール2000があれば相手の耐性わかるんだけどなあ。
steamの2000は日本語対応してないのなんなんだ。


とりあえず最初は、比較的弱い敵を蹴散らすことを目的に編成。
耐久始めスペックの高い魔王、MP回復に優れて究極ダメージ魔法もあるアルテマ。
即死呪文とHP吸収にカンスト防御を持つトリッシュ、アンデッドのトリッシュも回復できる全体回復のカーバンクル。
カーバンクルは全体状態異常があるのも雑魚向き。


最初は洞窟に行き、バステが効きやすいアーディス(緑髪のエルフ男っぽいやつ)×4。
アデスィー・アーティスには即死が効くから、トリッシュはMP貯めて全体吸収攻撃+即死のライフスティール狙い。
敵は全員物理攻撃メインだけど、幻覚は通りにくい。
でも頻繁に全体攻撃のブレスを使うマーデゥスは幻覚も通る。
麻痺は麻痺で精神半減効果もあって魔法のダメージ上がるから、できれば麻痺させたい。

麻痺と幻覚がマーデゥスに通って、アデスィー・アーティスが即死してるなら、あとはアディオスしか脅威はない。
全体攻撃でマーデゥスも削りながら、アディオスを集中攻撃して落とし、そのままマーデゥスも倒して勝利。



で、カーバンクルが状態異常あるのはいいけど、効果とかもわかってたほうがいいだろうから、その他部屋で説明を受ける。

戦闘不能:そのまんま
毒:最大HPに応じて処理が変わる。
毒(最大HP500未満)が25、猛毒(500以上800未満)が100、致死毒(800以上)で500ダメージを毎ターン受ける。
敵も同じだけど、敵の最大HPとか中見ないとわからんし。

幻覚:命中を20%まで下げて敏捷半減。先手も取れるし敵敏捷が下がればこっちの命中も上がる。
麻痺:命中を80%まで下げて精神半減。魔法の与ダメも上がるし回復の邪魔にもなる。

沈黙:魔法系技禁止。回復も禁止されたりする。
封印:物理系技禁止。強力な物理攻撃も防げる。

火傷:30のスリップダメージと攻撃半減。敵のHPが高いからスリップダメージは微妙だから、攻撃半減狙いになるか。
脳筋に効果的。

凍結:行動不能+被攻撃が必中。物理攻撃で100%解除だけど魔法なら解除されない。
混乱:味方を攻撃する。物理攻撃で100%解除。
これらは魔法PTなら活用しやすい。混乱は併せて幻覚もあると尚良。

防御半減:そのまんま。硬い敵に効果的。効く敵は多い。

洗脳:アンデッドにしか効かず、物理で解除率70%の混乱。
だけど効く相手には100%効く。

スタン:1ターン限定の凍結。殴られても解除されない。
吹っ飛び:2ターン限定のスタン。

死の宣告:次のターン終了時に即死。
状態異常耐性も貫通。敵しか使えない。

これらを駆使して頑張ろう。


次の相手は三馬鹿。
戦士B・格闘家E・盗賊F。
盗賊Fは物理技が強力だけど即死が効く。
戦士と格闘家は幻覚が効くけど、エスナで治療してくる。

戦士Bも一応即死が通ることもあるけど低確率。
単体回復とエスナ使うし、全体攻撃も痛いから、幻覚にしつつライフスティールで即死狙いダメージ。
火傷があるならそれも。

格闘家Eは比較的弱い。戦士ほど攻撃が痛いわけでもないし、単体攻撃。
エスナは使うけど後回しでいいだろ。

盗賊・戦士・格闘家の順にボコって撃破。


次は一旦アルテマ・ヘル・妖精さん・スターライトに入れ替えて、三馬鹿の上にある岩陰からすすんで死神4世。
雑魚アンデッドを従えてるから、ヘルで死者操作する。
そして魔法で攻撃する。

ヘルの操作は上位アンデッドには効かない。
ヴァンパイアは混乱しないんで、先に単体攻撃で倒す。
倒したら骨3体とゴーストの支配を維持しつつ防御・回復してMPをためて、お供を全滅させれば4世の無敵が解除。

全体状態異常のグランドクロスが厄介だけど、沈黙と麻痺を解除して、ためたMPでドバっと攻撃。
無事に撃破。
大技を使う余裕を作れるのは大変よろしい。


次は編成を戻して、壊れた橋の向こうにいるスライム地獄に。
スライムAが3体、Bが2体、Cが3体。
大雑把に分けるとAが物理、Bが魔法、Cが回復担当かな?

通常攻撃が痛いけど、状態異常が通りやすく、混乱で時間を稼げる。
あとは防御しまくってMPを貯め、トリッシュのライフスティールで8体全部即死。



次は強化中ボス。
見た目黒いメカゴ。

幻覚と火傷が効き、やけどさせたら自爆してこっち半壊。
力求めし竜が来た。
竜も幻覚が効くし、力押しだから幻覚を使う。

更に戦ってると、ノーガードウロスと魔王デーモンも来る。
エスナで状態異常を回復してくるけど、両方ライフスティールで即死。
即死おいしいです。

後は幻覚にした竜を、混乱させたりして攻撃して撃破。
全体吸収+即死のライフスティールは数の多い雑魚相手にすごく強い。


次は魔物の王に行ってみる。
キングゴブリンと呪術師オーク2体。

オークが全体の攻撃力を上げ、キングゴブリンがリジェネしつつ物理で殴る。
オークは他にもエスナで状態異常を治したり、コンヒューズでこっちを邪魔したり。
だけど即死が効く。

キングゴブリンは物理押し。
でも混乱と幻覚が効く。
オークをライフスティールで即死させ、混乱と幻覚を維持して魔法攻撃を続ければ楽勝。
毒が致死毒だから、付けてやれば時間短縮にもなる。



次はギガサラマンダー。
VXとかの敵っぽい。
バステ×ってのが気がかり。

全体を毒にする腐敗のブレス、全体炎物理の炎のブレス、単体物理+スタンの鷲掴みを使う。
魔王が致死毒受けるのが特にキツい。
自己再生で毒は解除できるけど…。

幸いアルテマの一番消費MPが低いクエイクの土属性が弱点だから、それで短期戦を狙う。
HPはそこまで高くないようで、他の攻撃は200ダメージを超えることはあまりないけど、案外サクッと倒せた。



次は木の陰に隠れた道を通ってふもっふ戦。
物理攻撃がよく効くから、混乱は使えなさそう。
幻覚が通るからそれで足止めして、致死毒と一緒に削っていこう。
単体だし、炎もよく効くから、フレアを連発するといい感じ。

ダメージを与えると魔獣ふもっふに成長・バステ解除。
幻覚が効かず、混乱が通るから、毎ターン混乱させて足止め。

次は怪獣ふもっふ。
また幻覚が効くようになる。

更に変わってふもっふ・ランス。
幻覚は効くけど毎ターン エスナで回復してくる。
毒もそれまでの致死毒から猛毒へ。

エスナ+光攻撃で、トリッシュ・魔王はだいぶ痛い。
全体光魔法で、HPの低いトリッシュは即死する。
様子を見た次のターンにはアルテマを使い、防御しても250ほどダメージを受けるから防御必須。

状態異常に掛けないと、ターンはじめと終わりで2回攻撃してくるから、毎ターン何らかの状態異常も付けておきたい。
カーバンクルとかトリッシュが死んだりで何回かピンチになってきつかったけど、無事に撃破できた。


次は飛び石を伝ってグレートシーザー。
攻撃力が非常に高く、炎や氷の物理技を使ってくる。
防御カンストのトリッシュにも普通に240ダメージとか出すから、攻撃力カンストしてる可能性もある。

幻覚が効かないから、混乱で足を止める。
けど確実に効くわけじゃないから辛い。

ある程度削ると、殺戮の蟹4体が援軍に来る。
倒せないと、999ダメージの技で即死させてくる。

一度負けたけど、全体攻撃するMP確保しつつ戦ったら、無事に撃破できた。
殺戮の蟹は即死が効く様子。



洞窟第1エリアの最後の敵、伝説のニートレーナー。
最初はブーンを召喚( ^ω^)
トレーナーはすごい傷薬で500回復か、ピーピーエイドでMP30回復。

素早さを400上げてから、単体攻撃+スタンのエアスラ、全体炎魔法の熱風。自傷ダメありのブレイブバードで攻撃してくる。

先制エアスラで邪魔されながらもなんとか撃破。
すると次はジョルジュ。
ばくれつパンチを使ってきたけど回避。

凍結が効いたので、そのまま魔法攻撃ではめ殺し。

3体目はスカルチノフ。
こいつにも凍結が効いた。

けどトレーナーのなんでも治しで直されるし、成功率は高くない。
コスモパワーで精神上昇からの全体幻覚+ダメージの濁流と、単体技のサイコキネシスを使ってくる。
そしてダメージを与えたら眠るで2500回復。
うぜえ・・・。
でもそれ以降は、2とかのカスダメしかでない悪あがきしか使わなくなった。

通常攻撃でMP貯めつつ攻めてたら、スカルチノフを無事撃破。
トレーナーは目の前が真っ暗になって勝利。
長く苦しい戦いだった・・・。

とりあえず勝利Pが10になったから、その他部屋でMP+20%のミラクルドロップを購入。
こうした消耗品は、戦闘中に使っても次の戦いでは復活してる。
アイテムそのものっていうか、使用上限を買ってる感じ。


とりあえずこれで、ライフスティールやアルテマを使いやすくなった。
相手に合わせてトリッシュとアルテマどっちに使うかを考えていこう。

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