2016年08月11日
魔王物語物語の話10
まももの話。
ちょろっとLv上げ兼金稼ぎ。
場所は空想の果ての第2層てきな空のエリア。
ちょろっとLv上げ兼金稼ぎ。
場所は空想の果ての第2層てきな空のエリア。
とにかくインフェルノの火力が無いと同しようもないんで、ヒマリはなんでも欄に悪魔の羽1と髪の毛2、防具に決意の仮面で技術特化。
武器もゼニガラスにして攻撃力の増大を図る。
技術特化にしたヒマリなら、インプみたいな敵・レジスタンスは即死させられる。
けど火の鳥みたいなインプリンティング、黒いオベリスクなシンボルのアイソレーションはそうもいかない。
足払いで足止めして、何ターンかにわけて倒したい。
アイソレーションは動かない上に1直線に並んでるんで、クビキリで即死させてもいいかも。
で、一旦ネグラに帰ろうとしたら、空っぽい空間に出る。
黒い光を調べると、最初の最初、OPで、私のイシを背負う貴女に願いを託す。
とか言ってた人と、物書きっぽい人の会話が見れる。
物書きっぽいのは魔王物語の著者のハロルドかな?
ネグラに帰って戦利品を売ってみると、空想の果てで手に入れたものの売値が、流行り病のものとそんな変わらないのが発覚。
だったら流行り病の、途中のセーブ南でオオトカゲ+烏+蝶デフォーミィを倒してたほうが、数倒せて良さそうな気がする。
試行錯誤して、ヒマリがゼニガラス・決意の仮面・髪の毛・悪魔の羽・ツインテールにすればいい感じっぽいと判断。
オオトカゲは倒せないから、ルドルフの足払いでカバー。
決意の仮面・ツインテールの両方を付け直さないとインフェルノが使えないのがネック。
でも他だとHPがうまく調整できないからなあ。
ゼイネスを使えば技術は上がるだろうけど、悪魔の羽外すと蝶に先手取られて封殺されるおそれがあるし、髪だとSPが低くなっちゃうし。
ぐだぐだやって、飽きて帰還。
装備2個付け外しがめんどい。
テンポも悪い。
で、売ってみたらなんとか25000金はあったんで、煙突を購入。
煙突を通ってネグラの屋上にあった宝箱2つとナインテールのレシピを入手。
まあ色々集めるのも面倒だから作らない。
空のエリア1F(便宜上)から右上に進むと魔法陣。
白い雲の上に魔法陣があるけど、黒い魔法陣だからわかりやすい。
次は東南東・北西にある魔法陣に入ると、城内みたいなエリアに。
真ん中にカーペットが敷かれてて、その上を本が通って行くから、追いついて調べるとガラスのカケラ。
左右の鎧は敵で、真ん中を通ると挟み撃ちにされる。
挟まれる前に奥に進んで避けようとしても、次のが予め反応して挟まれる。
まあツインテール装備してれば1組だけ相手にすればいいだけだ。
片方に足払い、もう片方にクビキリで封殺を狙いたい。
奥に進むと白魔法陣があって拠点に帰還。
次のエリアは一筆書きのエリア。
幅1マスの通路を一筆書きの要領で通って、光を全部踏むと扉が開く。
同じ光の場所を複数回踏むと落ちる。
落ちた先のトゥラウマはここにしか出ない敵だから、ドロップをとっておくといいかも。
あとは落ちた先には宝箱が2個ずつある。
1度クリアすれば次からは一筆書きとか気にしなくて良くなるけど、逆に言えば落ちてアイテム回収やトゥラウマ討伐はできなくなる。
クリアする前にわざと落ちたい。
2つ目の一筆書きを通り過ぎると、閉じた扉がある。
奥に進むならスルーしていい。
落ちてるメモには窓を後ろに、って書いてある。
フルスクリーンだったらウィンドウモードにして、別のウィンドウをアクティブにすれば開く。
中は妄想の繭って防具。
防具欄に装備するとトップレベルに防御力が高く、なんでも欄に装備すると時々防御状態になる上に、防御するとSP回復。
正直微妙な追加効果。
一応敏捷100以上なら常時防御・毎ターンSP回復ではあるんだけど。
そこから奥に進むと、プロジェクションっていう天使っぽい敵の出るフロア。
カクカクキビキビ動いてよけにくいけど、戦闘準備中は移動速度が鈍るから、1体とエンカウントしてツインテールで吹っ切りたい。
まともに戦うとかなりHPが高くて、攻撃力も結構あるから、クビキリで即死させたいところ。
天使エリアを通りすぎ、拠点へのショトカを開通させて次のエリアに。
面倒だから宝箱の回収もやめてる。
次は青灰色? っぽいイエティが出るエリア。
見た目通りタフなんだろうけど即死。
2つマップを通り過ぎると、うろ穴の空いた木がある。
中には武器があるけど、12000金必要。
そんな金はない。
そこからは赤いリザードマンシンボルも出てくる。
こっちを認識してても結構無駄な動きをするから案外よけやすい。
うろ穴木から2つほど行った先のマップの中央辺りに、黒いちょうちょみたいな敵シンボルがいるけど、怖いから近寄らない。
なんかクビキリとかしてくるらしいし。
そのマップを通り過ぎれば、最後のショートカット。
奥に進むと、ついにラスボス戦。
ラスボスは魔王物語そのもの。
各章のボスみたいなものを召喚する。
ついでに後付け設定ってのを使ってきて、こっちを弱体化させてくるのがうざったい。
後付け設定の心は戦闘不能になっても解除されない毒とステータス低下みたいな感じ。
第一章「塔」では塔の悪魔が。
澪喰らいで吸収攻撃をしてきたり、全体に睡眠よろめきをばらまいたりする。
更に愛や金品ってお供も召喚することがあって、そいつらは4体1セット。
攻撃はしてこないけど、全体にHP25回復をしてきて、半端に攻撃しても倒しにくく手間取る。
けど状態異常のばら撒きで思うように攻撃できなかったりして面倒な相手。
金品は単純に数が多くて通常攻撃の連打が痛い。
インフェルノで一掃できないとかなり辛い。
なんとか倒すと第二章「海」で白鯨ゼルガイゼル。
こいつは通常攻撃を2連発で使ってくるだけ。
防御が高ければ怖くないんじゃないかな。
ただ、そこまで防御が高くない場合、瀕死の味方2人を1ターンに倒されて詰む可能性も結構ある。
慎重に戦うべきか。
そこそこ余裕に倒すと、第三章「雪」で竜を呼び出す。
こっちはちゃんとしたドラゴンって感じ。
何も吐いてない。
で、こいつがかなり強い。
雄叫びの高確率よろめきで足を止めつつ、心状態のスリップダメージでHPが減っていく。
その上で薙ぎ払うを使ってダメージ+よろめきをされて全滅。
こいつはよろめき耐性つけてかないとダメっぽいな。
雄大壮麗レヴィアタンとか、ラスボスの本がいるマップの隠れた脇道に落ちてる夢想の羽とか。
何度か再戦して、無事竜を撃破。
体力回復多めにして、ルドルフは多少減ってる程度なら竜殺し、ピンチだったら体力回復使いつつHP制限のない光の斧がいいかな。
竜を倒すと終章「魔王」。
あなたが魔王を名乗るなら
我々は剣を取り
英雄を演じてみせましょう!
時を越え
物語は終演を迎える
というわけで、最後の魔王ハーディス戦。
HPとSPは全回復するけど、アイテムの消費が激しいのが気になるなあ。
予定調和の最終決戦を取得してるから、ラットスレイヤーが高性能武器らしいドラゴンスレイヤーに変化。
3人目も黒いアイコンから男性に変化。
その上全体回復の傷を癒やす魔法と、単体蘇生っぽい愛する者を蘇らせる魔法を覚え、星を落とす魔法のHP条件も少し緩む。
再戦では、回復アイテムを以前より温存できた。
早い内にヒマリが盲目設定を付けられて、シンガンで200ダメージ出せるようになったからかな。
そして秘密兵器、アンナおばさんの毒饅頭を投下。
毒にするまでに4個全部使っちゃったけどまあ仕方ない。
毒にすれば1ターン600近いダメージが出て、かなり勝利に近づく。
武器がドラゴンスレイヤーに変わったルドルフの竜殺しでも500ほどのダメージが出て、更にダメージが加速。
竜殺しと毒でガッツリ削って、最後は3人目の星を落とす魔法で撃破。
撃破する行動が始まると、攻撃が始まる前にイシの会話が始まる。
話を見るに、この時点で手遅れなくらい著者の病気が進行してて、10日後には持たない様子。
現実ではこんな体だが、空想の世界ならお前らなんて一捻りだ、と言ってた。
あと、魔王物語を川に流して、大陸に流れつき、ネグラの住人たちが集まるきっかけを作ったのは、このイシの人だった様子。
終章にちなんで魔王物語って名前をつけたのもこの人。
3人目になった白いイシがアイリッツので、アーロン略にくっついて、魔王物語とも同化したのがハロルド、黄色いのがアレスなんだろうけど、フロドナのイシはないのかな?
こうしてヒマリ演じるセラ、ルドルフ演じるランドルフ、白いイシ演じるツィーリアの手によって、魔王は討たれ、魔王物語は終焉を迎えて、魔王物語物語もエンディング。
エンディングが終わると、戦績を見るかタイトルに戻るかが選べるけど、戦績を見るとヒマリがセア、ルドルフがランドルフになってる。
そしてタイトル画像が変わって、世の瀬と思われる風景から、川に物語を流すヒマリになった。
他の3人は自分の物語を流してたけど、ヒマリが流したこの物語は魔王物語なんだろうね。
で、地底の奥で絶望が待つとか言ってたけど、私はそこには行かないだろう。
これにて魔王物語物語も終わり。
正直稼ぎがだれたけどいい話、良いゲームだった。
Wikipediaにもページがあるし、演劇とか小説版もあるし、商業化したフリーゲームの走りなんじゃないだろうか。
いや、探せばこの前にもなにかあるのかもしれないけど。
まあいろんな展開するのも納得行くくらいゲームシステムも話も面白い作品だったね。
熟練度稼ぎとか、お金の必要量に対しての集めにくさだとか、一時加入のキャラの解説を用語集に追加するためのLv上げだとか、完璧主義者には挫折しそうなところも結構あるけども。
次にやるゲームは決まってないけどどうするかね。
Tyrant Unleashedもグラブルもやってるから、あんま他のゲームやらないかもしれない。
一応DMMで事前登録やってたシャドウバースが8月リリースらしいから、それをやるかも?
まあシステムはハースストーンと同じだから面白いのは確かだろうけど、だったら1年ほど前のものとはいえカード資産があるハースストーンやったほうが、と思わなくもないけど。
武器もゼニガラスにして攻撃力の増大を図る。
技術特化にしたヒマリなら、インプみたいな敵・レジスタンスは即死させられる。
けど火の鳥みたいなインプリンティング、黒いオベリスクなシンボルのアイソレーションはそうもいかない。
足払いで足止めして、何ターンかにわけて倒したい。
アイソレーションは動かない上に1直線に並んでるんで、クビキリで即死させてもいいかも。
で、一旦ネグラに帰ろうとしたら、空っぽい空間に出る。
黒い光を調べると、最初の最初、OPで、私のイシを背負う貴女に願いを託す。
とか言ってた人と、物書きっぽい人の会話が見れる。
物書きっぽいのは魔王物語の著者のハロルドかな?
ネグラに帰って戦利品を売ってみると、空想の果てで手に入れたものの売値が、流行り病のものとそんな変わらないのが発覚。
だったら流行り病の、途中のセーブ南でオオトカゲ+烏+蝶デフォーミィを倒してたほうが、数倒せて良さそうな気がする。
試行錯誤して、ヒマリがゼニガラス・決意の仮面・髪の毛・悪魔の羽・ツインテールにすればいい感じっぽいと判断。
オオトカゲは倒せないから、ルドルフの足払いでカバー。
決意の仮面・ツインテールの両方を付け直さないとインフェルノが使えないのがネック。
でも他だとHPがうまく調整できないからなあ。
ゼイネスを使えば技術は上がるだろうけど、悪魔の羽外すと蝶に先手取られて封殺されるおそれがあるし、髪だとSPが低くなっちゃうし。
ぐだぐだやって、飽きて帰還。
装備2個付け外しがめんどい。
テンポも悪い。
で、売ってみたらなんとか25000金はあったんで、煙突を購入。
煙突を通ってネグラの屋上にあった宝箱2つとナインテールのレシピを入手。
まあ色々集めるのも面倒だから作らない。
空のエリア1F(便宜上)から右上に進むと魔法陣。
白い雲の上に魔法陣があるけど、黒い魔法陣だからわかりやすい。
次は東南東・北西にある魔法陣に入ると、城内みたいなエリアに。
真ん中にカーペットが敷かれてて、その上を本が通って行くから、追いついて調べるとガラスのカケラ。
左右の鎧は敵で、真ん中を通ると挟み撃ちにされる。
挟まれる前に奥に進んで避けようとしても、次のが予め反応して挟まれる。
まあツインテール装備してれば1組だけ相手にすればいいだけだ。
片方に足払い、もう片方にクビキリで封殺を狙いたい。
奥に進むと白魔法陣があって拠点に帰還。
次のエリアは一筆書きのエリア。
幅1マスの通路を一筆書きの要領で通って、光を全部踏むと扉が開く。
同じ光の場所を複数回踏むと落ちる。
落ちた先のトゥラウマはここにしか出ない敵だから、ドロップをとっておくといいかも。
あとは落ちた先には宝箱が2個ずつある。
1度クリアすれば次からは一筆書きとか気にしなくて良くなるけど、逆に言えば落ちてアイテム回収やトゥラウマ討伐はできなくなる。
クリアする前にわざと落ちたい。
2つ目の一筆書きを通り過ぎると、閉じた扉がある。
奥に進むならスルーしていい。
落ちてるメモには窓を後ろに、って書いてある。
フルスクリーンだったらウィンドウモードにして、別のウィンドウをアクティブにすれば開く。
中は妄想の繭って防具。
防具欄に装備するとトップレベルに防御力が高く、なんでも欄に装備すると時々防御状態になる上に、防御するとSP回復。
正直微妙な追加効果。
一応敏捷100以上なら常時防御・毎ターンSP回復ではあるんだけど。
そこから奥に進むと、プロジェクションっていう天使っぽい敵の出るフロア。
カクカクキビキビ動いてよけにくいけど、戦闘準備中は移動速度が鈍るから、1体とエンカウントしてツインテールで吹っ切りたい。
まともに戦うとかなりHPが高くて、攻撃力も結構あるから、クビキリで即死させたいところ。
天使エリアを通りすぎ、拠点へのショトカを開通させて次のエリアに。
面倒だから宝箱の回収もやめてる。
次は青灰色? っぽいイエティが出るエリア。
見た目通りタフなんだろうけど即死。
2つマップを通り過ぎると、うろ穴の空いた木がある。
中には武器があるけど、12000金必要。
そんな金はない。
そこからは赤いリザードマンシンボルも出てくる。
こっちを認識してても結構無駄な動きをするから案外よけやすい。
うろ穴木から2つほど行った先のマップの中央辺りに、黒いちょうちょみたいな敵シンボルがいるけど、怖いから近寄らない。
なんかクビキリとかしてくるらしいし。
そのマップを通り過ぎれば、最後のショートカット。
奥に進むと、ついにラスボス戦。
ラスボスは魔王物語そのもの。
各章のボスみたいなものを召喚する。
ついでに後付け設定ってのを使ってきて、こっちを弱体化させてくるのがうざったい。
後付け設定の心は戦闘不能になっても解除されない毒とステータス低下みたいな感じ。
第一章「塔」では塔の悪魔が。
澪喰らいで吸収攻撃をしてきたり、全体に睡眠よろめきをばらまいたりする。
更に愛や金品ってお供も召喚することがあって、そいつらは4体1セット。
攻撃はしてこないけど、全体にHP25回復をしてきて、半端に攻撃しても倒しにくく手間取る。
けど状態異常のばら撒きで思うように攻撃できなかったりして面倒な相手。
金品は単純に数が多くて通常攻撃の連打が痛い。
インフェルノで一掃できないとかなり辛い。
なんとか倒すと第二章「海」で白鯨ゼルガイゼル。
こいつは通常攻撃を2連発で使ってくるだけ。
防御が高ければ怖くないんじゃないかな。
ただ、そこまで防御が高くない場合、瀕死の味方2人を1ターンに倒されて詰む可能性も結構ある。
慎重に戦うべきか。
そこそこ余裕に倒すと、第三章「雪」で竜を呼び出す。
こっちはちゃんとしたドラゴンって感じ。
何も吐いてない。
で、こいつがかなり強い。
雄叫びの高確率よろめきで足を止めつつ、心状態のスリップダメージでHPが減っていく。
その上で薙ぎ払うを使ってダメージ+よろめきをされて全滅。
こいつはよろめき耐性つけてかないとダメっぽいな。
雄大壮麗レヴィアタンとか、ラスボスの本がいるマップの隠れた脇道に落ちてる夢想の羽とか。
何度か再戦して、無事竜を撃破。
体力回復多めにして、ルドルフは多少減ってる程度なら竜殺し、ピンチだったら体力回復使いつつHP制限のない光の斧がいいかな。
竜を倒すと終章「魔王」。
あなたが魔王を名乗るなら
我々は剣を取り
英雄を演じてみせましょう!
時を越え
物語は終演を迎える
というわけで、最後の魔王ハーディス戦。
HPとSPは全回復するけど、アイテムの消費が激しいのが気になるなあ。
予定調和の最終決戦を取得してるから、ラットスレイヤーが高性能武器らしいドラゴンスレイヤーに変化。
3人目も黒いアイコンから男性に変化。
その上全体回復の傷を癒やす魔法と、単体蘇生っぽい愛する者を蘇らせる魔法を覚え、星を落とす魔法のHP条件も少し緩む。
再戦では、回復アイテムを以前より温存できた。
早い内にヒマリが盲目設定を付けられて、シンガンで200ダメージ出せるようになったからかな。
そして秘密兵器、アンナおばさんの毒饅頭を投下。
毒にするまでに4個全部使っちゃったけどまあ仕方ない。
毒にすれば1ターン600近いダメージが出て、かなり勝利に近づく。
武器がドラゴンスレイヤーに変わったルドルフの竜殺しでも500ほどのダメージが出て、更にダメージが加速。
竜殺しと毒でガッツリ削って、最後は3人目の星を落とす魔法で撃破。
撃破する行動が始まると、攻撃が始まる前にイシの会話が始まる。
話を見るに、この時点で手遅れなくらい著者の病気が進行してて、10日後には持たない様子。
現実ではこんな体だが、空想の世界ならお前らなんて一捻りだ、と言ってた。
あと、魔王物語を川に流して、大陸に流れつき、ネグラの住人たちが集まるきっかけを作ったのは、このイシの人だった様子。
終章にちなんで魔王物語って名前をつけたのもこの人。
3人目になった白いイシがアイリッツので、アーロン略にくっついて、魔王物語とも同化したのがハロルド、黄色いのがアレスなんだろうけど、フロドナのイシはないのかな?
こうしてヒマリ演じるセラ、ルドルフ演じるランドルフ、白いイシ演じるツィーリアの手によって、魔王は討たれ、魔王物語は終焉を迎えて、魔王物語物語もエンディング。
エンディングが終わると、戦績を見るかタイトルに戻るかが選べるけど、戦績を見るとヒマリがセア、ルドルフがランドルフになってる。
そしてタイトル画像が変わって、世の瀬と思われる風景から、川に物語を流すヒマリになった。
他の3人は自分の物語を流してたけど、ヒマリが流したこの物語は魔王物語なんだろうね。
で、地底の奥で絶望が待つとか言ってたけど、私はそこには行かないだろう。
これにて魔王物語物語も終わり。
正直稼ぎがだれたけどいい話、良いゲームだった。
Wikipediaにもページがあるし、演劇とか小説版もあるし、商業化したフリーゲームの走りなんじゃないだろうか。
いや、探せばこの前にもなにかあるのかもしれないけど。
まあいろんな展開するのも納得行くくらいゲームシステムも話も面白い作品だったね。
熟練度稼ぎとか、お金の必要量に対しての集めにくさだとか、一時加入のキャラの解説を用語集に追加するためのLv上げだとか、完璧主義者には挫折しそうなところも結構あるけども。
次にやるゲームは決まってないけどどうするかね。
Tyrant Unleashedもグラブルもやってるから、あんま他のゲームやらないかもしれない。
一応DMMで事前登録やってたシャドウバースが8月リリースらしいから、それをやるかも?
まあシステムはハースストーンと同じだから面白いのは確かだろうけど、だったら1年ほど前のものとはいえカード資産があるハースストーンやったほうが、と思わなくもないけど。
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