アフィリエイト広告を利用しています
« 歪者行進曲の話3 | HOME | ミリ姫大戦の話2 »

広告

posted by fanblog

ミリ姫大戦の話

なんとなく広告を見て気になったから、ミリ姫大戦ってヤバゲのブラウザゲームをやってみる。
アフィがあったら貼ってやろうと思ったけど、私が利用してるところにはなかった。
ゲームとしては、艦これの戦車版というか陸軍版というか。
ゲームを始めると、プレイヤー名(後で変更できるらしい)と初期ミリ姫(軽戦車)を選ぶ。

選んだのは見た目でブロニコフスキー。
胸元に鉄十字勲章つけてるから、ドイツのミリ姫っぽい。

名前は姫部分の名前であって、乗ってる戦車は38(t)式戦車Eとのこと。
この戦車はパトルでみた覚えがあるな。


進められるがままに1西部戦線の1つ目、白作戦に挑む。
ボスに行くには、偵察用に歩兵の随伴が必要な様子。
特定ルートに進むための条件が見れるのはありがたいな。

初めての出撃を終えると、ミッションから歩兵のトルニが貰える。
艦これで言う夜戦にあたる、掃討戦が強い特殊能力を持ってる。

しかし実際発動してみないと、その特殊能力がどういう効果の能力なのか解らないってのは不便だな。
どっかに情報が載ってるんだろうか。


まあ歩兵がなかまになったし、それを引き連れて1−1に再挑戦してエリアボスを殲滅してクリア。
条件さえ満たせば楽勝だな。
ドロップで軽戦車のオルリックを、ミッションで機械化歩兵のシモンズを入手して、今この記事を書いてる。



次のマンシュタイン・プランは1本道。
入れられるだけメンバー入れて挑戦。

2人以上の味方がいるなら、陣形を選べる。
陣形の効果は、選ぶ時に見れる。
まだ攻撃がちゃんと当たれば即死させられる程度だし、火力というか命中率が上がる楔型の陣形で突き進む。

砲撃戦では倒しきれないことも多いけど、掃討戦まで行けば余裕。
特殊能力は、発動すると火力や命中率が50%とか100%とか上がるから、かなり強力。



1−2をクリアすると、士官学校が開放される。
命令書を消費してミリ姫の探索を行ったり、ミリ姫を退役させたり、装備品を作ったり破棄したりする。

探索では基本的に、軽戦車なら戦車、歩兵なら歩兵の探索が得意で、必要な資源量が減る。
戦車2・歩兵と機械化歩兵の組み合わせ3で編成しろってミッションもあるから、まずはそれを揃えるように探索するといいかな。


そうと知らずに戦車を探索させて、1分の戦車サモヒンを見つけて、サモヒンに特殊兵器、トルニに歩兵を探索させる。
両方探索終了まで1時間40分とのこと。長い。

歩兵の方をシュトルヒ連絡機で探索を即終わらせる。
出来たのは機械化歩兵のシモンズ。
もう持ってるお前じゃダメなんだよ。

仕方ないからもう1回歩兵を探索させる。
今度は終了まで30分。
ちゃんと入れられるのが来てくれるといいんだけど。




待ち時間に達成できるミッションはしてみることに。
秘書を変え、装備を適当に作り、被った拳銃を破棄したり、余ったミリ姫を使って強化を2回したりした後に、1−3パリ電撃戦へ。
休養のミッションもあるから、誰かが軽くダメージを受けてもらいたいところ。



で、1戦したらゲーム画面が真っ暗になって動かない。
やむなく更新すると、メモリーが確保できない・ブラウザ再起動で出来るかも、とか言われて別のブラウザを試すことに。

IEというかプニルでは動かず、クロームでは一応動くけど、ガクガクどころじゃないレベルで、満足にプレイできない。
1秒の動作に、7〜8秒とか時間かけてる感じ。
うん、これはプレイしてらんないわ。


もう何なのかね。
最近のブラウザゲームって、無駄にスペック使ってブラウザに負荷かけるせいで、下手なクライアントゲーより重くなってる気がする。


とりあえず重すぎるから、クロームでやる選択肢はない。
いつも通りのfirefoxで、駄目になる毎にブラウザ再起動するしかない?



gdgdな中、一応1−3もクリアしてた様子。
中戦車も入手してたから、一応入れておこう。
艦これと同じように、でかくて強ければいいってモンでもないんだろうけど。


歩兵を探索させて出てきた30分のが、軽戦車のブロニコフスキーで落胆。
もう一度歩兵を探索させ、適当に装備を整え、ミッション報酬ももらってから1−4へ。

ここでは、艦これのバケツに相当する目覚まし時計を入手。
ここらまで来ると雑魚にも軽戦車が混じってくるし、ボスはHP 50とHPが雑魚の倍近いの軽戦車。
まあ掃討戦での歩兵の攻撃があれば、さくっと倒せはするけども。


1−4をクリアすると、砲弾系装備の榴弾を貰える。
非装甲系の敵にダメージ増加。
ってことは装甲系の敵にダメージ増の徹甲弾とかもありそうだね。


で、ミッションを確認すると、2−1をクリアすると、第2部隊編成許可ミッションの前編がクリアできるらしい。
準備したらさっさと挑んで、さっさとアンロックしちゃいたい。

探索の結果を見たら、20分のやつがまた戦車だったから、怒りの歩兵探索。
1時間半のでこれもまた無理かなと偵察機を飛ばすと、星3の機械化歩兵、アンディングが見つかった。
念願の歩兵だし、レア度も高そうだし、これはかなり嬉しい。

戦車2・歩兵3で編成したけど、次は歩兵4の編成が必要らしいから、引き続き歩兵の探索は続ける。




2−1に行って、最初の敵部隊を倒すと、入手してない歩兵のユーティライネンを発見。
あっさりと見つかってよかった良かった。

ココは2マス目までは1本道で、最後に行き先が3つに別れる。
2マス目は食料だから、食料足りないならここに来るといいかな。


3マス目はボスに行けたけど、ここのボスは中戦車。
もう中戦車出てくるのか。

とは言え中戦車ならこっちにもいる。
条件は互角、むしろ数が多い分こっちが有利。

と思ってたら、中戦車は特に活躍せず、歩兵が追撃戦で近接戦闘を仕掛け、3桁ダメージを出して倒す。
対戦車装備をしてるわけじゃない歩兵って、こんな戦車をワンパンで鉄屑にするくらい強い存在じゃないと思うんだけど・・・。


まあ気にしたら負けか。
2−1をクリアしたことで第2部隊開放の前編が終わり、後半は2人のミリ姫の退役。
さくっと余ってたのを退役させて、第2部隊と特務ってのが開放された。


特務は所謂遠征だけど、これもクリア条件が見えてて解りやすい。
まあどれが効率がいいかはwiki見て先人の意見を聞こうか。



で、ちょっと気になったから、イベントの初級に行ってみる。
最初のマスは確定でお金。
その次は戦闘・食料といい感じだったんだけど、ボス戦からは一目で無理っぽさが。

敵は要塞が3つで、砲撃戦の前に攻撃してくる。
この時点で、最初に仲間になった歩兵のトルニがHP 1になって大破。

砲撃戦でも敵の火力が高く、更には砲撃戦が終わった後に、援護射撃で追撃もしてくる。
そのせいでブロニコフスキーも大破して、中戦車のパスクッチも大破寸前。


与えられたダメージは、横2体の要塞に1ダメ2回、ボスのマキシム・ゴーリキー?
とかいうのに31ダメージ。
最大HPが300だから、ぎりぎり1割程度。

まあこんなんで掃討戦ができるわけもなく撤退。
こうして初めてのイベント戦線はくそみそな結果に終わったのだった。



なんていうか、こっちも先制砲撃とかをしたい。
編成のカテゴリーで、自走砲とか突+駆ってのがあるから、それとかを使えれば出来るようになるかな?
ちょうどミッションでも戦車・歩兵に突撃砲・自走砲・駆逐戦車のどれかを組み合わせた部隊を作れって言われてるし、支援車両や特殊兵器を探索していこうか。




読み込みやメモリ使用量が気になる所は有るけど、なかなか面白い感じ。
ほとんど知識がない艦これよりも、パトルの軍事博物館で知識が多少ある陸軍兵器が部隊だから興味も湧きやすい。

まあミリ姫の名前は兵器由来じゃなくて軍人由来だから、誰がどんな由来を持ってるかは解らないけどね。
パトルはあくまで軍人じゃなくて軍事兵器の博物館が舞台のゲームだから仕方ないか。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。