2017年11月18日
Memory of Moshimoの話2
Memory of Moshimoの話。
洞窟1F部分は、左側のあと1体、マンドラさんのみ。
洞窟1F部分は、左側のあと1体、マンドラさんのみ。
単体でモード切り替えながら戦う敵だから、アメはアルテマに。
最初のうちは攻撃形態。
単体にダメージ+防御低下をしてくるから、ダメージが増えるかも。
でもデバフ効かないからカーバンクルは回復時以外防御してるし、魔王は900を超えるHP、トリッシュはカンストした防御があるんで、それらならさして辛くない。
時間が経つと防御形態に。
攻撃が通りにくくなるから回復と防御しておこう。
光をためてHPを回復してから、波動砲で全体に大ダメージを与えてくる。
防御半減中の魔王が950のダメージを受けて即死。
光属性なのかな?
防御形態が解除されてからは、攻撃が激しくなる。
全体に200ぐらいのダメージを出したり、単体に300近いダメージ出したり。
カーバンクルはHPが低いし、まんどらさんの敏捷が高いから、先手取られて回復役潰されたりして辛い。
危ない場面も多かったけど、なんとか押し切れた。
次は洞窟2Fにいって、緑敵から倒してく。
まずはゆで卵2個。
対象選択で上がβ・下がα。
どちらも物理と魔法を使ってくる魔法剣士タイプ。
たまに混乱が効く。
違いは物理技の属性と回復魔法かな?
あと耐性。
βは単体大回復、αは全体中回復って感じ。
中って言っても500くらい回復するんだけど。
片方を倒すと残ったほうが発狂。
βは単体に500程度+凍結と、単体物理700ダメージほどを使うようになる。
全体攻撃で両方削って、もう片方もすぐ倒せるようにしたい。
そうしておいたから、なんとか撃破できた。
次は将軍。
鎧は立派だけど顔がね…。
幻覚が効く、毒は猛毒、だけどデスペルで幻覚を治してくるし、自己再生で毒も治る。
封印してもキュアー使うし、状態異常は相手の動きを毎ターン1回分邪魔するだけと考えるべきか。
状態異常を使わなければ。それが自己バフになる。
高威力の全体物理を使ったり、味方全体のHPを1にしてくるとか、強力な行動も多い。
幸い敏捷は高くないから、カーバンクルの回復は間に合う。
カーバンクルのMPに気をつけてチマチマ削って無事勝利。
次は近くにいた冥界の女王。
相手死者操作使うヘルでこっちはトリッシュがアンデッドだけど大丈夫かな?
お供のタイプG・タイプHは封印・沈黙が効く。
両方封じれば悪あがきしか使わなくなるけど、女王・Hはエスナを使うから、物理特技が強いHから倒したい。
Gの方は攻撃そこまで強くないし、無視してもいいっちゃいい。
女王は全体物理+毒の呪殺薙ぎが威力そこそこで魔王に致死毒なんでキツい。
幸い毒の確率はそこまで高くないけど。
MP10削ってくる技も使うけど、アンデッドを支配したりはしない。
良かったよかった。
一番攻撃がキツいのはHだから、Hを倒したら回復しながら女王を殴ると、案外あっさり撃破。
3体の敵だから、1体あたりのHPはそこまででもないか。
次はVXAドラゴン。
全体混乱、単体高威力物理+防御低下を使ってくる。
炎無効で高防御だけど、土魔法は結構通る。
口から炎が見えるって予備動作の次のターンに、全体900超えダメージの炎攻撃。
炎属性は威力が高いってヒントがあった通り、すごく高い威力で、HP最大のトリッシュが防御しても即死。
魔王とカーバンクルは防御しなければ即死、アルテマは素受けで250程度と、最大まで回復してれば受けられる。
攻撃が全部高威力で、蘇生しては死んでを繰り返して、蘇生アイテムが尽き、トリッシュ一人になったけどブリザードでなんとか倒せた。
氷魔法も通りやすくて助かったな。
次は目玉モンスター。
物理攻撃だけど幻覚が効く。
けど相手にダメージを与えると、目玉が飛び散って、お供になる。
飛び散った目玉はHPこそ低いものの、攻撃は結構痛いから全体攻撃を使ってさっさと処理したい。
で、幻覚は効くんだけど、ゲームイベントを利用した全体必中・防御無視400ダメージ+雑魚大量召喚の技も使う。
HP最大でもアルテマとカーバンクル瀕死・トリッシュ即死でかなり辛い。
イベント利用ダメージは結構頻度があるけど、どうにも使うごとにダメージが減っていってる。
これは飛び散った目玉が原因で減ってるのか、単純にそれを使うごとに減るだけなのか。
中盤から治された幻覚入れ直す余裕もなくなってたけど、なんとか撃破。
蘇生アイテム尽きてたけど、飛び跳ねるダメージが200くらいになった所でトリッシュ蘇らせてれば、もうちょっと楽になったのかね?
次は洞窟最後の緑敵XPリヴァイアサン。
沈黙が効くけど物理押しで、意味はあるのかないのか。
もしかしたら、致命的な魔法攻撃があるかもしれないけど。
炎が効かず土属性も並なんで、アルテマがなかなかダメージ出せない。
単体雷物理の稲妻と、全体200ダメージない炎のブレス、300ダメージほどの全体攻撃を使う。
様子を見た次のターンには、防御して50〜150ほどにダメージがブレる大暴れを3回使ってくるから防御するべき。
トリッシュはノーダメージだったが。
全体攻撃頻度が高くて攻撃が激しいようで、実際にはトリッシュにダメージが入ってないから、時間はかかるけどトリッシュ以外死んでても問題ない相手。
それ以外でもきっちり回復して戦ってれば即死はしないし、普通に撃破。
次は2003ティアマット。
封印と猛毒が効くけど、魔法ばっかりの相手。
多彩な単体・全体属性攻撃に、精神強化があって、終盤には即死する可能性は高まる。
と言うか全体攻撃のダークネスで、魔法全般に強いアルテマ・闇耐性がある魔王・トリッシュはそこまでダメージ受けないけど、闇弱点のカーバンクルが普通に即死する。
タゲそれて生き残ることもない。
自己バフターンの終わりに使う自己再生で猛毒も治されたりするけど、正面から殴り合っては蘇生してで撃破。
防御は低いけど精神が高くて全属性耐性のアルテマがいると、だいぶ有利になる戦い。
そして青敵だから、勝利後のPが2。
次は炎の具現化。
サンライトと、ファイア壱弐参が出てきて、1〜3はHP共有。
全体攻撃で攻めていきたいけど、炎は当然無効化して、サンライトは氷も無効化。
で、全体攻撃で攻めてたら、サンライトがブチ切れて、全能力上昇。
全体カンストダメージの炎魔法で全滅した。
そう来るか・・・。
再戦したけど、発狂前でも単体カンスト炎ダメージとか使ってくるからだいぶ辛い。
流石に専用の編成にするべきか。
まあ一旦他に行くことにする。
洞窟・館の敵が弱めで他が強いらしいし、館の緑倒してアイテム増やしてから考えてみるか。
館には図書室があるけど、本棚を調べると情報が書いてあるから、先に見とけばよかったかも。
まず最初に悪のブライアン。
猛毒とたまに火傷が通るくらいで、状態異常はそんな効かない。
そして効いてもアンパンでHPごと治される。
攻撃方法は物理をメインにたまに魔法。
全体高威力物理の冥界波には注意が必要だけど、それ以外の威力はそれほどでもない。
普通に正面から殴り合って撃破。
次は近くにいた青と赤。
超人フィリアと魔人ベレッタ。
片方死ぬと発狂しそうだから、全体攻撃で攻める。
フィリアは永続バフしながら殴って、ベレッタはたまに1ターンだけ攻撃力4倍にしながら殴る。
デバフは入らないし、フィリアに封印が入ったと思ったら即治された。
殴り続けてたら、フィリアが銀の弾丸で、トリッシュにダメージ+洗脳。
トリッシュにダメージが入ったから、魔法なのか防御無視少威力なのか、高威力聖属性なのか。
また、フィリアは単体防御無視999ダメージも使う。
ベレッタの攻撃で辛いのは、MPダメージ付きの攻撃。
封印も付くし、HPダメージと同じ基準でMPにダメージが入るから、まずMP0になる。
敏捷が高く、確実に先手を取られるのも辛い。
仕方ないから1体ずつ倒していくことにすると、1体あたりのHPは低く、片方を倒しても発狂しなかった。
実質単体必中即死と洗脳持ちのフィリアを倒してから、先手を取られる前提で回復しつつベレッタも倒して無事撃破。
手持ちが11Pになってたけど、アイテムは、買うと値段が上がっていくから、2個めのミラクルドロップを買うことは出来ない。
2個めには20P必要。
まあMP回復アイテムはまんべんなく買ったほうがいいのかな。
バフアイテムは素のステに対して上昇量が低いから買わなくていいと思う。
ポイントはMP回復アイテムと蘇生アイテム、あとは必要になったらHP回復アイテムちょっとって感じになるかね。
まあ現状MP回復アイテム集めとけばいいと思う。
最初のうちは攻撃形態。
単体にダメージ+防御低下をしてくるから、ダメージが増えるかも。
でもデバフ効かないからカーバンクルは回復時以外防御してるし、魔王は900を超えるHP、トリッシュはカンストした防御があるんで、それらならさして辛くない。
時間が経つと防御形態に。
攻撃が通りにくくなるから回復と防御しておこう。
光をためてHPを回復してから、波動砲で全体に大ダメージを与えてくる。
防御半減中の魔王が950のダメージを受けて即死。
光属性なのかな?
防御形態が解除されてからは、攻撃が激しくなる。
全体に200ぐらいのダメージを出したり、単体に300近いダメージ出したり。
カーバンクルはHPが低いし、まんどらさんの敏捷が高いから、先手取られて回復役潰されたりして辛い。
危ない場面も多かったけど、なんとか押し切れた。
次は洞窟2Fにいって、緑敵から倒してく。
まずはゆで卵2個。
対象選択で上がβ・下がα。
どちらも物理と魔法を使ってくる魔法剣士タイプ。
たまに混乱が効く。
違いは物理技の属性と回復魔法かな?
あと耐性。
βは単体大回復、αは全体中回復って感じ。
中って言っても500くらい回復するんだけど。
片方を倒すと残ったほうが発狂。
βは単体に500程度+凍結と、単体物理700ダメージほどを使うようになる。
全体攻撃で両方削って、もう片方もすぐ倒せるようにしたい。
そうしておいたから、なんとか撃破できた。
次は将軍。
鎧は立派だけど顔がね…。
幻覚が効く、毒は猛毒、だけどデスペルで幻覚を治してくるし、自己再生で毒も治る。
封印してもキュアー使うし、状態異常は相手の動きを毎ターン1回分邪魔するだけと考えるべきか。
状態異常を使わなければ。それが自己バフになる。
高威力の全体物理を使ったり、味方全体のHPを1にしてくるとか、強力な行動も多い。
幸い敏捷は高くないから、カーバンクルの回復は間に合う。
カーバンクルのMPに気をつけてチマチマ削って無事勝利。
次は近くにいた冥界の女王。
相手死者操作使うヘルでこっちはトリッシュがアンデッドだけど大丈夫かな?
お供のタイプG・タイプHは封印・沈黙が効く。
両方封じれば悪あがきしか使わなくなるけど、女王・Hはエスナを使うから、物理特技が強いHから倒したい。
Gの方は攻撃そこまで強くないし、無視してもいいっちゃいい。
女王は全体物理+毒の呪殺薙ぎが威力そこそこで魔王に致死毒なんでキツい。
幸い毒の確率はそこまで高くないけど。
MP10削ってくる技も使うけど、アンデッドを支配したりはしない。
良かったよかった。
一番攻撃がキツいのはHだから、Hを倒したら回復しながら女王を殴ると、案外あっさり撃破。
3体の敵だから、1体あたりのHPはそこまででもないか。
次はVXAドラゴン。
全体混乱、単体高威力物理+防御低下を使ってくる。
炎無効で高防御だけど、土魔法は結構通る。
口から炎が見えるって予備動作の次のターンに、全体900超えダメージの炎攻撃。
炎属性は威力が高いってヒントがあった通り、すごく高い威力で、HP最大のトリッシュが防御しても即死。
魔王とカーバンクルは防御しなければ即死、アルテマは素受けで250程度と、最大まで回復してれば受けられる。
攻撃が全部高威力で、蘇生しては死んでを繰り返して、蘇生アイテムが尽き、トリッシュ一人になったけどブリザードでなんとか倒せた。
氷魔法も通りやすくて助かったな。
次は目玉モンスター。
物理攻撃だけど幻覚が効く。
けど相手にダメージを与えると、目玉が飛び散って、お供になる。
飛び散った目玉はHPこそ低いものの、攻撃は結構痛いから全体攻撃を使ってさっさと処理したい。
で、幻覚は効くんだけど、ゲームイベントを利用した全体必中・防御無視400ダメージ+雑魚大量召喚の技も使う。
HP最大でもアルテマとカーバンクル瀕死・トリッシュ即死でかなり辛い。
イベント利用ダメージは結構頻度があるけど、どうにも使うごとにダメージが減っていってる。
これは飛び散った目玉が原因で減ってるのか、単純にそれを使うごとに減るだけなのか。
中盤から治された幻覚入れ直す余裕もなくなってたけど、なんとか撃破。
蘇生アイテム尽きてたけど、飛び跳ねるダメージが200くらいになった所でトリッシュ蘇らせてれば、もうちょっと楽になったのかね?
次は洞窟最後の緑敵XPリヴァイアサン。
沈黙が効くけど物理押しで、意味はあるのかないのか。
もしかしたら、致命的な魔法攻撃があるかもしれないけど。
炎が効かず土属性も並なんで、アルテマがなかなかダメージ出せない。
単体雷物理の稲妻と、全体200ダメージない炎のブレス、300ダメージほどの全体攻撃を使う。
様子を見た次のターンには、防御して50〜150ほどにダメージがブレる大暴れを3回使ってくるから防御するべき。
トリッシュはノーダメージだったが。
全体攻撃頻度が高くて攻撃が激しいようで、実際にはトリッシュにダメージが入ってないから、時間はかかるけどトリッシュ以外死んでても問題ない相手。
それ以外でもきっちり回復して戦ってれば即死はしないし、普通に撃破。
次は2003ティアマット。
封印と猛毒が効くけど、魔法ばっかりの相手。
多彩な単体・全体属性攻撃に、精神強化があって、終盤には即死する可能性は高まる。
と言うか全体攻撃のダークネスで、魔法全般に強いアルテマ・闇耐性がある魔王・トリッシュはそこまでダメージ受けないけど、闇弱点のカーバンクルが普通に即死する。
タゲそれて生き残ることもない。
自己バフターンの終わりに使う自己再生で猛毒も治されたりするけど、正面から殴り合っては蘇生してで撃破。
防御は低いけど精神が高くて全属性耐性のアルテマがいると、だいぶ有利になる戦い。
そして青敵だから、勝利後のPが2。
次は炎の具現化。
サンライトと、ファイア壱弐参が出てきて、1〜3はHP共有。
全体攻撃で攻めていきたいけど、炎は当然無効化して、サンライトは氷も無効化。
で、全体攻撃で攻めてたら、サンライトがブチ切れて、全能力上昇。
全体カンストダメージの炎魔法で全滅した。
そう来るか・・・。
再戦したけど、発狂前でも単体カンスト炎ダメージとか使ってくるからだいぶ辛い。
流石に専用の編成にするべきか。
まあ一旦他に行くことにする。
洞窟・館の敵が弱めで他が強いらしいし、館の緑倒してアイテム増やしてから考えてみるか。
館には図書室があるけど、本棚を調べると情報が書いてあるから、先に見とけばよかったかも。
まず最初に悪のブライアン。
猛毒とたまに火傷が通るくらいで、状態異常はそんな効かない。
そして効いてもアンパンでHPごと治される。
攻撃方法は物理をメインにたまに魔法。
全体高威力物理の冥界波には注意が必要だけど、それ以外の威力はそれほどでもない。
普通に正面から殴り合って撃破。
次は近くにいた青と赤。
超人フィリアと魔人ベレッタ。
片方死ぬと発狂しそうだから、全体攻撃で攻める。
フィリアは永続バフしながら殴って、ベレッタはたまに1ターンだけ攻撃力4倍にしながら殴る。
デバフは入らないし、フィリアに封印が入ったと思ったら即治された。
殴り続けてたら、フィリアが銀の弾丸で、トリッシュにダメージ+洗脳。
トリッシュにダメージが入ったから、魔法なのか防御無視少威力なのか、高威力聖属性なのか。
また、フィリアは単体防御無視999ダメージも使う。
ベレッタの攻撃で辛いのは、MPダメージ付きの攻撃。
封印も付くし、HPダメージと同じ基準でMPにダメージが入るから、まずMP0になる。
敏捷が高く、確実に先手を取られるのも辛い。
仕方ないから1体ずつ倒していくことにすると、1体あたりのHPは低く、片方を倒しても発狂しなかった。
実質単体必中即死と洗脳持ちのフィリアを倒してから、先手を取られる前提で回復しつつベレッタも倒して無事撃破。
手持ちが11Pになってたけど、アイテムは、買うと値段が上がっていくから、2個めのミラクルドロップを買うことは出来ない。
2個めには20P必要。
まあMP回復アイテムはまんべんなく買ったほうがいいのかな。
バフアイテムは素のステに対して上昇量が低いから買わなくていいと思う。
ポイントはMP回復アイテムと蘇生アイテム、あとは必要になったらHP回復アイテムちょっとって感じになるかね。
まあ現状MP回復アイテム集めとけばいいと思う。
【Memory of Moshimoの最新記事】
この記事へのコメント