2017年10月07日
ポケカオンラインの話7
ポケカオンラインの話。
新パックが追加されて、トレードのレートが荒れてる。
新パックが追加されて、トレードのレートが荒れてる。
商才と元手があれば絶好の稼ぎ時なんだろうけど、私はどっちもないからなあ。
新パックで儲けることは諦めるべきだろう。
こういう時期の話題って、どれだけ儲けたとかの話題になりがちだから、どうにも自分だけ儲け損ねてる感が出てくるんだよなあ。
で、トレードだけど、勘違いが発覚。
雑多なカードは0.046はあるとか言ってたけど、実際にはコモンが0.1、アンコが0.2、レアで0.33あるらしい。
これはだいぶ出しすぎてたなあ。
次からはレア度についても気にしておこう。
あとトレードに出す時間だけど、アメリカとの時差がよくわかってなかった。
けど、https://www.time-j.net/WorldTime/Country/USで大まかな地域ごとの時差がわかるから、この時間+8時間で考えることにする。
これでだいぶやりやすくなったんじゃなかろうか。
しかしこれ、パック1個で99枚のコモンと交換できてたりしたけど、レート的には10倍近くなってたんだな・・・。
これで0.33とか0.5のトレーナーカードに、レートをちょっと下回る枚数で出してたら、トレード成立すれば手数料が戻ってくるって言ってもトークンがいくらあっても足りないし、成立しない時の損失も大きくなる。
どうせパックを雑多なカードと交換した時点で大儲けしてるんだから、トレーナーカードとの交換は多めに払って確実に成立させておいたほうがいいかな。
パックもハチマキとか3枚とパック1個と交換できなかったし、0.5のグズマ2枚中心でパック入手して、ある程度パックを集めてから、1.5とか2とかのポケモンをパック1+おまけで入手して、パック2で売るみたいにしたほうがいいのかね?
自分で使うポケモンを確保できるのはいつの日か。
で、トレード以外では、なんかデイリーチャレンジ以外のチャレンジが来た。
ポケカオンライン始めたときにもあった、数日続いてるやつ。
始めた時にはカードも全然ない、闘ポケモンで2000ダメージだかのだったから諦めてたんだけど。
今回はトレーナーチャレンジを9回勝利で300トークンが。
まあデイリーが終わった後にやってこうか。
アローラキュウコンデッキが買えれば、それでトレーナーチャレンジのNPCから4勝目を奪いつつ、デッキで12勝のパック入手も進められるんだけど。
でもテーマデッキ買うトークンとは別に、トレード用のトークンも取っておかないとだから、700か800トークンくらいになるまで買えないんだよね。
今日中に行けるかわからんというか、トレーナーチャレンジのチャレンジ報酬もらわないと行けない気もする。
箱からのトークンも少ないし。
そんで今日のデイリーVS報酬貰おうと戦ってたら、すごいデッキに会った。
メガヤンマ中心のデッキで、エネルギーを1枚も出さないデッキ。
というのもSteam Siegeに入ってるメガヤンマは、特性のソニックビジョンで手札が4枚だと技のエネルギーが必要なくなる。
技は無3で威力50だけど、相手が道具を装備してると+70。
更にメガヤンマBreakになると、ギャラドスEXの攻撃1発じゃ落ちないHP140に、無3で弱点抵抗無視100ダメージの技も追加される。
これでレスキュータンカや元気のかけらとか、モンスターを使いまわすカードの支援で手札4枚を維持してボコボコにされた。
うーむ、面白いデッキだけど、手札4枚維持するの難しそうだから、真似して作っても私には使え無さそうな気がする。
で、更に戦い続けてたら、1670VSポイントの報酬で、昨日まで最新だったパックを5個入手。
これであとは、2000Pでプラターヌ博士のフルアート版もらったら、10日後くらいの更新までVSポイントの報酬なしだ。
トレード不可パックがそれなりに溜まってきたから、古い方から開封。
手持ちで一番古いBreakthroughからは、交換しとけと言われてたアビスハンドのオクタンが。
これは幸先のいいスタート。
XY-Evolutionからはこれといったのはなかったけど、一応メガバナのスピリットリンクが。
ポケカはメガシンカするとそのターンが終わるけど、スピリットリンクがついてるとターンを終わらせずメガシンカできるらしい。
使うかは正直・・・。
草そんないないしな。
次のパックからは、使われるとウザい、コイントスで相手エネルギー1個破壊のクラッシュハンマーが。
でもパック名は忘れた。
で、レートの基準になってるガーディアンライジング。
初心者におすすめされてたフィールドブロアーとこだわりハチマキが。
地味にメタングもでてたし、これは嬉しい。
レア枠は普通のレックウザだったけど、無2の技がベンチのポケモンにトラッシュの基本エネルギー2枚まで付けるって物で、エネルギートラッシュして大ダメージ系の技使うようなポケモンのケアに良さそう。
そして本日の目玉、最新1歩前、ショップで買えるパックでは今でも最新の、バーニングシャドウ5個。
1パック目はアローラロコンくらいと、レア枠は微妙な悪ポケモン・カラマネロ。
悪1で確定混乱のサイケこうせんは威力20とパンチ不足、悪1無2も威力70で、任意でベンチにエネルギー譲渡。
基礎力不足で微妙感。
2パック目はレア枠でキテルグマが来たけど、CIPで3ドローがついてない版。
出番はない。
3パック目はレア枠でディアンシー。
レート0.5と高めだけど、フェアリータイプは数がな・・・。
妖1の技が、場のポケモン1体をデッキから進化カード探して直に進化と、トレーナーカードのミツルみたいな効果。
進化後のGX使うデッキとかでは使えそうだけど、カード資産がないと。
4パック目はレア枠バタフリー。
微妙。
そして最後の5パック目で、レア枠からホウオウGXが出てきた。
やったぜフラン!
レギュラーアートで2.5パック相当かな。
火無2で任意の相手ポケモンに50ダメージ、火3無で次のターンに使えなくなる180ダメージ。
GX技は、火無2でトラッシュのEX・GXを3枚までベンチに戻す。
これはあれだな、単体で強いわけではなく、他の強いカードとあわせると強いやつだな。
いや、墓地の火エネルギー2個をポケモン1体に付けるブラックスミスとか使えば、素早く180ダメージだせるけど。
180ダメージならちからかこだわりハチマキで、結構なEXとGXを倒せるだろうけど、でもマナフィいないから撃ち逃げは難しいし・・・。
火水デッキでも組む?
まあ本領はGX技だろう。
2進化GXをバトルコンプレッサーで墓地に落としてホウオウで蘇生とかしたら強そう。
しかしこれもまたしばらくは塩漬けか。
結果としては、使えるサポートはいくつかと、アビスハンドのオクタン、ホウオウGXで、結構良かった気がする。
メガリザードンとかを交換で入手しておけば、そのうち火デッキも作れるかね。
で、またいつの間にかチケット5枚あったからトナメへ。
1戦目は相手がおもいっきり事故ってて、ヒトモシだけ。
こっちはバッファロン。
相手は火エネルギーつけて眠らせてきたけど直後に起き、
こっちの無2で30ダメージにククイ博士で50ダメージジャスト。
控えにポケモンがいないから勝利。
戦闘時間が約1分10秒ほどのスピード決着。
これはひどい・・・。
2戦目は割りと接戦だった所に、エネルギーを付け間違えるというプレイングミス。
ないわー・・・。
でもそれがなくてもちょっと不利だったかね。
相手はエネルギー十分ついてる進化系結構並んでたし。
まあしゃーないと諦めよう。
ちなみにトーナメントのランダムパックは、レート0.5のBreakthroughだった。
まあグズマあたりとあわせてGRに変えよう。
で、デイリー終わった後のトークンだけど、案の定400に足りない程度。
トレーナーチャレンジを終わらせれば約700。
うーん、アローラキュウコンデッキ買っちゃおうかな・・・。
ちょっと迷って結局買う。
実は今日の対戦で、1回ギャラドスEXとラプラスGXにマナフィEX足したミラーマッチみたいなデッキと当たって、アローラキュウコン出されて負けたんだよね。
やっぱアローラキュウコンほしいわ。
で、ギャラドスEX最初に引いたから始めた水デッキだけど、正直ギャラドスが安定しない。
エネルギー4が思ったより重いし、コイントス全然成功しないから動き出すのにかなり時間掛かる。
ギャラドスEX使うよりラプラスGX増やしたいな。
原作の思い入れ的にはギャラドス>ラプラスなんだけど。
とは言え、現状ギャラドスほど打点高いのいないから、サブ火力としても抜くわけにはいかないんだけどね。
うーむ、アローラキュウコンの耐久能力で、ギャラドスの代わりになるかな?
でも1ターン毎に入れ替えてラプラスが暴れる感じになってるから、威力2桁のアロキュウじゃ足りないか?
新パックで儲けることは諦めるべきだろう。
こういう時期の話題って、どれだけ儲けたとかの話題になりがちだから、どうにも自分だけ儲け損ねてる感が出てくるんだよなあ。
で、トレードだけど、勘違いが発覚。
雑多なカードは0.046はあるとか言ってたけど、実際にはコモンが0.1、アンコが0.2、レアで0.33あるらしい。
これはだいぶ出しすぎてたなあ。
次からはレア度についても気にしておこう。
あとトレードに出す時間だけど、アメリカとの時差がよくわかってなかった。
けど、https://www.time-j.net/WorldTime/Country/USで大まかな地域ごとの時差がわかるから、この時間+8時間で考えることにする。
これでだいぶやりやすくなったんじゃなかろうか。
しかしこれ、パック1個で99枚のコモンと交換できてたりしたけど、レート的には10倍近くなってたんだな・・・。
これで0.33とか0.5のトレーナーカードに、レートをちょっと下回る枚数で出してたら、トレード成立すれば手数料が戻ってくるって言ってもトークンがいくらあっても足りないし、成立しない時の損失も大きくなる。
どうせパックを雑多なカードと交換した時点で大儲けしてるんだから、トレーナーカードとの交換は多めに払って確実に成立させておいたほうがいいかな。
パックもハチマキとか3枚とパック1個と交換できなかったし、0.5のグズマ2枚中心でパック入手して、ある程度パックを集めてから、1.5とか2とかのポケモンをパック1+おまけで入手して、パック2で売るみたいにしたほうがいいのかね?
自分で使うポケモンを確保できるのはいつの日か。
で、トレード以外では、なんかデイリーチャレンジ以外のチャレンジが来た。
ポケカオンライン始めたときにもあった、数日続いてるやつ。
始めた時にはカードも全然ない、闘ポケモンで2000ダメージだかのだったから諦めてたんだけど。
今回はトレーナーチャレンジを9回勝利で300トークンが。
まあデイリーが終わった後にやってこうか。
アローラキュウコンデッキが買えれば、それでトレーナーチャレンジのNPCから4勝目を奪いつつ、デッキで12勝のパック入手も進められるんだけど。
でもテーマデッキ買うトークンとは別に、トレード用のトークンも取っておかないとだから、700か800トークンくらいになるまで買えないんだよね。
今日中に行けるかわからんというか、トレーナーチャレンジのチャレンジ報酬もらわないと行けない気もする。
箱からのトークンも少ないし。
そんで今日のデイリーVS報酬貰おうと戦ってたら、すごいデッキに会った。
メガヤンマ中心のデッキで、エネルギーを1枚も出さないデッキ。
というのもSteam Siegeに入ってるメガヤンマは、特性のソニックビジョンで手札が4枚だと技のエネルギーが必要なくなる。
技は無3で威力50だけど、相手が道具を装備してると+70。
更にメガヤンマBreakになると、ギャラドスEXの攻撃1発じゃ落ちないHP140に、無3で弱点抵抗無視100ダメージの技も追加される。
これでレスキュータンカや元気のかけらとか、モンスターを使いまわすカードの支援で手札4枚を維持してボコボコにされた。
うーむ、面白いデッキだけど、手札4枚維持するの難しそうだから、真似して作っても私には使え無さそうな気がする。
で、更に戦い続けてたら、1670VSポイントの報酬で、昨日まで最新だったパックを5個入手。
これであとは、2000Pでプラターヌ博士のフルアート版もらったら、10日後くらいの更新までVSポイントの報酬なしだ。
トレード不可パックがそれなりに溜まってきたから、古い方から開封。
手持ちで一番古いBreakthroughからは、交換しとけと言われてたアビスハンドのオクタンが。
これは幸先のいいスタート。
XY-Evolutionからはこれといったのはなかったけど、一応メガバナのスピリットリンクが。
ポケカはメガシンカするとそのターンが終わるけど、スピリットリンクがついてるとターンを終わらせずメガシンカできるらしい。
使うかは正直・・・。
草そんないないしな。
次のパックからは、使われるとウザい、コイントスで相手エネルギー1個破壊のクラッシュハンマーが。
でもパック名は忘れた。
で、レートの基準になってるガーディアンライジング。
初心者におすすめされてたフィールドブロアーとこだわりハチマキが。
地味にメタングもでてたし、これは嬉しい。
レア枠は普通のレックウザだったけど、無2の技がベンチのポケモンにトラッシュの基本エネルギー2枚まで付けるって物で、エネルギートラッシュして大ダメージ系の技使うようなポケモンのケアに良さそう。
そして本日の目玉、最新1歩前、ショップで買えるパックでは今でも最新の、バーニングシャドウ5個。
1パック目はアローラロコンくらいと、レア枠は微妙な悪ポケモン・カラマネロ。
悪1で確定混乱のサイケこうせんは威力20とパンチ不足、悪1無2も威力70で、任意でベンチにエネルギー譲渡。
基礎力不足で微妙感。
2パック目はレア枠でキテルグマが来たけど、CIPで3ドローがついてない版。
出番はない。
3パック目はレア枠でディアンシー。
レート0.5と高めだけど、フェアリータイプは数がな・・・。
妖1の技が、場のポケモン1体をデッキから進化カード探して直に進化と、トレーナーカードのミツルみたいな効果。
進化後のGX使うデッキとかでは使えそうだけど、カード資産がないと。
4パック目はレア枠バタフリー。
微妙。
そして最後の5パック目で、レア枠からホウオウGXが出てきた。
やったぜフラン!
レギュラーアートで2.5パック相当かな。
火無2で任意の相手ポケモンに50ダメージ、火3無で次のターンに使えなくなる180ダメージ。
GX技は、火無2でトラッシュのEX・GXを3枚までベンチに戻す。
これはあれだな、単体で強いわけではなく、他の強いカードとあわせると強いやつだな。
いや、墓地の火エネルギー2個をポケモン1体に付けるブラックスミスとか使えば、素早く180ダメージだせるけど。
180ダメージならちからかこだわりハチマキで、結構なEXとGXを倒せるだろうけど、でもマナフィいないから撃ち逃げは難しいし・・・。
火水デッキでも組む?
まあ本領はGX技だろう。
2進化GXをバトルコンプレッサーで墓地に落としてホウオウで蘇生とかしたら強そう。
しかしこれもまたしばらくは塩漬けか。
結果としては、使えるサポートはいくつかと、アビスハンドのオクタン、ホウオウGXで、結構良かった気がする。
メガリザードンとかを交換で入手しておけば、そのうち火デッキも作れるかね。
で、またいつの間にかチケット5枚あったからトナメへ。
1戦目は相手がおもいっきり事故ってて、ヒトモシだけ。
こっちはバッファロン。
相手は火エネルギーつけて眠らせてきたけど直後に起き、
こっちの無2で30ダメージにククイ博士で50ダメージジャスト。
控えにポケモンがいないから勝利。
戦闘時間が約1分10秒ほどのスピード決着。
これはひどい・・・。
2戦目は割りと接戦だった所に、エネルギーを付け間違えるというプレイングミス。
ないわー・・・。
でもそれがなくてもちょっと不利だったかね。
相手はエネルギー十分ついてる進化系結構並んでたし。
まあしゃーないと諦めよう。
ちなみにトーナメントのランダムパックは、レート0.5のBreakthroughだった。
まあグズマあたりとあわせてGRに変えよう。
で、デイリー終わった後のトークンだけど、案の定400に足りない程度。
トレーナーチャレンジを終わらせれば約700。
うーん、アローラキュウコンデッキ買っちゃおうかな・・・。
ちょっと迷って結局買う。
実は今日の対戦で、1回ギャラドスEXとラプラスGXにマナフィEX足したミラーマッチみたいなデッキと当たって、アローラキュウコン出されて負けたんだよね。
やっぱアローラキュウコンほしいわ。
で、ギャラドスEX最初に引いたから始めた水デッキだけど、正直ギャラドスが安定しない。
エネルギー4が思ったより重いし、コイントス全然成功しないから動き出すのにかなり時間掛かる。
ギャラドスEX使うよりラプラスGX増やしたいな。
原作の思い入れ的にはギャラドス>ラプラスなんだけど。
とは言え、現状ギャラドスほど打点高いのいないから、サブ火力としても抜くわけにはいかないんだけどね。
うーむ、アローラキュウコンの耐久能力で、ギャラドスの代わりになるかな?
でも1ターン毎に入れ替えてラプラスが暴れる感じになってるから、威力2桁のアロキュウじゃ足りないか?
【PTCGOの最新記事】
この記事へのコメント